見出し画像

【S9最終294位(R2008)】獅子奮迅ガブサンダーパオラオス~ハバタク獅子の舞~

こんにちは。あらたです。前期は勝てなさ過ぎたのでS9はモチベーション爆上がりでした。

とりあえず今期目標と結果をどうぞ

S8目標
R2000かつ最終2桁

S8結果

R2008


自身の最高順位を更新することが出来ました!2桁は届きませんでしたが自分的には納得のいく結果を出せたので良かったです!


構築経緯

S8~S9の中盤を通してレギュDに苦手意識があり、色々試してもしっくりこないことが多かった。

そこで今回は強い軸を見つけて構築を組むのではなく使いたいポケモン1匹決めて構築を組むことにした。


レギュDが始まる前やS9序盤に少し試してみて使用感が良かったヒスイウインディを使いたいと思いここからスタート。パオジアンやハバタクカミに強いところが評価点。


次にヒスイウインディを使用していてディンルーやランドロスがキツイと感じたので崩しとして強い連撃ウーラオスを採用。


ヒスイウインディの地面弱点と水タイプ、主にヘイラッシャや連撃ウーラオス等両方を見た目強く出せる枠としてサンダーを採用。


ここまででテツノツツミがキツイので頻繁に愛用しているチョッキパオジアンを採用して見えない部分で対策。


ドヒドディンルーやキョジオーン絡みの崩しが欲しいと思い、電気の一貫切りも合わせて、相棒のガブリアスを剣舞型で採用。


最後に切り返し兼スイープ枠としてげきりんやしんそくを透かせるブエナハバタクカミを採用して構築が完成した。

コンセプト
・ヒスイウインディを強く使う
・攻めサイクル+対面の2軸

構築の顔面偏差値がSSSSSSSSSぐらいにはかっこいい並びになって使うのが楽しかったです。
レンタル置いておきます。使ってみた感想とか貰えると滅茶苦茶喜びます。

続いて個体解説です。



個体解説

ガブリアス

性格:ようき

特性:さめはだ

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:オボンのみ

技構成:テラバースト、じしん、がんせきふうじ、つるぎのまい

調整:H196 A52 B4 D4 S252

実数値:208-157-116-×-106-169(+)

調整意図
H:R201テラス後フリドラ+ドロポン耐え
A:出来るだけ高く
BD:あまり
S:S100族や最速ウーラオス意識で最速

参考元【りき @120103301209a】
https://riki-0330.hatenablog.com/entry/2023/08/01/170159

いつもの MY FAVORITE  ウルトラ SUPER ハイパー 相棒枠

調整については前期8位のりきさんの調整。フェアリーテラスガブリアスがアタッカーとして強いことはS8で分かっていたので、結構活躍してくれた。
フェアリー+地面を撃ち分けられるのが強く、拘っている前提で立ち回られることが多かったのでイージーWINは多かったと思う。特にガブリアスが使うがんせきふうじという技はもう少し評価されていい技かなと思った。パオジアンに対してがんせきふうじか入るとSが逆転してつららの怯みによる運負けを軽減出来るのが偉く、ブエナ勢やスカーフ持ちのSを下げることで裏のサポートになったりと強い場面が多かった。
耐久振り+オボンにより強引に積みにいくことが出来る。耐久振りガブリアスはかなり固いのでミリ残しは頻発。有利対面時に積むことを意識した。

R20チャレをコイツが通してくれた、ありがとう。
毎度思うがほんとに最高のポケモンやでホンマ



   

