見出し画像

「アンサングシンデレラ」で知った学校薬剤師

養護教諭を目指す勉強の中で、目にする「学校薬剤師」というワード。

児童生徒として学校に通う中で出会っていたかもしれないが、全然その存在について認識することがありませんでした。学校保健安全法第23条により、大学を除く学校には学校薬剤師をおくことが義務付けられているのに!

常駐しているわけではないけど、定期的に来ていたはずなので、会っていたはずなんだよなぁ。遠い記憶すぎる。

業務内容として、
・教室内の照度や空気検査
・飲料水の水質検査
・プールの設備調査及び水質検査
とかは、なんとなく知っていたけれども
・ダニ検査
・理科室薬品調査

などは知らなかったぁ。

あと、こうやって言葉にすると簡単かもしれないけど、
マンガだと、こんな感じなんだって雰囲気が掴めるのと、
日常の業務の途中にまぁまぁな仕事量なんだなと知ると、

学校薬剤師さんのおかげで、学校生活を送ることができていたんだなぁとしみじみと思います。ありがとうございます。

学校や地域によって、薬剤師さんが児童生徒向けに授業(?)することもあるとのことで、専門の方が啓発活動を行なってくださることで、子どもたちの学びも深まる気がしますし、そういう職業があるってことも知れるのはいい機会だなぁと思います。

私はマンガ読むまで、薬剤師さんがどんな仕事をしているか全く知りませんでした。。

ちょっとネタバレになってしまいますが、MSBPのことも知れてよかったです。

無事に学校現場で働くようになったら、ぜひお話ししたいな。

かしこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?