初めての。①

先ず仕事の「初めて」から書いていく。
私がコピーライターとして
初めてロケ&取材に行ったのは
房総半島の先っぽ。
なんて町だったかなあ?そうそう、白浜だ。
魚博物館への取材だった。

和歌山県(紀伊)と千葉県房総の地名はよく似ている。
紀伊半島の漁師たちがまぐろ?を追って
房総半島まで行って、立ち寄ったりして、
そのまま居ついてしまうこともあったという。
その彼らが故郷を想うあまりに紀伊の町の名前を
そこらに付けたとか。
江戸の頃のそんな話などを確かめる?ということで
魚の博物館に出かけた気がする。
白浜町で、いま調べても博物館らしいものはない。
個人のつくったものだったので
50年近くたった現在、なくなっていても不思議ではない。
とにかく千葉県白浜町へ初取材したのは20歳代後半。
どうやって、どういうルートでそこまで行ったのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?