見出し画像

【緊急】スクロール動画が収益無効化に続々となってるを考察してみた!

動画マーケターの塚本です。
本日は緊急の案件でYouTubeにアップされているスクロール動画というジャンルの動画チャンネルが続々と収益無効化になっているという報告を受けまして、この記事を書いています。

収益無効化になってしまった方にも、スクロール動画を実践しているけど今んとこまだ大丈夫って方にも、そしてずっとスクロール動画ってうざいな!と思ってた方にも参考になる内容をお話できるように全力で文章書いていきます!

スクロール動画とはなんぞや?

収益無効化の話の前に念の為「スクロール動画」とは?をお話しておきます。
スクロール動画ってなんぞや!という方も少なからずいると思うので。

ズバリ、スクロール動画とは、映画のエンドロールのように、下から上に向かって文章(テキスト)が流れていくような動画の種類(作り方)です。

ここ3年間くらいの間に随分と副業YouTuberの間で流行っていましたから、あなたも一度くらいは見かけたことがあるのではないでしょうか?

例を出すと、好きなアーティストの新曲を検索して、タイトルとかみて
「おっ!これは新曲YouTubeに上がってるじゃん!ラッキー」と思ってクリックしたら、ただ文章が流れてくるだけのやつw

あ、すいません。
ディスるつもりは全くありませんが、そんな経験一度くらいはしてるんではないかなって例えです。

芸能ニュースや最新Newsをスクロール的に流していく動画ですね。
芸能人●●のBeforeAfterや、過去付き合ってた人一覧なんかをスクロール動画で作っている人も多いですよね。

そのスクロール動画がどうした?

そんなYouTubeで一世を風靡したスクロール動画ジャンルですが、この2019年4月あたりから続々と収益無効化になっています。

なぜこのタイミングで?と思う方もいるかとは思いますが、以前から前兆はありました。
なんならYouTube側も「そろそろスクロール動画はやめたほうがいいんでね?」というニュアンスの発信をしていたんです。

ですから、そこに気がついた方は1年間とかの時間の猶予があったんで、次の動画ジャンルに移行できたんですが、そこに気がつけなかった方はこのタイミングでの収益無効化に憤りを感じているのではないでしょうか?

あ、先に言っておきます。
私は「スクロール動画=悪」と言っているわけではありません。

スクロール動画というのを教えていた塾やらスクールやら、先任者がちょっと間違った方向で教えてしまっていた。そしてそれを実践した人が多くいたからこんな事態になった。というが真実なのかなと思っています。

そらぁそうですよ!
スクロール動画って、別にちゃんとした動画ジャンルだと思いますし、YouTube側が規制するっていうのもおかしな話なわけです。

そしたら、映画のエンドロール的なのもNGって事になるじゃないですか?

いやぁそれはないでしょ!

ということで、今回のスクロール動画が収益無効化になる(収益を剥がされる)というのは別の要因が大きいのではないかなというのが私の考えです。

スクロール動画が直接の原因でないとしたら?

じゃあ、何がいけないんだ!と疑問に思うと思います。
結論から言いますと、スクロール動画を作っている人の多く(動画)がグレーなやり方をしているから、だと思うわけです。

グレーなやり方について簡単に解説しておきますと、
YouTubeにアップする分にはとやかく言われることはないけど、法律的には著作権に触れるんじゃないか?とかそんなイメージです。

黒に近いんだけど、YouTube的にはアリ!
みたいな感じですね。

具体的にそのグレーなやり方はどんなやり方なのかと言いますと、

ブログやニュースサイトから文章をパクってきて、それをそのままもしくはちょっとだけ自分の意見を入れて動画の中に文章として入れ込む。それをスクロールで流して、あたかも自分が考えた文章のように流していたんです。

おそらく70%を超える動画がこういった作り方をしていたのではないでしょうか?

他にも、背景に使う写真が著作権的に許可を取っていない画像だったり、
BGMも著作権的に大丈夫か?ってものがあったり。

そんな感じだったわけです。

もちろん、自分の考えを文章に起こし、それをスクロール動画として使っていた方もいるでしょうが、その差がわからなくなってしまったわけですね。

スクロール動画を作っている人がグレーな作り方が非常に多かったので、今回しっかりと人のチェックが入った上で収益無効化が続々と出てきているのではないのかな?と思ってるわけです。

YouTubeさんはよくやる手なので、逆にやっと動いてきたか!という感じでした。

もちろん、スクロール動画って作るのが簡単だし、これ動画じゃないだろ!という方も多くいると思います。

ぶっちゃけ私もその手の人間です。
検索してクリックした動画がスクロール動画だった「イラっ」ってしますし、その瞬間に離脱して他の動画を探します。

ブログやサイトでも読めて同じレベルで理解できることを、動画にわざわざして、収益を得ているわけですから、いずれは何かしらの手が加わるだろうなと思いました。

そして今回のタイミングで収益無効化が行われているという流れですね。
しかも動画を消すとか、チャンネルを消すとかではなく、収益だけが無効化になっているという人も多く、新しい流れです。

わからないですけど、
YouTube的には「スクロール動画って意外にアクセス集めてるし、濃いファン層も持ってるから消すわけにはいかないけど、そろそろ対処しないとだからとりあえず収益無効化にしとくか!」って感じではないでしょうか?
(いや、そんな軽い気持ちで今回の動きは取れないはずw)

だから本質は、スクロール動画が原因というわけではなく、
スクロール動画を作っている人の多くがそう言った考えの元実践して、動画をアップロードしていたから!と思うしかありません。

スクロール動画ってそもそも動画なの?

