川遊びにおすすめの靴・サンダルはなんなのか?

こんにちは!
移住して初めての夏です。

海から遠いみなかみ町ですが、地元の人は川で遊ぶ事が多いとききます。
海では遊んだ経験もあり、ある程度の装備は持っているのですが、川の経験はあまりありません。

今日は川遊びの靴・サンダルについて考えたいと思います。

川遊びで必要な靴・サンダルとは?

川遊びをする人から、川は海よりも石などがゴロゴロしており足場が悪いので、ビーチサンダルなど足がででいるサンダルよりも、しっかりと足が覆われているものがいいと聞きました。

また、石がゴロゴロしていることもあり、つま先などもしっかり保護されてると安心とのことです。

私が子供の頃は海でも川でも水場に遊びにいく時はビーチサンダルでしたが、最近はどちらにしても足を保護してくれるサンダルが主流なようです。

あとは靴底の硬さやグリップの違いなようです。

keenはどうなの?

川遊びをしている友人をみると、keenを使っている人が多く感じます。

先日keenのニューポートというモデルを試着してみました。

keenのニューポートは有名でたくさんの人が履いていますが、私の感覚だとどうにも靴底が固くて履き心地が気になり購入に至りませんでした。

最初は硬いけどそのうち柔らかくなるのか…はたまた慣れるのか…ぜひユーザーの方に教えていただきたいです。

私が抑えたいポイントは
・足をしっかり守ってくれる
・家から履いて行けるくらいの見た目
・一足で家〜川〜スーパーくらいはカバーできる
・履き心地がよい

です。

これらを加味するとkeen一択な気もしますが、履き心地がこんなものなのかいまいちわかりません。

もう少し調べてみたいと思いますが、皆様のおすすめの川遊び靴もあれば教えて欲しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?