見出し画像

POP × STEP!?はEmotion × Life!?

勉強は電車が一番集中できます👶


どうも、さきまゆです。


本日のSexy ArticleはPOP × STEP!?の好きなところを語りたいと思います🥳イェイ


全14曲あるのでさっそく始めまっせ〜!!

極東DANCE

イントロくううぅ〜!!最高ですね🥳🥳

この曲を作った多田さんは嵐兄さんのバズりナイト、Still...を作った人でもあるのです(神曲ありがとう🙏)

私は2番の「美しさは心に在る」という歌詞が大好きです❣️

オープニング早々アルバムを締める曲だと思っているので、これがライブでどうなるか...🔥🔥🔥遊園地でいうところのなんだろ、お化け屋敷かな?(雰囲気だけやんけ←)

恋のモード

かわいい。とにかくかわいい。なんなんだよ。かわいい。

サビでラブリー ポップ クール セクシー セクシー ベイビー とセクシーが2回続くのが不思議(笑)

あと空気を自由に操る女の子になりたい。私は飲まれる側の人間だから...(;▽;)

禁断の果実 

食べちゃおうか?ね!?は死😇😇😇😇😇😇😇あぁ、ライブで骨抜きにされるんですねえ...勝利様..

歌詞も面白い😂というか上手すぎる!!!

韻を踏みながらも面白い歌詞なのほんとすごい!!

でもなんでジゴロって自信満々なのよ!?(笑)あとサビのピーピーピーに線引かれているのは、あれですか。💥💥💥のことですか。そりゃあ愛の楽園ですね。ええ。

Honey Honey 

あのね、歌詞に救われるよ。今もこれから先も🥺

だって考えてみてよ!?頑張りすぎて疲れてる女性のそばにいたい!助けたい!頼って!!っていってるんですよ!?そんな、そんな、そんな、そんな(何回言うのよ)ほんとに救われる...

うるうるなその瞳、触れていたい....はぁーーー最高🥺

タイムトラベル

爽やか〜!サビが抜けた声(コーラス多めで高音)なのが印象に残りますね〜。飛行機で聞きたい!!

4Seasonsが海ならタイムトラベルは空ですね!!素敵✈️🌊

Blessed

上品(じょうぼん:仏教用語で内面が上のこと)をめざしているのかな、と思いました。

Blessedって「神聖な」「幸せな」というプラスの意味と「いまいましい」「」というマイナスの意味どちらもあるんです。

マイナス部分がAメロにあって、プラスの部分がサビにあって。優しい幸せをメロディーが表しているのがいいな〜素敵🌹

BLUE MOMENT

BLUEはわかりやすいですよね。ブルーな気持ちのことで。

でも爽やかな青空にも見えて。

「さよならじゃない、じゃあまたね」がどうしても聡ちゃんに聞こえてしまって...

笑って、振り返って進んでいく聡ちゃんに見える...さよならじゃない、またね....


○△□

きたー!!古参ケリー様!!(笑)この曲は待ったなし!に似てるな〜❣️

底抜けに明るくないのがいい!!全面ポジティブじゃないから、聞けるんですよ。凹んだり、楽しかったり、日常に合った曲だな〜


ダヴィンチ

ダヴィンチリスペクト曲(笑)でも皮肉というか、今を嘲笑うような歌詞で面白いですね。好きです☺️

ダヴィンチさん・・・ライブに出るのかな・・・まさかHands upみたいにはしないよね・・・え・・・?


まっすぐのススメ!

このね!!曲が小説のような感じが好きなの!!あとHey!you!のその後みたいだよねAnother songっぽい❣️

ラスサビの花束持ってひざまつき 差し出して見上げたその瞬間に〜のところが!!好き!!漫画っぽいくて!好きっ!!


Tokyo Hipster

歌詞はツッコミどころ満載ですね〜さすが三浦大先生!!

最後の地球人だからねって歌詞がね、なんかこう、皮肉というか、辛辣というか...(笑)火星に行く将来が見えてるんでしょうね(笑)

Tokyoって広がる曲が東京を空から見てるような気分になる!素敵!!


MELODY

1番サビ前の歌詞が好きですね〜あと明日こともわからないのに 生きるのは難しね って歌詞がほんとその通り...共感です...

PVも最高で・・・😭聡ちゃん要素満載でしたね・・・😭😭

デジタルなのにどこかあたたかい曲になってていいですよね🥺


One Ability

一番好きなんですうううううう😭😭😭

歌いだしの勝利くん最高じゃないですか!?

サビで繰り返されるOne Ability...は1つのAbilityを繰り返して言っているともとれるんですけど、全てが別々のOne Abilityなのかな、ともとれました。愛することしか出来ないから生まれる感情...

