#メモリーズ vol.1

夜桜を思い出すのはあの人と歩いた冷泉公園の夜/街田青々

 福岡に仕事でいたのは4年前くらい。3ヵ月くらい住んでたかな。九州支店はアットホームでよく飲み会とか草野球とかそういうイベントがあって、この日もお花見を会社近くの冷泉公園でするというので楽しみにしていったら、焼酎の作り方が違うって怒られたりした。九州は関西と違って焼酎のお湯割りはお湯を先にいれるのだ。焼酎の香りが飛んでしまうからだとか言われた記憶がある。

 一般事務の九州支店の同期の女の子達と飲んだのもその日が初めてだった。九州支店の一般事務の子達は美人揃いだと噂だったんだけど、ほんとに美人揃いでびっくりした。2次会のスポッチャでダーツをしたんだけど、投げようとするときに背中を押してきて邪魔してくる子とキャッキャして遊んだのが思い出深い。ヒールとか履いてるのに卓球がめちゃくちゃ強くて、何ゲームかしたけど全然勝てなかったな。

 帰りのタクシーでなぜか物憂げな顔をしながら窓の外を見ていたのをなんとなく覚えてる。なぜか「大宮で降ろしてください」って言って、先に帰っていったのも。

 最近、九州支店に用事があって電話した時にその子が出たんだけど、普通にめっちゃ敬語だったので、「なんで敬語なん?」って聞いたら、「なんとなく」って言われてちょっと笑った。

 夜桜を見るとそんな楽しかった福岡時代を思い出したりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?