見出し画像

イベントを振り返って

「あらうけ!完璧理論」は、7/23 14:50を以て無事閉会しました。お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

 サークル参加は39組(うち主催と本部用のスペース)、一般参加は164名でした。
 どの時間帯でも20〜30人は人がいる状況で、主催の想像以上に賑わい、感無量です。

 また、イベント後アンケートもご協力いただきありがとうございました。31名の方に回答頂きましたので、その結果も最後にまとめてお伝えしたいと思います!

イベント準備編

使用したツール

スケジュール管理
Googleスプレッドシート

返信業務やデータ共有、アンケートに
Googleドキュメント、フォーム、キープ、gmail

画像作成
Canva
Photoshop(有料ソフト)

告知や解説記事
ツイッター(X)
note

本部の展示、ツイートまとめなど
リットリンク
プロフカード

企画で利用
クイズメーカー
Discord
Magical Draw

会場背景作成
Photoshop
Tiled(下記「会場背景について」参照)

当日の進行や企画について

企画用意し過ぎた問題

 私が今回用意した企画等は

・イベント告知用チラシ配布(帽子型)
・イメソン企画
・寄せ書き絵チャ
・犬さがし
・記念撮影
・個人ランク戦(Discordでの交流)
・イベント内放送(事前告知なしで行った企画)
・背景画像作成
・アバター配布(依頼)
・noteやTwitterなどの運用

でしたが他にも、

・個人主催の推しCPwebアンソロ
・スペース配置図入りの宝の地図のネップリ
・イメソン企画の曲名などをCD風にしたデータ配布
・犬探しコンプリートにて数量限定ノベルティプレゼント(実物)やシールなどのネップリ

 などをやらかそうとしており、やめた方がいいと止められたり諦めたりしてできなかったことがたくさんあります。

 いつか再チャレンジしたいですね!

会場背景について

 素材ってすごい。主催はそう思った。
 まず絵が描けない人間の戯言だと思って聞いて欲しいんですけど、

世界が!描けるって!凄い!!!

▼会場背景はこんな感じ

原型がない

・片岡さんに作っていただいた部分
左下スペースの八百屋の「三門みかん」の旗や箱の文字
右中央警戒区域の弓手町駅の文字
右下スペースかげうらのお好み焼きや飲み物
中央の道にある各スペースへの看板の文字
左上スペースにある学校の三門の文字

・主催がスマホ(アイビスペイント)で自作した素材
ボーダーロゴ
かげうら看板二種類
個人ランク戦のパネルの文字

 その他は逆に神サイト「なにかしらツク〜ル」様からしか素材を得てません。すごい。世界を網羅している。

▼こちら。ちょっとすごいから見てほしい

 この素材を活かすための技術はぴぽやさんが解説してくださってるんですが、Tiledという神アプリケーションを使いました。
 また、ぴぽやさんの配布されている会場背景素材も大大大活躍でした。ありがとうございました。

▼ぴぽやさんの記事こちら

その他:個別の質問への対応

 たくさんの質問をいただき、出来る限りサポートさせて頂きました。様々な方から書き込みボードやアンケートに、サポートが手厚い、とお褒めいただいたのですが、本当に、色々な方から「ここがわからない、どうしたらいいか」といった内容をご丁寧に質問していただいたおかげで、「あっここで躓くのか!そうだよな!」という知見を得て結果、サポートを手厚くすることができたといっても過言ではありません。

 関心をお寄せ頂き質問をしてくださることってめちゃくちゃ有難いなと身に沁みました。その節は皆様、本当にありがとうございました…!

謝辞

 最後に、このイベントは沢山の方に支えて頂き無事開催することができました。謝辞を述べさせて頂きます。

アイディアと遊び心
霧島様
会話からたくさんのアイディアを生み出して頂き、初期の頃にはTwitter運用もお任せしておりました。ご本人の都合で途中から運営は離れられましたが、あらうけイベント発足のきっかけは霧島さんが話を聞いて下さったおかげです。ありがとうございました!

アバター作成をお願いした方々、
おちる様(@nakajima0wt0fu0)
ともへ様(@TomoE_yeah)
片岡様

 無茶な注文ばかり繰り返す主催の要求を受け入れてくれた寛大な仏の皆様です。可愛らしいアバターがあることでどれほど三門の町が盛り上がったことでしょうか。本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます!

Discord動作チェックご協力
猫宮様(@chankey__ )
誰かチェックに付き合って〜といったら真っ先に食いついてくださり、予定していた日の夜にお付き合い頂きました。その後のぶっちゃけトークまで含めてとても楽しかったです!ありがとうございます!

