見出し画像

Amazonの長い商品リンクを短くする

皆さんは誰かにこんなことを言われたことはありませんか?

欲しいものがあるけど見つけられないから見つけたら教えて!

Amazonで検索したら見つかったので教えてあげよう!
ってリンクを貼ったら…
長っ!!

noteにおすすめを紹介してみんなにも共有しよう!

Amazonで見つけて買ったんだよね
ってリンク貼ったら…
長っ!!

私もついこの前noteにAmazonへのリンクを貼ろうとしたらめっちゃ長くてビックリしたところです

何か良い方法はないかと検索していたらやっぱりありましたよ
シンプルなURLでちゃんと商品ページにたどりつく
リンクを貼る方法が!!


Amazonのリンクはどれくらい長いのか?

BD-REを検索して商品のページを表示してURLをコピーして貼ってみると
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E9%8C%B2%E7%94%BB%E7%94%A8-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-VBE130NP20J1/dp/B077ZQ99XY/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2VS6MLKFT11O0&dib=eyJ2IjoiMSJ9.TgrWWFUdLLYdUvblhNxF-YrufGSVtMCmYSfkRlOqfv9_QW9k9txzbykJ_mPBmTz6Bs8r-Hp4cClB9dz60i9Nu2QeC6THGryszpkxU3JFPMbPhz_n5WvdNvvuHNMdu__WkHOyxfAWAB_AGkAnPQXApLfq-YNHWNBP77ZpQ6wgFF3LoSK0kxoceMCURHhK7AbTLffuXh_pMwIZjWyZXR9D5yXAuSUYdkSzc0IMGZN8RYo0WvlOhhvpP1DhDusZr4GYlT-5xiYq5dWtotnMwEJUWuFB75-0VzScrLYN0EfuVsw.q_Gct3ZUkyvXT-MJy3Uw7jJH76E594zLdc_1zuzM8sc&dib_tag=se&keywords=BD-RE&qid=1718292454&sprefix=bd-re%2Caps%2C185&sr=8-8

もうわけがわからないくらい長いですよね
これを短く省略して良いところは省略し他方が良いですよね

どこを省略すればよいのか?

この長いリンクのどこを省略して良いかわからない
そう思って調べたら
amazon.co.jp/ より後ろから dp/ の間の文字は全部カットして構わないです
先程のリンクでやってみると
https://www.amazon.co.jp/dp/B077ZQ99XY/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2VS6MLKFT11O0&dib=eyJ2IjoiMSJ9.TgrWWFUdLLYdUvblhNxF-YrufGSVtMCmYSfkRlOqfv9_QW9k9txzbykJ_mPBmTz6Bs8r-Hp4cClB9dz60i9Nu2QeC6THGryszpkxU3JFPMbPhz_n5WvdNvvuHNMdu__WkHOyxfAWAB_AGkAnPQXApLfq-YNHWNBP77ZpQ6wgFF3LoSK0kxoceMCURHhK7AbTLffuXh_pMwIZjWyZXR9D5yXAuSUYdkSzc0IMGZN8RYo0WvlOhhvpP1DhDusZr4GYlT-5xiYq5dWtotnMwEJUWuFB75-0VzScrLYN0EfuVsw.q_Gct3ZUkyvXT-MJy3Uw7jJH76E594zLdc_1zuzM8sc&dib_tag=se&keywords=BD-RE&qid=1718292454&sprefix=bd-re%2Caps%2C185&sr=8-8

結構短くなりましたね!
ってまだまだ長いよ!!

もっと短くならないの?

まだまだ謎の文字列がたくさんあるけど?
もちろんもっと短くなりますよ
次の省略ポイントは
/ref=sr これより後ろはどういう検索をしたかという情報らしいのでここから最後まで全部カットします
https://www.amazon.co.jp/dp/B077ZQ99XY/

ということでこのくらい短くできればいい感じじゃないですかね
このリンクなら皆さん納得してくれると思いますよ

もっと簡単な方法はないの?

これは後から調べた情報なのですが
URLをコピーして dp/ とか /ref=sr とか探して消すのも目がチカチカしてめんどくさいというのが正直なところです
もう少し簡単な方法も載せておきます
商品ページを表示したら商品の画像の右上のところにあるマーク
画像の赤で丸したところ


これをクリックすると
メールやLINE、Xなどに直接リンクが貼れるんです
noteにリンクを貼るときは「リンクをコピーする」を選んで
貼り付けるだけです

そうすると↑のような画像付きのリンクが貼れるというわけです

いかがだったでしょうか?
Amazonのリンクが長くてどうしたらいいの?
とお困りの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?