【幻塔をVer4.0からはじめてほしい3つの理由】

はじめに

※この記事は公開前の新バージョンのネタバレを含みます。

アービターと申します。
この記事はTower of fantasy(幻塔)を未プレイまたは復帰を考えている方のために書いています。
大型アップデートを目前に控えたこのタイミングで今、幻塔をおすすめしたい理由がありますので読んでいただけると嬉しいです。

Tower of fantasy(幻塔)は2024年 5月28日にVer4.0が実装されます。
これまでヴェラ時空と九域時空を歩んで来ましたがストーリーはいよいよ佳境を迎え、舞台はなんと大厄災が起こる前の旧アーシャ大陸(を再現した時空)に入ります。
かつて幻塔をプレイしていた方はアーシャ大陸を覚えていますか?
空中に浮かぶ遊園地やフォラントの雪原など、印象に残っているかと思います。Ver2.0以降ではミラポリスや秩序なきアビス、インニスの海中マップなどが実装されました。そこまで遊んでいれば御の字ですね。
さて、まずゲーム内ですでに公開された旧アーシャのスクショがあるのでご紹介しましょう。

         ⇩⇩⇩

現在のアーシャ


         これが…

         ⇩⇩⇩

         ⇩⇩⇩

こうなります。

約50年前のアーシャ大陸らしいです。
これを見た時私は衝撃を受けました。
前から存在は仄めかされてましたがまさか本当に作るとは…
過去へ飛ぶはずなのになぜか新しい テクノロジーで満ちた街並み。
そしてビジュアルが一新された空と海は必ずや私たちの心を打つ風景となるでしょう。
大陸では現在 テストサーバーにて調整中 中国語版ですがPVが公開されています。そちらもぜひご覧ください。

次に今の幻塔をおすすめしたい、おすすめ出来る理由を述べます。
私の目的は一人でも多くの人に幻塔を遊んでもらいたいだけです。

おすすめ理由① 入りやすい世界

幻塔は3つの時空に分かれてストーリーを展開しています。
1章~6章 アーシャ大陸、7章~11章 ヴェラ大陸、12章~15章が九域です。
Ver2.0から現在まで、大体1か月半くらいのペースでストーリーが更新され続け、それに伴いワールドマップもどんどん広がりました。
ヴェラ編だけでも砂漠に密林、大海原に地下世界もあり…とかなり濃密な内容になっています。

Ver2.1追加マップ「秩序なきアビス」
Ver2.3追加マップ「インニス」

Ver3.0からは九域編が始まりました。九域は中華風の世界で、中央の雷州から「域脈」を通じて4つの州に繋がっています。

火州~沢州まで
全体図

この驚くべき広さと景観には圧倒されるばかりです。
昨今のオープンワールドで珍しいことではありませんが、画面に映っている景色はすべてシームレスに移動可能な場所になります。
九域では特に上下への移動が激しく、アルケー(ジェットパックなどの便利な装備)や武器を使った移動方法を使うことになるでしょう。

ストーリースキップについて

幻塔にはストーリーをスキップできる仕様があります。長すぎるストーリーや探索の負担を軽減し、新規プレイヤーでも最新エリアにたどり着くことが出来るようにするための措置です。

〇手順
アーシャ大陸でチュートリアルを終えてハガードに到達し、会話を進めると自動でストーリースキップが発生します。(7章へ接続)
その後ミラポリスの自室へと進み、レベルが43以上になると九域へのスキップが可能になります。
ストーリークエストを受注すると直接その時空へと飛びます。
また、アーシャ大陸に戻ると元のメインクエストが進行可能になります。

「最新エリアの敵は強すぎて倒せないのでは?」と思うかもしれませんがそんなことはありません。ワールドレベルのシステムを導入しているので低レベル・低強化の武器でも難なく進めます。

無課金アカウント

サブアカで試しましたがほとんど障害もなく九域までたどり着きました。

ワールドレベル10 九域

マップ各所には宝箱やギミックがあり、解除することでゴールドコア(=ガチャクーポン)などの報酬が得られます。
ガチャクーポンを直接置いておくことで探索のモチベーションを作り出しているのは幻塔の良いところですね。探索=ガチャです。

おすすめ理由② 恒常ガチャの充実化

多種多様なキャラクターと個性あふれる戦闘スタイルも幻塔の魅力のひとつです。
Ver3.8の現在、SSR武器は41種類あります。
リリース当初SSRは8種類でしたが、バージョンが進むにつれて限定武器だった物が恒常入りして21種類まで増えました。
かつての強武器がゴールドコアから引けるようになってます。

最新のアップデートではイカロスと嵐(ラン)が追加されました。
この2体のキャラクターは、最前線の編成からは外れるものの、強化を重ねることで限定武器にも劣らない性能を発揮します。

ガチャゆえに運次第なところはありますが
かつて環境で猛威を奮った
 炎→アナベラ&嵐の高火力ボム
 氷→不破咲-アリス-イカロスのスキルコンボ
 雷→フェンリルを軸にした雷特化or複合編成
 物理→ウーミィの高倍率バフ  恩恵エスターは未だ現役
などなど、極めると今の水準にも通用するような編成が可能です。
課金が可能な方はレッドコアを使ってみて最新の限定武器も加えることが出来ればいいですね。

さらに条件をクリアすることで強力な異能属性「凛夜」の武器が手に入るスタートダッシュキャンペーンが始まっています。
日数制限はありますがこちらもおすすめです。

おすすめ理由③ キャラクリがあるということ

幻塔はアニメ風セルルック調でのキャラクタークリエイトを実現した数少ないゲームのひとつです。
顔のパーツ、髪型、服、アクセサリーなどが豊富に用意されています。
課金の物もありますがイベント報酬やNPCから購入できる物もあります。

色なども細かく調整可能

髪に関しては前髪、中間、後頭部と3パーツに分けて編集できます。
ぜひ自分だけの個性あるキャラクリをしてみてください!

最後に

まとめると私がお伝えしたいのは、今の幻塔には復帰しやすい環境と新規参入しやすい環境が整っていますよということです。
なによりこれから来る4.0のアップデートと、来たるべき2周年記念で幻塔最大の盛り上がりを一緒に楽しんでもらいたいのです。
大まかに3つだけおすすめ理由を挙げましたが幻塔の魅力はまだまだこんなものではないです。各種ミニゲームやPvP要素もありますし廃課金用の高難易度コンテンツというのもあります(おすすめはできません😅)
私が一番好きなコンテンツは言うまでもなくSS撮影です📸

そして、忘れて欲しくはないのですが
これはキャラクターの物語ではなくあなたの物語です。
借り物の姿ではなくゲーム内にはあなたが存在するということ。
MMOらしく一番楽しむべき要素は他人との「交流」だということ。
幻塔という無数に用意された選択肢の中であなたの遊び方をぜひ見つけてください。

ポーカー、麻雀、レースゲームなど
桜の日 ギルド撮影会
「荒野に彷徨うギルド」は毎晩オアシスクラブで踊っています(メンバー募集中)

最後まで読んで頂きありがとうございました!
新バージョンでお会いできるのを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?