中年PTと離設利用者と

離設願望が強い方がいらっしゃる。

雨の日などは、出ていかないのだが(当たり前か)天気が良いと散歩にドアを開けて出て行ってしまう。そうすると職員もお供しないといけない。

ひどい時には、午前中のほとんどは散歩している。

教科書や専門家曰く、認知症の方の行動には必ず理由があるので良く観察したり、傾聴しましょうなどというが現場はそんなに甘く無い。なんにも改善できない。誰かやって見せてくれ。そうでなくても人手不足なのに…

勤務しているデイは扉の鍵が簡単に開けられ、出ていくことができる。

そもそも、受け入れるべきだったのか?

認知症対応型と謳っているのデイサービスだってあるのに、なぜに?

多分専門施設でも、受け入れ拒否されるレベルだと思う。

担当ケアマネに相談せず、対応策を見いだせず離設利用者さんに振り回されている職員の人をみていると、かわいそうになる。あと、周りの利用者さんにも悪い影響を及ぼしている。皆さん「なんであの人だけ」と口にする。

上手く行った事例はあるのかネットで検索してもおざなりなものしか見つからなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?