見出し画像

【ポケモン剣盾】最終701位(レート1841)サンザシガブオーガ

こんにちは。こんばんは。どうもあらたと申します。S27お疲れ様でした。
この度最終701位という最高順位かつ目標であった最終三桁を達成したので構築記事を書く運びとなりました。初めて構築記事を書くので至らぬ点があると思いますが、見てもらえると嬉しいです。

構築紹介

 禁伝が2体というルールでサイクルを回すのは難しいと感じたため対面的かつ高火力な構築を組もうと考えた。
 そのためダイマしなくて強い禁伝であるザシアンとカイオーガを主軸とし
初手ダイマ性能があり抜き性能が高いサンダー、相棒枠であり初手で安定感があるガブリアス、受け破壊の悪ウーラオス、ガマゲロゲが非常に重かったためナットレイで構築を完成させた。 
 レンタル出しておくので良かったら使ってみてください。感想等TwitterのDMで下さると幸いです。

個体紹介

ガブリアス@気合いの襷

陽気 A252 B4 S25 鮫肌
スケイルショット/じしん/岩石封じ/ステルスロック

 サンダーやイベルタルの上から岩石封じを押すことでダイジェットによるS操作を許さず後続のザシアンやカイオーガによって処理する動きが強かった。黒バドに対しても岩石封じから入れば後続で処理することが出来る。
 また、スケイルショットで自らSを上げることにより抜き性能も高く、攻守共に活躍した。ジガルデに対してスケイルショット5発当てて落とした時は、感極まった。ただ命中と火力不安なため弱い部分もしっかりある形となった。
 襷が残っていれば鮫肌+じしんでザシアンに勝つことが出来き、メタモンにこちらのザシアンがコピられた際の切り返しとしても重宝した。
 ステルスロックについてはチョッキや珠ホウオウの数の影響で刺さることが多く、襷持ちで止まらせないためなるべく撒くことを意識。ザシアンがヌオーを落とす助けにもなった。
 自分自身、ガブリアスは最も好きなポケモンで相棒枠なためかなり活躍させることが出来き非常に嬉しかったです。ランドロスと比較されることが多く、そっちの方が強いと思うことは度々ありましたが、信じてきて良かったです。今後もガブリアスと共に戦いに身を投じたいと思います。
    本当にありがとう!愛してるぞ!!!

選出率4位

カイオーガ@こだわりスカーフ

臆病 B4 C252 S252潮吹き/冷凍ビーム/かみなり/根源の波動

 チョッキや珠を持ったHCベースの型が流行っていたが、ダイマックスを前提としており、抜き性能が低いことからシンプルなスカーフを持った型とした。前述のガブリアスで相手のサンダーやイベルタルをはじめとした、初手ダイマジェッターのSを上げさせず、裏からのスカーフ潮吹きで落とす動きが強力だった。ダイマしなくても、しても強いポケモンとして戦術の幅を広げてくれた。非常に刺さる場面が多く、スカーフ型にしたのは正解だった。

選出率3位

ザシアン@朽ちた剣

意地っ張り H92 A252 S164
きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか

 意地っ張りにすることにより確定数が変わるポケモンが多かったため、意地っ張りのA全振り。そのおかげで火力によるゴリ押しで押し切って勝つ場面が多く正解だったと思う。
 Sは最速にする必要は感じられなかったため最速エースバーン抜きまで降った。多めに振ったことで相手のザシアンの上から動くことが多かったが、きょじゅうせっか耐えの個体が多く返り討ちに合った。Sを下げて耐久に振った方が良かったのかもしれない。最後まで調整に迷ったがこのまま使い続けた。要調整枠。
 ネクロズマに抗うためにインファイトを採用しているが壁構築がキツかったのでサイコファングと入れ替えても良いと思う。
 雑に扱っても強いポケモンだったため、非常に使いやすく強かった。