YouTubeのスクロール動画に対して常に疑問に思っている人も多くいます。その象徴的な言葉が「スクロール動画って本当に動画なの?あれって別にサイトのテキストで十分じゃない?」という意見です。

確かに、そうなんすよね。
わざわざテキストが流れてこなくても、勝手に自分のペースで読むわ!というのが大抵の反応。

ただですよ、この辺りでスクロール動画派を擁護しておくと、

感動的な話とかって、テキストオンリーで読むよりも、
「テキスト+BGM+象徴的な画像」で読んで聞いた方が臨場感が高まるので感動しやすい環境が生まれやすくなります。

感動的な話だけではなく、怖い話とかもそうですし、都市伝説とかも同じです。

そう言ったジャンルの動画を作っている方にとってはむしろスクロール動画って都合が良い動画の種類だったわけですね。

でも、YouTubeにスクロール動画があんなに必要か?と言ったら疑問ですし、広告を出す側の人間としてはスクロール動画ばっかりに広告がつくのも嫌ですよね。

そんな総合的な面から見ても、今回のYouTubeのスクロール動画収益無効化対応に関しては違和感なく受け入れられます。

スクロール動画実践者はどうしたらいいの?

まぁまぁそんな後からつけたような発言はいいし、そんなことより今後の対処方法が欲しいという方もいると思いましたので、今後どうしていったらいいのか?ということに触れてみます。

私のYouTubeコミュニティーでは1年ほど前からスクロール動画を実践している方々に対し、今のうちに新しい知識と技術を身につけて、新しいジャンルに挑戦していってください。と常々話していました。

新しいジャンルというのは決めていたわけではないですが、できたら完全オリジナルな動画がいいですよ。というのは口を酸っぱくして伝えてきたつもりです。

もう少しnoteを早く始めていればそんな内容もかけたのかな?と思うと残念ですが・・・


前もって動いていた方は、そのまま新しいチャンネルの収益化や収益増額を目指して動画を撮影してアップするという作業を続けていけばいいと思います。

1年もの準備期間があったとするならば、インプットもそこからのアウトプットもある程度形になってきている頃だと思うんで。

スクロール動画を信じてやってきたのに・・・

ところが、スクロール動画一本です!という方にとっては今回のYouTubeの対応には少々どころか、相当の憤りを感じているのではないでしょうか?

ここからは、いくつかの可能性を考えて話していきますね。

①まだ収益無効化になっていないけど、がっつりスクロール動画を実践している人

この方は、正直今すぐスクロール動画を消すか、最悪でも非公開にする!という作業が必要かと思います。

非公開になった瞬間に収益は発生しないですから、結果お金が産めなくなってしまうのですが、そのチャンネルからもう収益が永遠に生まれないよりはいいのかなと思います。

ちなみにYouTube側は非公開でも当然チェックできますから、全部の動画を非公開にしたからといって安心!というわけではないのでそのあたりはどうするのか?ご自身で判断されるといいかなとも思います。

②もう収益無効化されてしまった人

すでに収益化が向こうになってしまった方は、時期を待って再審査をするか、今までの動画を見直して怪しい動画は全て落としてから再審査に臨むのかのどちらかになるかと思います。

安心なのは後者のやり方で、怪しい動画を全て消すという作業が終わってから再審査OKの時期を待って診察するのがいいんです。

収益無効化になってしまったことを後悔していてもその先はありません。

でもせっかく頑張って育てたチャンネルですし、何かしら活用できないか?と考えて活用していくのもアリですね。

例えば、次の撮影系のチャンネル宣伝用に使うなんてやり方もあるかもしれません。そういった意味ではそのチャンネルは無駄になならないです。

③今すぐ新しいジャンルに挑戦する

そして今すぐに新しいジャンルに挑戦して欲しいなと思うわけです。
スクロール動画から、顔出しYouTuber、ナレーション付きトレンド、DIYや料理動画のような顔を出さずともOKなジャンル。

他にもYouTubeには様々なジャンルで様々な動画の作り方をしたVideoがアップされていますので、あなたに合った動画ジャンルに挑戦して欲しいです。

YouTubeはまだまだ伸びる媒体だと思っていますし、これからもビジネスをする上で欠かせないSNSの一つになることは間違いありません。

スクロール動画が収益無効化になってしまったから、ここで止めるのはもったいないです。長い間YouTubeと向き合ったことで得た知識もたくさんあると思いますので、その経験を活かせば違うジャンルでも大いに活躍できると信じています。

スクロール動画の今後は?

最後にスクロール動画について私の個人的な見解をして終わりにさせていただければと思います。

スクロール動画というのは確立された一つの動画の作り方ですので、今後スクロール的な動画を作ったからといってYouTube側がNGにするとは思いにいくです。

今回の収益無効化についても、全てのスクロール動画ジャンルを収益無効化にするのではなく、目立っているチャンネル、明らかにNGなチャンネル、グレーなチャンネルを中心に行い、健全な運営をしているチャンネルには手をつけないと信じています。

ですから、「もうスクロール動画は終わりだ!」ということではなく、「もうスクロール動画をお金稼ぎの手法として教えているノウハウが終わりだ!」ということになるんだと思います。

逆に言えば、スクロール動画のジャンルは圧倒的に減りますし、今後新規参入もほとんどないでしょう。つまりはチャンスになる可能性もあるんです。

もしあなたが、オリジナルのスクロール動画を作れるのであれば、それはもう少し今回の収益無効化Weekが落ち着いてからスタートしてもいいかもしれませんよ。

またスクロール動画にこだわることなく、他の動画ジャンルにも興味を持って、続けていただけると非常に嬉しく思います。

ということで今回緊急でスクロール動画の収益無効化についてお話をしました。参考になってくれたら嬉しいです。

Twitter、YouTubeでも情報を更新していますのでぜひフォロー、登録のほどよろしくお願いいたします。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?