見出し画像

【S29最終737位 】破壊の翼と剣と竜の物語

時を止める方法を募集してます。
どうも。あらたです。

S29にて相棒であるガブリアスと最終737位(レート1826)を達成することが出来たので構築記事を書いていきたいと思います。

構築経緯

 ガブリアスは相棒枠なので確定。イベルタルを使いたかったので相性の良いザシアンと組ませることにし、この3匹から構築をスタートさせた。メタモンにザシアンをコピーされた時の切り返しとして起点作成の出来るカバルドンを採用。初手ダイマをすることが比較的多かったので、ダイマされても切り返しが可能なイバンミミッキュ。バンギホウオウの並びとヌオーを崩したかったためウオノラゴンを採用し構築が完成した。

個体紹介

 

ガブリアス@突撃チョッキ


意地っ張り 鮫肌 A236 D52 S220
スケイルショット/ じしん / いわなだれ / かわらわり

D:カイオーガC特化ダイアイスD+1で2耐え
S:準速ウーラオス抜き、S+1でフェローチェ抜き

 当初は最速AS襷型で使用していたが、ザシオーガの対策をどうしようかと考えていたところ、丁度とある有名実況者がチョッキをガブリアスを紹介しており、使用してみることにした。以外と使いやすく、とにかく硬く意地っ張りのため火力があった。こいつはメガガブリアスの可能性が高い。
かみくだくだったところをかわらわりに変えたことで壁構築に対する勝率があがった。ダイマすれば積技にもなり第2のダイマエースとなった。この変更は正解だったと思う。ゼルネアスの+2ダイフェアリーをD+1で耐えた時は震えた。間違いなく今期のМVPである。

イベルタル@命の珠

ひかえめ ダークオーラ C244 B100 C164
あくのはどう / デスウィング / ねっぷう / 身代わり 

B:ザシアンのA特化+1きょじゅうざん+珠ダメ耐え  
S:S最速75族抜き

 耐久に降ったザシアンを珠ダイバーンで落としたかった為、ひかえめで採用。Bに振ったことで、Sが上がってない状態でのザシアン対面での対面性能は高かった。その弊害としてS+1で、最速ザシアンを抜くことが出来ないが、そもそも最速が少ないため気にならなかった。しかし、黒バドに対してS+1抜くことが出来ず受け出しから、そのまま貫かれることが多くなった。振り方についてはS+1で黒バド抜きまで振った方がいいかもしれない。身代わりが非常に優秀で、ダイマターン枯らしや起点作成に積極的に張った。減ったHPはデスウィングで回復でき相性が良かった。

ザシアン@朽ちた剣

いじっぱり ふとうの剣 H220 A204 S84
きょじゅうざん / じゃれつく / インファイト / でんこうせっか

H:余り
A:耐久無振りホウオウを確定2
S:最速110族抜き

 Sは110族抜きまで振ったがザシアンミラーは早いザシアンが多くほとんど勝てなかった。しかし、ミラーのためだけにSラインを上げるのはイタチごっこのような気がしたのでプレイングでカバーすることとし、調整は変えなかった。Hを多めに振っているお陰かミリ耐えすることが多く助けられた。
Aの調整は活きた実感はないが火力あるザシアンは使いやすかった。全体的な調整は要検討である。
 ポリ2が重いのでインファイトを採用しているがワイルドボルトが欲しい場面は幾つもあった。しかし、ネクロズマに対して最低限の打点を考えた時にインファイトに軍配があがった。結果舐めて出て来たポリ2を何体も葬ることが出来たので結果オーライ。 
 型で悩む要素は多かったが何だかんだ強い1体だった。
 



カバルドン@オボン

わんぱく   砂嵐 H252 B196 D60
じしん   /   あくび   /   ほえる   /   ステルスロック

HD:サンダーの珠ジェット耐え

ほえるが、ふきとばしではない理由は遺伝をさぼったためである。困ったことは無かったがふきとばし推奨。サンダーのジェット耐えまでDに振ることで、サンダーへの切り替えしが出来る。この枠は元々ラグラージだったが、ザシアンへの受けが安定しなかったため、カバルドンに変えたところ安定感が生まれ、ラム持ちにはほえる(ふきとばし)の回答が出来るようになった。砂ダメの削りが勝ちに繋がることが多く、縁の下の力持ちならぬ縁の下のカバ。ゼクロムが地味に重いので対ゼクロムは選出率10000%だった。

*メスである理由は黒くてカッコいいからです。

ミミッキュ@イバン

ようき  化けの皮 A252 B4 S252
かげうち  /  ゴーストダイブ  /  のろい  /  身代わり
 ラス1勝負で勝てるイバン型のミミッキュ。多くのプレイヤーに絶望を見せた。天候やステロダメには注意が必要。イベルタルには削りを入れていれば勝てるが、ふいうち持ちには択が発生するので、安定感はない。ちなみに択勝負は全試合負けた。弱い俺を許してくれぇぇぇ!

ウオノラゴン@スカーフ

ようき  頑丈顎 A252 B4 S252
エラがみ  /  げきりん  /  ねごと  /  がんせきふうじ

要検討枠。バンギホウオウの並びとヌオーへの崩し枠として採用。スカーフを巻けば、S130族ラインまでのザシアンなら上から動ける。鉢巻と悩んだが、今回は以上の理由からスカーフを選んだ。岩石封じはS操作で採用したが1度も打つことが無かった。 選出率は最下位だが、出した時にはしっかり仕事をしてくれた。

基本選出

・イベザシカバ
 ザシオーガ軸 ザシバド軸 ネクロズマ軸 ゼクロム軸 ジガルデ軸

・ガブザシミミ
 ザシオーガ軸 (ランドロス無し) ゼルネアス軸(壁有)

・ガブイベザシ
 壁構築  ホウオウ軸 

・ザシカバ イベorラゴン
 ヌオー入り バンギホウオウ軸


感想

 久しぶりにガブリアスで暴れられて非常に楽しいシーズンだったと同時に既存の型に囚われないことの重要さを実感しました。しかし、この既存に囚われないというのが難しく分かっていて中々実行出来ません。そこは1つ今後の自分の課題かなと思いました。
 S30は最低の目標として最終3桁とし、高い目標でレート1900を目指したいと思います。壁は高ければ高いほど燃えるので、日々精進していきたいですね。

終わり

 ここまで読んで頂きありがとうございます。記事を書くの今回2回目で、読みづらいところがあったと思いますが、文章構成力を上げて読みやすい
ものにしていけるよう頑張ります。それではまた次回でお会いしましょう!
ありがとうございました!


*感想や質問等ありましたらこちらまでお願いします。
@Arata44zero


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?