4月の反省と未来への投資

全国の機械選定者様、お久しぶりです。
今月は相も変わらずリゼロエヴァの二強が続き、うまいバキジャギコーンが切磋琢磨を続けています。
………韋駄天ブラックはどこに行った?闇のライダーは誰が打っている???
そんな事は忘れましょう。四月の新台はもうすでに過去です。

四月、おそらくすべての機械選定者様が驚いた事はこの一点に尽きるでしょう。

『ウルトラマンタロウ意外と良すぎる件』

もちろん、台数の差もあってかアウト性能ではこのすばに軍配が上がりました。サミー様は六号機でまぁまぁの機械を作る事に慣れてきたようです。
ですが、ウルトラマンタロウはそこそこのアウト性能に加え、粗利性能も抜群でございます。簡単に言えばいっぱい負けるけどそこそこ打てちゃう。ということでしょう。※もちろん来月で数字が落ちれば意味はなし。

話は少し逸れますが、関西では123布施店が関西最大2000台以上のリニューアルオープンをしました。エヴァが100台近く、ユニコーンが100台以上、うまい棒が一列並ぶ豪快な入替。縦に伸びたホールは向こう側が見えなくなるほど広かったです。

あの日、グランドオープンでファーザーであるデニーロと並んだ私は見事900番を引きました。デニーロは850番です。脅威の引きに布施の店長も震え上がったでしょう。
エヴァもしくはユニコーンが打ちたいと思っていた私達は落胆しながら前方800人近くを見送り、首を垂れて地面を見つめながらトボトボと入場しました。もちろんメイン機種はほとんど埋まっており、バラエティや甘デジを選ぶしかなかったです。
P北斗無双2の甘デジ?(もはや記憶もなし)が打てそうだったので二人並んで座るも、やはりメイン機種に座りたい。
少しウロウロしていると、……え、うまい棒がほとんど埋まってない、だと?

そう、あの日、オープンギリギリまでPうまい棒が選び放題の状態になっていました。
結果としてその日、約30万発を吐き出したうまい棒。
確かに自称ぱちんこが得意な人たちからしたら迷う機種ではあったでしょう。台選び下手くそとは思いません。私も苦痛と共に初当たり45回転、大当たり最大7回中-4回-5回-5回と苦しい、苦しすぎる。隣はなぜか二回連続パーフェクトやおきんボーナス。愛と勇気と10円持ってるぞ、この人。

逸れ過ぎた話を戻します。

あの日、超巨大テーマパークを目の当たりにして思った事。
「ぱちんこ(P)って思ったより打てる台ないよなぁ」
でした。

確かにぱちんこは上り調子でスロットの射幸性が全く追いつけない現状です。ただ、実際ぱちんこの売り上げを底上げしているのは「エヴァ」と「リゼロ」そして「(台数的に)ユニコーン」の三機種のみです。ほかの中古価格50万~80万の台は希少性も加味された偽りの実績。業界を盛り上げられる強さを持ち合わせているわけではありません。

四月、大手法人は韋駄天BLACKに夢を抱いて大量導入を果たしました。
結果は「まぁそこそこ動いてるし悪くはないよ(震え声)」レベル。
ストライクウィッチーズ2がなければ確かにその通りだったでしょうね。

本当に難しい月だったと思います。
3月時点でユニコーンを中古で買えたかと言われれば、「増台分あるしなぁ」って感じでしたし、6.5号機が目の前に迫っていた状況でスロット大量導入も考えにくい。結果としてゴールデンウィークに向けてリニューアルが多発したのでしょうか。

5月はPダンまち、P頭文字Dがありますし、6月はPファフナーP麻雀物語Pバジリスクがあります。7月にはいよいよ6.5号機戦争が始まり、ぱちんこ業界も再びヒートアップする事でしょう。

機械選定されている皆様。もう一度コンテンツやPSの仕組みを勉強しなおして、新台をバッチリ当てていきましょう!

あらと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?