見出し画像

「a question.」解答

どうも、araraです。

このnoteは完全に行き詰ってしまったあなた様のためのものです。まだ考える力があるのなら頑張ってみるかヒントを貰うかなど、色々してみてもいいかもしれませんね。







Step.1 最初の文章の意味

画像1

「過去を見れば白く、隠された手がかりが見える。」

「振り返るだけでなく、すべてを見ろ。手がかりはすぐそこにある。」

それぞれの文章の意味を解説します。

「過去を見れば」→今まで見てきたものすべてを振り返れば

「白く、隠された手がかり」→白色になって隠れてしまっているヒント

「振り返るだけでなく、すべてを見ろ」→ただ今まで見てきたものを見るだけでなく、どうにかしてすべてを見ろ

「手がかりはすぐそこにある」→誰にでも見えるようなところにヒントがある

この文章を使って次のステップに進みます。


Step.2 文章の解法

実は、過去といってもワールド内で探した所で何も見つかりません。つまり、ワールドで遊ぶ時よりももっと前ということになります。

では、そのワールドで遊ぶよりあなたがもっと前にしていたことは何でしょうか。


…正解はダウンロードです。「マイクラ脱出」とは何だったのかというツッコミは受け付けません。

ダウンロードページの最後に「…違和感に気づいても何も言わないで下さいね。」なんていう文章もありますから、そこに何かがあるということになります。

でも普通に探したところで何もありません。そこでさっきの文章です。

白くなって隠れているヒント。

背景は白色。

つまり、ダウンロードページ内に白くなって背景と同化している何かがあるということになります。

ctrl + a」で「すべて」選択すると色が関係なくなりますね。実際にやってみてください。(マイクラコロニー)


…おそらく次の文字列たちが見えると思います。

「delete」「4」「11」「br」「ai」「ll」「e」

手がかりは意外と誰にでも見える場所にあるということですね。

これで文章の意味と解法が分かりました。つぎは文字列の解法です。


Step.3 謎の文字列の解法

「delete 4 11 br ai ll e」

見ただけでは意味が分かりません。でも二つの英単語があるはずです。

「delete」…削除

「br ai ll e」→「braille」…点字

そして、このように分けてみます。

「delete 4 11」

「braille」

点字は縦3、横2の点で構成される文字のことです。

床とかに会ったコンクリートブロックも縦3、横2でした。

つまり、あれらは全て点字ということになります。


delete 4 11。 4と11を消す。この意味はワールドにあった謎の数字たちと関係があります。

画像2

0が白のコンクリート、15が黒のコンクリート。

分かる人は分かる、これはコマンドのデータ値と数字が一緒です。

「/give @a concrete 1 15」とチャット欄に打つと黒色のコンクリートがワールド内にいる人全員に1つもらえます。

では、4と11は何色なのか。


…正解は黄色青色です。

つまり、

「delete 4 11」「braille」→黄色と青色を無視して点字を読め

ということになります。

では、これに従ってやってみましょう。


Step.4 点字解読

画像3

画像4

先ほどの通り青色と黄色を無視して赤色だけを見、

42232617-点字のアルファベット、数字および句読点の英語版

この表を使って点字を普通の文字にすると、

「search」

「bit.ly/3ySmbxQ」

という文章が出てきます。

もう大体お分かりかと思いますが、二枚目の文章を調べてみると、謎のワールドダウンロードページが出てきます。

そのワールドをダウンロードし、ワールドに入ると…

画像6

チェストと本があるだけのワールドが出てきます。

これで脱出となります。


おわり

お疲れ様です。

これがa question.の全てです。

なんかここでしゃべることもないので以上です。

他の脱出マップもやってみてください。


ではまたどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?