選出率2位

サンダー@命の珠

臆病 B4 C252 S252
ライジングボルト/暴風/原子の力/電磁波

 初手ダイマによる荒らしによってもっとも勝ちに貢献した。電気技はダイマ時の火力を優先してライジングボルト。対サンダー、ホウオウ用に原子の力を採用することで、打ち合いで勝てることが多かった。また、敢えてカイオーガに打つことで潮吹き媒体ダイストを耐えることも出来き、器用な使い方が出来た。
 4つ目の技は羽休めも考えたが、後続にサポートが出来る電磁波にした。この採用が非常刺さり、後続でまくれる場面が多かった。運ゲーを仕掛けることも出来き、上振れ要素として強力な技だった。
 大体初手に出して、初手ダイマしてるだけで勝てることが多く、ルールが変わっても強いポケモンだった。

選出率1位

ナットレイ@ヨプのみ

生意気@ H252 B4 D252 S最遅
ジャイロボール/パワーウィップ/宿り木の種/守る

 要検討枠。主に対カイオーガ、メタモン(オーガコピー)、ガマゲロゲの対策枠として採用。珠オーガは受からないが守るを使うことでダイマを枯らし 最低限仕事出来るようにした。ヨプのみを持つことで、ザシアン引きに宿り木を合わせることが出来きれば、守るを絡めることでザシアンに勝つことが出来た。
 ジャイロボールを切ってはたきおとすを採用していたこともあるが、ザシアンに打点を持つためにも入れ得な気がする。
 本構築唯一の受けだが、その役割を十分発揮してくれて、+3ザシアンのインファイトをヨプのみ込みで耐えてくれた時は叫んだ。非常に陰湿なイケメンだった。

選出率5位

悪ウーラオス@こだわり鉢巻


陽気 A252 B4 S252
暗黒強打/インファイト/不意打ち/燕返し

 要検討枠。対受けループと黒バドレックスに強く出れるよう採用。
火力は流石と言わざるを得なかった。不意打ちの枠はストーンエッジと迷ったが不意打ちよるスイープを優先。燕返しによってダイマを切っても強く、器用に立ち回ることが出来た。

選出率6位

基本戦略と選出

 主に初手サンダー+ザシアン+カイオーガで初手ダイマを行い、後続2体で押し切る戦術を基本とした。そこから相手の構築により選出を変えた。

主な選出は大体下記の通り
 *ただし、相手の構築によって選出は変わることとする。
  あくまでも参考程度に。

メタモンがいる場合
 ザシアン選出はガブリアス、カイオーガ選出はナットレイとセットで選出した。基本的に禁伝2体選出はしない。@1は大体サンダーが安定していた。

ザシオーガ
 サンダー、ザシアン、@カイオーガorナットレイ

ザシイベル
 サンダー、ザシアン、@カイオーガorガブリアス

ジガルデ軸
 サンダー、ガブリアス、ザシアン

ホウオウ軸
 サンダー、ガブリアス、@カイオーガorザシアン
               (もう一体の禁伝に強い方)

黒バドレックス軸
 サンダー、ザシアン、@カイオーガ、ガブリアス、悪ウーラオス
            (もう一体の禁伝に強い方)

重いポケモン
 ・マンムー
 ・黒バド(微不利)
 ・ゼクロム 
 ・壁構築
 ・メタモン

反省&総括

 冒頭で話したがS27は初最終三桁を達成し、少しでも自分の殻を破ることが出来ました。そのため自分の成長に繋がる重要なシーズンになったと思ます。しかし、黒バドレックスが数を増やしていたことで、対策が薄くなっていたこと、ゼクロムや壁構築、メタモンには勝利率がいいとは言えなかったので対策を厚くするべきだったかもしれません。シーズン終盤で環境を読み、構築を見直し組み換える等柔軟思考を養う必要があるかなと思いました。
 S28以降の目標としては、3桁前半もしくはレート1900を目標にし、今後精進していこうと思います。
 最後に宣伝となりますが、先日よりYouTubeで配信活動を始めました。主に剣盾ランクマ配信をしています。リンクを貼りますので、良かったら遊びに来てください。
 ご覧いただきありがとうございました。

YouTube:あらた - YouTube
Twitter:@Arata44zero
 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?