見出し画像

畑をはじめて一番よかったこと

結論からいうと、
時間がかかる、作物ごとに対応がことなる。

そのことを身を持ってしれたこと、
それが一番よかったことです。

ちょうど、とあるyoutuberの方の動画を
みていたら、こうおっしゃってたんです。

「植物を育てるときって、収穫の時期は思い通りにならない、
作物によって、ケアの仕方も異なる。そんな感じに人の成長に
つきそえたら、素晴らしいよね」

そんなようなことをいってました。
本当にこれは共感するところなんです。

というのは、人の成長によりそうことを
やっていこうとしているから。

言葉ではなんとでもいえるんです。

でも、あー
春菊俊太郎をそだてたときのかんじか〜
冬とか全然のびなかったしなあ。
ちゃいろになっちゃうし。

でも春になったらしっかり、
水々しい緑の茎になった。

そんな体感覚があれば、
あ〜このひとはすぐに成長する二十日大根系なんだな、
とか、このひとは、ほんっとに小さい種のレタスみたいに、
最初はケアしていく必要があるなとか、

みたいな感じで、
そのひとの特徴とか個性を尊重して、
時間をかけてよりそっていくことができる、
そう信じています。

畑、おすすめですよ。

ご支援ありがとうございます!!!!!!!いただいたサポートは、むらの学校づくりに使わせていただきます!