サンダー

性格:ひかえめ

特性:せいでんき

テラスタイプ:ゴースト

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:ボルトチェンジ、とんぼがえり、10万ボルト、ぼうふう

調整:B4 C252 S252

実数値:165-×-106-194(+)-110-152

調整意図
B:あまり
C:火力が欲しいので振り切り
S:準速スカラオスやランドロス意識で振り切り

その日 人類は思い出したヤツに支配されていた恐怖を…

後述の連撃ウーラオスが相手に水テラスタルを強要させるので地面タイプが水になったりで電気技が通る場面が多く強かった。基本的にはエースというよりクッションとしてサイクルを回すことを意識して立ち回った。とんぼルチェン両採用により地面がいる構築に積極的に対面操作していけるのが強み。ボルチェン読みのランド引きにとんぼを合わせると連撃ラオスを着地出来るのが特に強かった。Cは削って少し耐久に回した方が良いかもしれなかったが良い調整がわからなかった。
技の4枠目はぼうふうを採用。こだわりなのにマジ!?っと思う人は多いと思うがちゃんとした理由により採用。スカーフ型だとテラバースト採用が多いが、そもそもサンダーにテラスタルを切ると選出が弱くなるとテラバ採用型を使用して感じた。基本的にはとんぼルチェン10万で撃つ技としては完結していると思い、テラバ撃ちたい場面は主に地面タイプだった。がそもそもテラバ撃つ場面がほぼなくテラス切らなければと思う場面があったので、ならタイプ一致で撃てるぼうふうで良いという考えに至った。そもそも撃つ場面は少なかったので気にならず、テラスは切らないという制約×誓約になる。もちろんむやみやたらに撃つと負けるのでそもそも撃たないことを前提に立ち回り、撃たないといけない場面や外してもディスアドにならない時以外撃たなかった。なんだか一撃技に似ていると思う。あまり撃たないので確率を調整をし撃ちたい場面には必ず当たるという無茶苦茶理論を唱えていたためか撃った場面は体感95%の命中だった。目を覚まさないといけない。ちなみに撃った場面は10試合に1試合程度だったと思う。ぼうふうで拾えた場面は多かったので正解だった。混乱はほぼ引かなかった。
そのためテラスタルはつらら水流意識の水、耐性が良いフェアリー、電気技アップの電気と割となんでもよかったのでカイリューのしんそく透かせたら強いと思いゴーストで採用。1度だけ切って活きた場面があったが、ホントに1度の使用だった。ほんと何でも良い。

静電気引いたり結局最高のポケモンだった。ちなみに素ぼうふう大好き。


*追記9/3  ぼうふう枠はねっぷうでいいかも





パオジアン

性格:いじっぱり

特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:でんき

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:つららおとし、テラバースト、せいなるつるぎ、ふいうち

調整:H220 A140 B4 D4 S140

実数値:183-173(+)-101-×-86-173

調整意図

HB:A特化ミミッキュ珠じゃれつく+かげうち確定耐え
 
  陽気ガブリアス鉢巻じしん確定耐え

  陽気パオジアンせいなるつるぎ+ふいうち微有利乱数耐え
  167 ~ 197 (91.3 ~ 107.7%) 瀕死率 : 42.96%

HD:臆病テツノツツミのフリーズドライ+水テラスハイドロポンプ確定耐え
  
  臆病ハバタクカミムーンフォースほぼ耐え
  156 ~ 186 (85.3 ~ 101.7%) 乱数1発 : 6.25%

  C特化メガネイーユイかえんほうしゃテラス後ほぼ耐え
  160 ~ 190 (87.5 ~ 103.9%) 乱数1発 : 25%

 A:あまり
 S:準速トドロクツキ抜き抜き、最速105族(パーモット)抜き

最強の猫

S7で自分が使用していたチョッキパオジアンの調整をそのまま採用した。フリドラが通る構築になってるので非常にマッチしている。受けても凍らないのがほんと偉いがテラス切ったあとフリドラ急所引かれ落とされた時はブチキレて危うく世界を終わらせるところだった。ただ強いように見えてつらら、ふいうちやゴテラせいけん透かしのアンコールで詰まされるので裏に控えてる場合はなるべく電気テラバで目の前のポケモンを倒し、相手がテラス切ってない場合のみせいけんで倒すことは意識しなければならなく択になる場面が発生するので気を付ける。電気+氷の範囲が広いので通りが良い。耐久振り+チョッキでテラス切らなくても行動保障あるので思ったより使いやすいと思う。電気になるとでんじはに耐性がつくのも偉い。

意外とかわいい顔してるから好き。






ウーラオス

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

テラスタイプ:みず

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:すいりゅうれんだ、インファイト、アイススピナー、アクアジェット

調整:H44 A116 B220 D4 S124

実数値:181-181(+)-148-×-81-133

調整意図

HB:パオジアンのA特化弱点テラバ
  152 ~ 182 (84.0 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%
       
  陽気ガチグマのこんじょうからげんきほぼ耐え
  153 ~ 181 (84.6 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%

