見出し画像

自己紹介と2022年3月までの機械選定実績

はじめまして。
関西在住、ネットでたま~~~に話題になるPS店舗の機械選定をさせて貰っている。あらとと申します。

身長は183センチ体重は87キロなで肩の弱そうな男です(いらない情報)。

幼少期から漫画アニメをこよなく愛し、ガンガンジャンプマガジンヤンガンヤンジャンヤンマガコロコロなどなど週刊誌を読み漁っておりました。初アニメはヴァンドレッド胎動編もしくはセイバーマリオネットJあたりでしょうか。

閑話休題……でもないか。

ツイッターではあらと@関西の機械選定者と名乗らせて頂いている通り、私は機械を選定するのがメインの仕事です。もちろん日々の営業も頑張っていますが。
去年末から店舗の機械選定システムが変更され、機械購入に対して少しだけ幅を持たせることが出来ました。そのおかげもあってか、今年の実績は中々なものになったと思います。

では、さっさと2022年の機械選定実績を公開していきます。
射幸心を煽る可能性を考慮し、店舗バレを回避して多少台数を誤魔化します。あらかじめご了承くださいませ。
後、基本的にぱちんこのみの報告となります。

2022年1月

機械一覧
前半
PRe:ゼロから始める異世界生活 10台
Pフィーバーゴルゴ13ライト 0台
PA海物語3R2 12台

後半
Pとある科学の超電磁砲 10台
PDD北斗の拳②スペック 0台
P真・北斗無双RE319  0台
PGOGOピラミッド   0台
P牙狼 月虹      4台
P真・花の慶次3    0台

1月感想
藤商事と決別した月でもありました。その事についてはいずれ語ろうと思います。

真北斗無双&真花の慶次3をしっかりと自分の判断で回避できたのは自己評価高めです。北斗無双は予算を抑える為に回避しましたが、花の慶次3は三つの理由があります。
①ALL1500ではなかった事
②出玉速度があまりにも遅かった事
③ニューギンに進化の予兆が見られなかった事
これらもいずれ語れたら語ろうと思います。

Pリゼロに関しては5000文字以上の背景があるので、需要があれば語ります。※実はここがかなり大事ではある。

ただ今回は機械実績の報告なのでさっさと二月報告します。

2022年2月

前半
Pウルトラマンタロウライト  0台
PAガールフレンド(仮)    2台
PAギンギラパラダイス   2台
Pひぐらしのなく頃に~彩~ 0台
PYES高須クリニック   0台
Pルパン三世2000カラット  12台
後半ヴァルブレイブ1台

2月感想
ルパンさん?????^^:
私、ゼロで良いって言いましたよね???
4月時点で中古価格30万になってますよ???
……まぁ購入費より高く売れて、数台残せたので良いんですけど(小声)


2022年3月
Pとある魔術の禁書目録ライト 5台
P新鬼武者甘         0台
Pストライクウィッチーズ   0台
Pナムコレ          0台
PハイスクールDD       0台
P真北斗無双ジャギ      8台
Pカイジ           0台
Pドラムサファリ       0台
Pキン肉マンゴールドシルバー 0台
Pどないやねんとかその他   0台
P戦国コレクションブラック  8台

3月感想
はい、ジャギ刺さった~~~(ゲーム実況風煽り)
SNSの盛り上がりに騙されて、キン肉マンの増産を買った全国の店長さん、もう少し勉強しましょう。答えは自店、そして他店のホールにありますよ。
キン肉マンゴールドに至っては戦コレブラックに負けてますからね。

まとめ
現在。
600台前後の中規模店舗ながら、Pエヴァリゼロジャギユニコーンを半列ずつ並べる事ができており、おかげさまで売上をグンと伸ばす事ができました。
多くの店長、役員の皆様が機械選定において口を揃えて仰る言葉が以下の通り。

「機械選定は当てモノだからなぁ」

果たしてそうでしょうか?
確かにリゼロはスプラッシュで大ゴケしましたし、北斗無双3は新枠を必ずヒットさせるサミー様ですら当てる事が出来ませんでした。一方で禁書目録がスマッシュヒットし、緋弾のアリアが高稼働スタートするなど去年のP機は混乱を極めたと思います。

だけど、私はあえてこう言わせてもらいます。

「ぱちんこ機は外れを回避できるヌルゲーだ」と。

そう、当てよう当てようとするから良い結果が出ないのです。
ハズレ台さえ回避できれば、または小台数で耐える事ができたなら、“当たるかハズれるか分からない機械”を全力で振る事ができるのです。

このブログではその辺りを中心に、同時に漫画アニメコンテンツを中心に展開できればなと考えております。

今年は多くの事に挑戦しようと思っておりますので、ぜひよろしくお願いします。

とある関西の機械選定者、あらと。


PS,ネットではイキリちらし太郎ですが、実際は静かなスナイパーのような男です。見つけたらいつでも話しかけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?