見出し画像

お宮参りコーデ

次女のお宮参りに行ってきました♪
生後1ヵ月で予定していた時に家族でコロナ療養中だったので
3ヵ月でお参りすることになりました。

神主さんから
「最近は生後1ヵ月がだいぶ過ぎてからお参りする方も多いんですよ^ ^」
と声をかけてもらいました。
あたたかくて天気が良かったので
春にしてよかったです☀️


※わたしたち家族(主人・9歳長女ひなあられ・わたし・
今回主役の次女)と
主人のお父さんとわたしの両親と地元の神社にて。

一般的なママのお宮参りの服装について
○着物
○セレモニースーツ
○きれいめワンピース
が多いようです。

産後3ヵ月が過ぎ、完全母乳で育てているわたしは
だいぶお腹が戻ってきて、産前のパンツが履けたのでパンツスタイルですが
産後1ヵ月でお参りする場合はママのお腹に負担の少ない
ワンピースがおすすめです。

※例えば、こんなワンピース👗
少しカジュアルなものでもOK!
ドット柄ワンピース_アポマル マルシェ 
インスタID @apporte_corde_marche

また、
ご祈祷をしてもらう場所は日陰で、
4月の晴天の日でも足元が寒かったので
寒さ対策をしていくのがおすすめです。
タイツを履く場合、分厚いものでもOK。
冠婚葬祭には薄いデニールのタイツを履く女性が多いけど
そんなルールはないですからね〜。

お宮参りはカジュアルな服装の方も多くて
わたしはフリルブラウスに、カーディガンと
リネン素材のスーツのパンツ、
足元のビビットなピンクをポイントにしました✌️
80デニールのピンクタイツを履いています。

主人はノーネクタイの
スーツスタイルです。


🔸あられ カーディガン_ノーブランド
ブラウス_ぐるり インスタID @gururi_wakayama
パンツ・靴_ PLST
🔸ひなあられ カーディガン_ばあばの手編み


次女の産着は着物好きの実母にお任せ♪
長女ひなあられの時の着物に
お宮参りセットの鶴の帽子とスタイのセットを合わせています。
「お宮参り4点セット」と検索してみるとネットでもいろいろありますよ。

わたしがお参りした和歌山県の神社では
主に赤ちゃんを抱っこする人は祖母が多いと教えてもらいました。
長女の時は、わたしの地元の南大阪の神社でお宮参りしました。
その時はわたしが抱っこしたので
神社や地域によって違うのかもしれませんね。

最後に、
お宮参りは産後でママが大変な時期にする行事。
ママの体を大切にしながら
子どもの健康を祈る。
そんな心が家族をHAPPYにすると思います。

※神社にあった牛さんの体を触ると健康になるんだって。
自分の体の不調なところやよくなりたい所を触るといいそうです。


ファッションの力で人も地球もHAPPYに
『アポルテコーデ マルシェ🇫🇷』
代表・スタイリストあられ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?