HD:C特化イーユイのあくは、ふんえん確定3発耐え

A:あまり、陽気時のA実数値より若干高いくらい

S:準速カイリュー抜き

めっちゃ強い熊

主にディンルーを相手にする攻め駒として活躍してくれた。パオジアンをみる枠でもあるので、BラインをA特化弱点テラバ耐えまで振る必要があり、カイリューに舐められたくなく、Sラインを準速カイリュー抜きまで振ったのでかなり変な振り方となった。Sに振っていたおかげで、耐久振りラオスの上から動けた場面が何回もあったので正解だったが、ツツミのフリドラを耐えるまで振れてないので調整は要検討である。終盤にアタッカディンルーが増えたこともありこのポケモンがいてくれたことで抑止力になってくれた部分があったと思う。サンダーと合わせることで水タイプがテラスタルを切ってくれて、すいりゅうれんだが通る場面があったので、この2匹の相性は剣盾から変わらず100点だった。
とんぼかえりが欲しい場面があったが、カイリュー打点のアイススピナーは欲しく、詰め筋になるアクジェは確定。とんぼかえり採用ならアイススピナーと入れ替えかなと思う。

熊あるある、2発目のすいりゅうれんだダメージ伸びて「いける!」ってなる





ハバタクカミ

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:みず

持ち物:ブーストエナジー

技構成:ムーンフォース、シャドーボール、あまえる、いたみわけ

調整:H164 B212 C108 D4 S20

実数値:151-×-102-169-156-173(+)

HB:A特化ハッサムのバレパンいい感じ耐え
134 ~ 158 (88.8 ~ 104.7%) 乱数1発 : 25%

HD:C特化イーユイのオーバーヒートほぼ耐え
129 ~ 153 (85.5 ~ 101.4%) 乱数1発 : 6.25%

S:準速トドロクツキ抜き抜き

C:あまり、出来るだけ高く

神 is ゴッド
  
ストッパー兼切り返し枠で採用。あまえる採用で物理に強くし、ガブリアスの剣舞の起点作成も想定し採用した。
パオジアンに安定したり、龍舞カイリューのストッパーになったりいい感じに噛み合ってくれた。
ブエナカミミラー全然勝てなかったので最速、B振り調整にした方良かったかもしれない。強かハバタクカミったが微妙、要検討枠ではあった。
最終日に調整を変えようと思ったが、耐久ライン変わるの怖くてやめた。





ウインディ(ヒスイの姿)

性格:いじっぱり

特性:いしあたま

テラスタイプ:でんき

持ち物:きあいのタスキ

技構成:フレアドライブ、もろはのずつき、ワイルドボルト、しんそく

調整:H4 A236 B4 D76 S188

実数値:171-181(+)-101-×-110-134        

B:あまり

HD:臆病カミのシャドボ有利乱数2耐え
  76 ~ 91 (44.5 ~ 53.3%) 乱数2発 : 30.07%
 
   C実数値174までなら2確耐え

S:準速カイリュー抜き抜き、遅いラオスの上から動きたい

A:数値足りないのであまり全振り(ほんとは振り切り推奨)

今期MVPイッヌ

今期一番研究したポケモンで本構築のコンセプト。
このポケモンはタイプ一致高火力技+しんそくによってリーチが出るポケモンと念頭に置き考えた。
ヒスイウインディの強さは、パオジアンのつらら怯みに怯えず、フレドラ+しんそくによって安定して勝てる(ゴテラ以外)ところにあると思った。ハバタクカミにも襷、甘える以外なら安定して勝て、テラス無しカイリューにも弱点がつけるしS関係でカイリューの上からしんそくが撃てる、受け出しASランドロスならもろは+フレドラで返り撃ちだったり、環境枠に比較的強く出せるのが偉いポイント。
しかし、A数値は低いのでタイプ不一致技は火力が出ないので弱い部分である。あともろはが命中不安なところも苦いところ。
ワイルドボルト枠はステロやテラバと色々使ったがみずタイプへの有効だとして範囲を伸ばせるため使って1番強かった。ただ全然火力は出ないので信用出来ない。例:耐久無振り水ラオス、ワイボ+しんそく落ちない
テラスタイプも色々試した。

