見出し画像

大町市「豚のさんぽ 大町駅前店」仕事初めの贅沢豚らーめん

店名 豚のさんぽ 大町駅前店
場所 長野県大町市仁科町3168-8
電話 0261-85-0129
ジャンル ラーメン、定食、カレーライス
バリアフリー ◯
駐車場 なし
食べたもの 「贅沢豚ラーメン」1188円


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます



というご挨拶は
あちらこちらでしてしまったから、なにを今さらヌカしてをるのだ。という感じではあるのだが、ブログ上では初めてだし、そもそもこれを書いている現在は1月3日だからなんの文句もなかろう。このところ動画製作にハマっているので、久しぶりの文章もなにやら新鮮な気分で心地よい気持ちよい。


そもそも
本日は仕事初めなのである。シャキっとエンジンをかけていかねばならぬ。…とはいうものの、いくら数日のこととはいえ、一度停止させてしまったものをいきなりビュンっ!というわけにもいかないのは事実。私はいくら強靭であってもゴルゴ13ではないのだ。暖気運転あるいは慣らし運転というものが必要だ。



という事で
大町に向かう。近々始まる現場の視察、すなわち雪の状態を見極めるための行程となる。さすが彼の地は飯山とならぶ豪雪地帯ゆえにどのような状態となっているのか。さすがに長野市にいては分からないし、自分の眼で実感すべき事であろう。とはいえ長野から大町への行程は高速道路でとは素直にいかない。麻績あるいは安曇野まで行くか、というのも気伏せりなので下道で参ることとする。まぁ時間も変わらないしね。



じつのところ
よほど積もっているのではないか。とかなりビクビクしながら大町市内に至ったのだが、実際には拍子抜けするほど少ない量であった。もちろんわが家よりは「よほど」レベルで積もってはいたのだが、1乃至1.5メートル級を予想していた身としては誠に重畳、じつによろしい事であった。わが仕事は年初からよい傾向にあるぞ。


と、
気持ちよくなったところでランチタイム。ここまで来たのだから黒部ダムカレーでも食べて帰ろうかと信濃大町駅まで出向きこちらへ。



「豚のさんぽ 大町駅前店」

もはや老舗の域にまで達したとさえいえる存在だ。そしてなにより1月3日から営業しているのが素晴らしい。よーしあのまったり黒部ダムカレーを喰らおうと勢いこんで入店しようとすると店先に

『本日ラーメンのみの提供となります』

がーーーーーーーーんッ!
年初ゆえバイトさんの手配がつかないのか。カレーアタマとなっているのですぐには立ち直る事ができない。他をあたるか、とも思ったがそもそも営業中の店舗があるのか。そこに黒部ダムカレーはあるのか。あちらこちらを経巡るのが面倒だ、ここにしちゃえ。


「贅沢豚ラーメン」1188円

全のせラーメンでいーや!と、やや投げやりな選択ではあったがなかなか美味そうでもある。ゆでもやし、ほうれん草、メンマ、2枚のチャーシュー、味玉そして板海苔という素晴らしきラインナップ。



いわゆる二郎系
だから野菜マシマシが可能なのだが、ここは我慢しよう。そうでなくとも正月で食べすぎなのだ。ニンニクたっぷりどひーーといきたいものだが仕事中だからガマンガマン。ほうれん草はやわらかめだが香りが立っていてよろしい。メンマはスタンダードタイプで歯ごたえこりこり。チャーシューは見事に脂身にあふれ味玉はややかため。そして板海苔がうまくてならぬ。



二郎系
といえどもさほど醤油っぽくもなく、豚骨くささも少なくむしろ優しげな味と香り。ここにニンニクいれたら美味いだろうなぁ。麺は中太で噛みごたえよし。なかなか完成度の高いラーメンといえよう。



さぁ帰ろう
安心できたしラーメンは美味かったし。今年1年また大過なく送っていきたいものだ。そして皆さまにも今度ともよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?