見出し画像

町総合戦略からみる人口減少〜出生率じゃなくて年収からも考えてみる〜

こんばんは。

今日は町の総合戦略を眺めながらあれ?大事な指標がなくない?!と思った話です。

人口減少の理由は出生率じゃなくて手取り

木下斉のVoicyを聞いている方からすると耳にタコ🐙な話ですが、
人口減少の要因は色々ありますが、大きくは団塊ジュニア世代が結婚できないくらい経済が冷え切った就職氷河期から始まっています。

就職氷河期は1993-2004年ごろを差しますが、この2000年前後から現在まで日本の平均年収はたった20万くらいしか変わってません。
ざっとですが、ここ50年の平均年収が以下です。

ここから先は

698字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?