見出し画像

福岡市で起業したい方向けのすすめ

こんにちは、過激タイトルではじまりました。Arashiです。
旅サービス開発中しています。
それに伴い会社を設立しました。その名も【Calm world】
直訳すると穏やかな世界という意味です。チーム地球でいいじゃんという思いを込めてこの名前にしました。

今回は、僕が会社登記するまでに何をしたのかを書き残そうと思います。
福岡という場所を、制度をフル活用しているのではと自負しています。
(現在、その制度が無くなってたらごめん)

やったこと
①FGNへの相談
②スタートアップカフェの利用
③FECCへの相談

Fukuoka Growth Next

通称【FGN】
スタートアップ企業を支援する福岡市の施設です。
コワーキングスペースやチームルーム、各個人や法人に合わせたプランを選ぶことができます。FGNの最大の魅力は、たくさんのスタートアップ企業やスポンサーがいること。そして、事務局の手厚いサポートです。
僕は、コワーキングスペースに入居して、法人登記の際の住所利用もしています。分解して説明します。

スタートアップ企業が周りにいると何がいいのか。
アドバイスをもらえる。これに尽きます
事業を作っていく際にやることはたくさんあります。アイディアのブラッシュアップ・事業計画・資金調達etc…
注意すべき点は何か。どこで失敗するのかなどそういう知見が先輩起業家には蓄積されています。それらを相談させてもらえるのは最高の環境です。

スポンサー企業
FGNには地場企業をはじめ、銀行や事業会社など様々なスポンサー企業がいます。例えば、口座開設・資金調達などは定期的に相談できる機会があります。事業提携などの可能性もあります。
創業期の会社には何とも有難い環境です。

事務局
スポンサー企業とのマッチングや先輩起業家の紹介など、様々なサポートをしてくれるのが事務局の方々です。数多くのスタートアップ企業を見ているため、様々なアドバイスをもらえます。

ここまで聞いても、福岡いいなと思った方は多いのではないのでしょうか?
ただ、ここからもかなり重要です。

スタートアップカフェ

スタートアップカフェは、創業を志す方をサポートするため、起業の準備や相談ができる空間です。FGNと同じ建物内にあります。
ここでポイントになるのが↓
【福岡市新規創業促進補助金】

簡単にいうと会社設立時の登録免許税が軽減されるよ!ってものです
通常15万円ほどかかりますが、0円になります。(一定条件あり)
創業期の会社にはこれだけでも有難いのですが、一定条件ありっていうのがポイントです。
4つのテーマのセミナー等を受ける必要があります。
無料で専門家に4つのテーマについてアドバイスを貰えるという。
「え???なんで?」と思いました。良い意味で笑

経営・財務・販路・人材育成についてアドバイスがもらえます。
下記の方は必要ないと思います!
*今すぐ起業しなきゃいけない方(受講に合計1ヶ月くらいかかる)
*お金も知見もある方

もう一つ!
開業ワンストップセンター

スタートアップカフェ内にあり、法人設立に必要な各種手続きを行政書士の方がサポートしてくれます。定款作るのって案外大変で、どういう風に作ればいいかなどを的確にアドバイス頂けます。

ポイント
*電子定款認証できるので収入印紙の4万円がかかりません。
*これも1ヶ月くらいかかったので特定創業支援事業と同時に行くのが良い*定款認証代の約5万円はかかるので注意です!

その他にもスタートアップカフェでは、色々相談できますので
アイディア段階でも相談に行くといいと思います。

FECC

FECCは雇用・労働の疑問を相談、解決できます。
登記とは関係ないですが、C向けサービスを作っているので、プライバシーポリシーと利用規約を作っていました。ただ、それが法的に問題ないのか・文言は大丈夫かなど不安なことが多くありました。
そんな時にFECCを知り、弁護士の方に相談することができました。
これも無料です。。
もう、福岡市意味がわからなくなってきた。笑

僕が作った利用規約やプラポリを添削して頂き、それらで注意しなければならないポイントやなぜこの条文が入っているのかなどを説明して頂きました。有り難すぎた。
その他にも雇用に関して社労士さんに相談させてもらいました。

これら全て無料で。
弁護士・社労士に無料で何でも相談できる環境有難い。

まとめ

福岡市で起業する場合は
FGNに入居して、スタートアップカフェに通い、FECCに相談する。
これで全てOKです。業種によりますがそれ以外の選択肢はないかなと僕は思っています!まわし者みたいになっちゃったけど、純粋に良かったので紹介しているだけです笑

法人設立しただけで、まだ何も成し遂げてないひよっこですので
これからしっかりステップアップしていこうと思います。
サービスについては、また今度ご紹介します。
Instagramやってますのでフォローお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?