受けよりテラス
草:胞子対策とすいりゅうれんだ耐性

攻めよりテラス
ノーマル:しんそくリーチ伸ばし
電気:ワイルドボルトリーチ伸ばし

主に上記3つを試したがウインディの性質上、タイプ不一致は火力が出ないのでサブウェポンタイプになる方が強かったのでノーマルか電気が良いと思う。今回はヘイラッシャやドヒドイデ意識で電気にした。
襷を持っているが、フェアリーに強いのでDを伸ばすことでカミ受けとして誤魔化すことが出来サイクルにも多少加入した。
初手に出すより裏から出す方が強かったので使う場合は刺さっていても余程のことが無い限りは裏でお座りさせておくことが重要だったりする。
強い弱いを本記事で全て伝えるには厳しいので気が向いたら別記事で書くかも。今期使用した感じは刺さりは良かったのでぜひ1度は使って見て欲しい。

色違いをくれたゆゆさんありがとうございました。

このポケモンを表す言葉としては、思う程弱くないが期待し過ぎる程強くないが当てはまる。



基本選出と動き

覚えている限り記載。本構築使用時は参考程度にし基本的には通りが良い枠を出す。

サンダー+ウーラオス+ウインディORパオジアンORガブリアス

サイクル時の選出。サンダーを初手置きし有利対面作って火力を押し付ける、攻めサイクル選出。対応幅は広め。

(パオジアン、ガブリアス、ウーラオス、ウインディ)+ハバタクカミ

基本的には( )から選ぶ。ディンルー入りの対面っぽい構築にはラオス初手出し。パオジアン、ガブリアスはどちらかにテラス切らなくて良さそうな時以外は同時選出しない。ウインディはなるべく後方お座り

ガブリアス+ウーラオス+@1

主にVSキョジオーン。
ウーラオスでキョジに圧力をかけ、タイミングを見てガブリアスで積んで崩す。

ガブリアス+@1

VSディンルードヒド

パオジアン+ウインディ+ウーラオス

VS受ル
物理三枚投げて特殊受け腐らせ崩す。くらいしかない。頑張る。ウインディのとこはサンダーでもよかったかも。



キツいポケモン

・キノコ類
 今期は全然当たらなかったので完全に切っていた。当たった場合はプレイングで何とかする。増えるようなら対策した方が良い。

・テツノカイナ
 1度だけ当たったが、完敗。
 
・トリル♂♀イダイトウ
 ウインディの襷を駆使してもワイボの火力が出ないせいでキツイ


シーズンを終えての反省とまとめ

 S8が思った結果が出なかったので今シーズンは勝てて良かったです。特に今期は葉桜杯の本戦に出場出来、1回戦負けしたものの、充実した1ヶ月でした。
 構築の組み方として最近は強い並びで作ることを意識していましたが、昔は割と使いたいポケモンを考察し強く使う組み方をしていたので今回はその考え方が上手くいきました。特にガブサンダーラオスの並びが剣盾時代好きだったのでこうして終盤ともに戦えて熱い気持ちになっていました。レギュD環境は数値ゲーなところがあり、剣盾末期の伝説幻環境に似た部分があるのかなと思ったので皆さんの意見も聞きたいです。何かしらの形でご意見もらえたら嬉しいです。
 2ROM用意して本結果のROMがR20乗った時にサブも乗せようとしたが溶かしてしまいました。R20ROMで2桁目指そうとも思ったんですが、保存したい気持ちが強く、中途半端なメンタルでは勝てないと判断して挑戦出来ませんでした。2桁を目指すためにも複数ROMをR20に乗せ、準備しておけばメンタルケア出来たのかなと思います。オンライン大会とか緊張した環境が作れるところに積極的に参加し緊張の中で戦えるよう精神トレーニングしていきたいです。
 S10はレギュD最後のシーズンなのでこういう節目のシーズンこそ勝たないといけなと思うので、集大成的な意味でも頑張っていきます。

              次こそは2桁。


㎰…ふざけた文章思いつけなくて本当にクソすみませんでした!!!!!!
 






SNS関連
X
https://twitter.com/Arata44zero

YOUTUBE 
https://youtube.com/@user-kk7uy2mr5y?si=wic1-ikMqRip1vtM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?