見出し画像

キャンプ#05@成田スカイウェイB.B.Q

なんで#05かというと、noteを書くのをさぼっていたからで、その間に#03@オートキャンプ牧場チロルというのと、#04@ニューサンピア埼玉おごせキャンプ場(ソロキャンプ)というのがあったのですが、書いていません。

ということで、今回の第5回のキャンプは、再び成田スカイウェイB.B.Qとなりました。

メンバーは、いつもの3人でのキャンプとなりました。
今回、このキャンプ場、めちゃキャンパーが多い感じで、たぶん3~40組はいたのではないでしょうか?(数は数えてないけど、結構な人数がいた)

ということで、設営完了。
だいぶ手慣れてきて、テント設営と前室部分のポール立ても無事終了できました。

さて、今回、自分でやろうと思っていたミッションは3つ。
1. ロースタイルを試してみる
2. ホイル焼きをやる
3.就寝の寒さ対策

■ミッション01 ロースタイル検証

今キャンプでは、荷物を減らすためにロースタイルの椅子無しを試してみることにしました。
直接地面に座ると底冷えしそうなので、100均で買った座布団を敷いてのチャレンジ。
無印で買ったUSBブランケットも使って、寒さ対策もバッチリ。
椅子無しで基本的に問題は無いのですが・・・、やはり一回座ると立ち上がるの面倒くさいデス。
腰も痛くなってきますね。
うーん、やはり椅子無しは自分に合わないかな。
荷物増えるけど、椅子は持ってきたほうがヨサゲですね。

■ミッション02.ホイル焼き

今回ホイル焼き用に用意した食材は4つ。
01.さつまいも
02.にんにく
03.銀鮭
04.じゃがいも

01.さつまいも
大きな焚き火台で、D橋さんがやっているので、焚き火を間借りして焼き芋として投入し、大成功でした。
ねっとりとして甘みも出てかなり美味しかったです。

02.にんにく
ちょっと火入れの時間を見余って、コゲコゲの状態に・・・大失敗。
さすがにおすそ分けは出来なかったので、自分で食べて処理しました。

03.銀鮭
F田さんが作ってくれた豚汁と、自分で炊いた1合でお腹がいっぱいになってしまったため、翌日にまわしました。
朝の焚き火はしてないので、バーナー+鉄板でホイルを巻いた鮭でホイル焼き。
バターだけで十分に美味しくできました。
きのことか買って、一緒に入れればヨカッタ・・・。

04.じゃがいも
結局はお腹いっぱいというのもあり、使わずに持ち帰り。

ミッション的に概ね成功だったかなー。

ミッション03.就寝の寒さ対策

今回は寒さ対策として、色々考えてみました。
湯たんぽ、ハクキンカイロ、USBブランケット、エアマット、インナーシュラフの4つ。
・地面→エアマット→銀マット→寝袋という構成で敷いてみました。
 順番的に地面→銀マット→エアマットの方がいいのか悩む。

・湯たんぽは、お湯と水の割合が駄目だったっぽく微妙。
・ハクキンカイロは、ばっちりだったけど、小さくて寝ている最中にシュラフ内で行方不明になる。
・USBブランケットは就寝時には使わず。

基本的には寒さで目覚めることはありませんでしたが、今の寝袋だとこの寒さが限界かな?といった感じです。

朝の気温

一応、冬用の寝袋を買ってあるので、次はその寝袋使うかな。
(化繊なのでバイクの荷物だと結構かさばって大変なので、持っていかなかった)

■朝の結露はヤバかった

朝、外に放置していたギアの結露がなかなかに凄い状態になりましたw
テントもガイロープを使って、インナーテントとの隙間を作らなかったから、結構ビシャビシャに。
次はちゃんとガイロープを使ってちゃんと隙間を作らなきゃと反省。

■撤収

あいかわらずの荷物の積みです。
バイクだと車のように沢山の荷物を積めないから、持っていく物の取捨選択に悩みますよねー。
まあ、車を買うのが一番良い解決方法か。
うーん、軽バン欲しい。
軽バンで車中泊旅も楽しそうだなー。

年内にもう一回はキャンプに行きたいと願いつつ、今回の報告は終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?