見出し画像

プリプロ作業

今日から2日間、山中湖サウンドスタジオにて、小森剛voくんのプリプロ作業に来ています。

音楽制作の現場で良く耳にするプリプロ。これはプリプロダクションの略。効率の良いレコーディングをするための事前準備、仮録音のこと。

レコーディング本番で使う機材の選定も目的の一つです。楽曲に相応しい楽器を探すのはレコーディングの醍醐味でもあり、本番ではなるべく演奏だけに集中出来るように、プリプロでは、様々なベース、DI、アンプなどを試します。

プリプロは実験の場であり、思いつくもの全て試します。演奏内容やアレンジの確認が主な目的です。

ジャズのような即興性の高い音楽では、プリプロ作業はあまりないと思いますが、今回は新たな取り組みです。僕自身も人生初のDAWに挑戦します。レコーディングは来年を予定してます。

▪️アウルウイングレコードソロピアノシリーズCDの今後について、現在決定しているピアニストは以下になります。

新澤健一郎p、本山禎朗p、渋谷毅p、田中信正p。そして、永武幹子pの次作も制作が決定しております。ジャズピアノファンの皆様、アウルウイングレコードのラインナップどうぞご期待ください。今後ともよろしくお願い致します。

https://owlwingrecord.net/

めちゃめちゃ嬉しいです!サポートありがとうございます。