勝手に副主催にした
片岡様
 実はもう一人いらっしゃったメインメンバーです。
 片岡さんには、イベントのノウハウやヒントを余すことなく教えて頂きました。また、スケジュール管理を一手にお引き受け頂けたのが、本当に本当に本当に助かりました…。一人で勝手に仕事増やした挙句「大丈夫かなぁ?!😭」とすぐ泣き言を言う私に「大丈夫 オンスケです」と断言して下さり心強いことこの上ありませんでした。やりたいことと出来ることの線引きを第三者目線で冷静に判断して下さったので、実質私の命の恩人です。
 ご自身の仕事が超多忙な中、本気で頼りまくってしまったので、会いに行ってお酒を奢る予定です。あらうけは片岡さん無しではマジで成り立ちませんでした。本当にありがとうございます!

サークル参加者様
 個別に御礼を申し上げてはおりますが、改めてこちらでのご挨拶もさせてください。本当にありがとうございました。どのスペースも愛に溢れ、見ているだけで楽しむことができました。
 自作の店舗画像を用意される方が思いの外多く、フォトスポットとして店舗画像を用意して下さった方までいらっしゃり、主催が一番大はしゃぎしたことは言うまでもありません。

帽子を得た🦦になりました!

 本当にありがとうございました。手に入れた本や読ませて頂いた展示、感想、全てが宝物です。大切にします…!

一般参加者様
 当イベントへお越しくださり、誠にありがとうございました。
 サークルを見て回るだけでなく、色々な企画に参加してくださることが何より嬉しく、わざわざ発信したり感想を伝えていただくこともあり本当に命が救われました。
 ありがとうございました…!

アンケート集計結果‼️

 イベント後アンケートを募集したところ、31名もの方にお答え頂きました。本当にありがとうございました!

 お待ちかねの結果発表です!

質問①回答者の割合

イベントに参加してくださった方ばかりでした!ありがとうございます!

質問②イベントの感想

100%楽しかったで埋まるとは思いませんでした。恐れ多いです。

質問③よかった企画について

いぬ探しとイベント内放送の意外な高評価、ありがとうございます!

質問④荒船哲次の好きな台詞

やはり圧倒的人気の「話は大体分かった」

その他の台詞↓記述式

うぜえ
俺一人に勝った程度で何様だお前は
俺の教え方が上手いんだよ!
自惚れんな
自分で行って自分で守れ
動きの癖を頭に叩き込む×2
いい釣りだ

でした!

質問⑤荒船哲次の好きなところを教えてください!

 面白過ぎたので寄せていただいたコメント全文掲載でいきます!いらないと思いますが主催も少しコメントしております。

もうすでにわかる
いや全部、わかる
マリアージュわかる
細胞レベルで好き、わかりすぎる
ちょっと分かんないくらい好き、わかる
帽子有無と性格の意外性で2パターンずつある
「なので」の適切な使い方
もう好き過ぎるの、わかる
🦦Tが最高に似合うの、わかる
怒涛の好きポイント、最高です
妄想フィルターって仕事し過ぎますよね
泳げろ!犬好け!は一番笑いました

質問⑥あなたの好きな荒受けについて熱く語って下さい!

 めちゃくちゃ面白過ぎて全文にコメント付けちゃいますありがとうございます!!

聞かせてくれますよ!!皆さんが!!!!
まさに
その通りですね
それはそうとね。わかる
イェア!
公私混同してそう、わかる
正鵠を得た回答最高感謝です
微糖のアイスコーヒー良過ぎて噛み締めました
趣旨を抑えまくった回答ありがとうございます!
過程が噛み締められるカプ、いい
まさに淑女の嗜みですね!
荒船が全然返事もしないのが面白いですよね、もっと喋って
星、5つ!
布教されました
諏訪荒、しっくりくるの分かる
申せそう〜!!
さすがアダルト
内面がぐっちゃぐちゃの二人、いい
幸せ、願わずにはいられない!
はやく!!!!!
人生が…
わかる〜〜!
わ、わ、わかる〜〜〜!!
試しに喧嘩する穂荒かわいいネ
つよつよですよね
いいですね。沁み入ります
下に続く①
下に続く②
すごい熱量〜!ありがとうございました!

 どれも素晴らし過ぎてここまで全文載せてしまっております!すみません!本当に楽しい最高のあらうけ観、ありがとうございました…!

 次は抜粋します!

質問⑦ 感想などありましたらぜひお聞かせください!

 一部抜粋にてお送り致します!

ウオ〜!嬉しいお言葉ありがとうございます!!検討します!!
こちらこそありがとうございました!!!
一般参加の方にも楽しんで頂けたようでなによりです…!
勝手にタイトル決められた!笑
第二回、検討します…!✨
もしよかったら穂荒ワンドロワンライ企画をよろしくお願いいたします!!(ダイマ)
う、嬉し過ぎる〜!アバターの件も、検討させていただきますね!

 紹介できなかったコメントも咽び泣きながら読ませて頂きました。本当にありがとうございます…!

 また、パスワード制の分かりにくさについてのご意見なども頂戴しております。たしかに!と思いましたので、次回があれば対策を考えてみたいと思います!

 この度は本当に、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?