1つは愛することそのもの、もう1つは寂しさ、さらにもう1つは嫉妬心...と積み重なっているのかな、って。

幻想的で切なくて、サビにいくにつれて漠然としたものがかたちあるものになっていく感じがして、その流れが素敵なんです...あぁ、好き...あなたが好き...何故、何故..😭😭


それでいいよ

「ねぇ それでいいよ いいよ いいよ〜」のケンティーの声がとても印象に残りますね。

でもサビ、サビにぐっとくるんです😭😭✨✨あの曲の広がり方...青空の下、草原が広がるような爽やかさ....😭😭好き😭😭

あと歌詞の感じはYou're the only one を思い出しますね🥺


麒麟の子

このアルバムを締める曲part.2ですな🥺

私はOne AbilityからHIKARIまでの曲の流れが好きなので、このタイミングで麒麟の子を聞く方がシングルよりもすっと聞きやすいんですよね。わかって。(語彙力日本語日本橋)(?)


HIKARI

泣きそうになります... 

しょりの掻きむしった傷...あぁ😭😭かきむしったっていう表現に刺さりました...

僕の光  それは君 、君の光  そうならいいな😭😭😭

イヤホンで聞くと自分のことのようで、ほんとに....うぅ...。゚(゚´Д`゚)゚。

君にとってのHIKARIが私ならいいな...たくさんいるファンのたった1人だけど、それでも君を支える、味方でいれる1人であればいいな...


Show must go on 

はじめて聞いたとき、1番最初に思ったことは

「帝劇でこの曲を歌い、踊る勝利くん」

でした。

帝劇の話を少しすると、私は2013〜2015のJohnny's  Worldを見に帝劇に行ってたので、その勝利くんが、その姿、声、音が感じられた気がして、すごくすごく嬉しかったんです。

(当時のパンフレットを見ると懐かしいです。みんなが頑張った証)


帝劇のあの姿はライブでは見れないんですよね。ジャニーさんが手を加えた作品に、メンバーが魂を削って毎日舞台に立つ....ほんとに帝劇は特別な場所です。

健人くんがある歌詞を見ると舞台のことを思い出すと言ってたんですけど、どこなんでしょうね?☺️

あとは、「君が溺れてしまうだけ」がもう...好き。なんとも言葉にできないのですが、つらいのに楽しい海に溺れていくような....

Why、Black/Whiteと同じくらい好きですね☺️(今でもBlack/Whiteの音源化を諦めないオタク)

SHE IS ...LOVE

イントロとAメロ前の音が好き☺️(細かい)

あとラップが1番すっと耳に入る曲。今までのラップもいいけど、これが1番ですね👶

「僕は知ってる」 のところと 「ははっ...」のところ大好き。はぁ・・・素晴らしい・・・

なんというか、ケンティーの今までのソロ曲を混ぜたら出来ました!!って感じ。LOVEを感じさせるのは君だよ!!ケンティー!!

ほんとに最初から最後まですっきりしたラブソングで大変よき☺️💙

ケンティー誕生日おめでとう🎊


HAPPYEND

はい、きたよ。嫌いになるわけがない。

やっと、やっと、刹那系アイドル・菊池風磨の本領発揮ですよ。みなさん。ありがとう!!

どこかrougeの続きのような・・・でもこの曲は男2女とも1男1女2ともとれるんですよ・・・はぁ・・・その女になりたいわ・・・嫌いになれない・・・(ここ真面目に考えると病んでくるやつ)

これ、ライブでどんな風になってしまうのでしょうか・・・(発狂)


all this time

歌詞みてびっくり。訳がついてるではないか。

今までのマリウスの考えがやっと残る形になってくれて嬉しいです。誕生日に歌うの素晴らしいですね...😭😭🧡

今までとこれから先を見てつくったんだろうなぁ、と。それを洋楽のような麦わらの草原(?)のようなメロディーで包んでくれて・・・ありがとうですね・・・

ずっとマリウスの作詞を夢みて少なくとも5年はかかってるので(笑)本当によかった☺️

ダンケジェーン、Dejave、all this timeとマリウス3部作できたので、次どう出るか楽しみ😏🧡(個人的にはあんなたんの手錠のえちソング待ち←)


でもね、このアルバム最強だと思うんですよ。

だって全ての曲の歌詞の最後が「cuz we are all damn too good」なのだから。



今回のアルバムが1番"エモいアルバム"になったかな、と思います。

エモいってなんだろう、と考えると、感慨深いが一番近い表現なのかならと思っていて。

感慨深いって感動を噛みしめる事のような気がして。これまでの道のりとか、その時の感情とか、過程で考えたこと思ったことを改めて噛みしめる。そんな瞬間を感じられることがエモいなのかな、と思ってます。(あくまで私の考え)

そういう意味では、このアルバムは人生や日常や自分自身、SexyZoneやメンバーを感情を通して噛みしめる、そんな"エモい"瞬間を集めた作品になったかな。

あと、このアルバムが10周年前最後のオリジナルアルバムになるかと思います。

9年目でここまでクオリティをあげてきたのは、ほんとにすごいです。 

SexyZoneは一番日常で抱く感情を表現するのが上手いグループだと思っているので、もっとしられてほしいですね〜🥺懇願外観モヒカンYeah(???)


読んでいただきありがとうございまつしま、聡ちゃん、そお、まっちゃん、大好きだよ。

君がいるSexyZoneが最高に大好きだ。


P.S. 2020 come on Tokyoがセトリになかったら泣きます。なんのために出来たのあの曲。なんのためにジャニーさんの思い詰んだの...👶