見出し画像

須坂「ドライブイン須坂」至福の豚しょうが焼

店名 ドライブイン須坂
場所 長野県須坂市大字高梨80-14
電話 026-246-0106
ジャンル 食堂
バリアフリー △ 入口に段差あり
駐車場 あり
食べたもの 「豚しょうが焼き定食」1000円


相変わらず
ネットの動画サイトにハマり込んでいる。YouTubeはもとよりAmazon primeでは松本人志による「ドキュメンタル10」が始まったので、いつも通り楽しく観せてもらっている。今回はチャンピオン大会という事で歴代王者6人による対決となる。通常ネタは出るは下に走るはなんでもありでとてもよい。



ある方から
教えていただいて「東宝名画座」なるチャンネルに登録した。Amazon primeのひとつなのだが、昔の東宝作品、そうサラリーマンもの、若大将もの、クレイジーキャッツ、駅前シリーズ、黒澤明そして怪獣映画まで好きなだけ観ることができて月390円では登録せざるを得ないではないか。



そして
定休の本日、須坂まで野暮用をすませに行く行程で観たのが

「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣」

という1970年の作品だ。
円谷英二は亡くなりゴジラもいつまでも稼がせてはくれないキャラクターと成り果て、怪獣ブームも過ぎ去り。というお先真っ暗な時代に、なんとか夢をもう一度、かといってお金はかけられませんよ。というのがありありの作風がとてもプリティな映画だ。



なにしろ
巨大化したイカとカニとカメの怪獣が、主人公たちと南洋の土人にほのぼの襲いかかるのだ。いやほのぼのではないが、シナリオにも演技にも演出にもさほどの緊張感がないのでそのようにみえるから面白くて仕方がない。危ないと思いつつ、つい観入りながら気づく中野近くまで来てしまっていた。


致し方なく
須坂まで戻り用事を済ませたところでランチタイム。カメは不要だがイカかカニを食べたいと思いつつ結局はこちらへ。



「須坂ドライブイン」

けっこう目立つ場所にあるわりに知られていない食堂。こちらの愛想のよいおばちゃんが好きなのだ。恐らく自家製であろう漬物をばくばく食べていると、いつもおかわりをくれるのだが、これは売り物ではないのか?



「豚のしょうが焼定食」1000円

しょうが焼とされるがほぼポークソテーという風情。あまり生姜っぽくはないのだが、醤油甘いのがよろしいのだ。けっこうな厚みのある肉は、脂身たっぷりでほろりと柔らかく仕上がっている。このタレをご飯にかけると美味いのだ。もちろんやってしまうけれど。



イカでもカニでもなかったが
満足のいくランチであった。さぁ続きを観よう。その次は「赤ちゃん怪獣 ダイゴロウ対ゴリアス」にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?