見出し画像

マタニティさん向けファッションお悩みマガジンvol.10

【マタニティファッションのお悩みvol.10
〜健診編〜】
妊娠後期のお悩みに入る前に、
妊婦健診時の服選びについてお伝えします。

健診中は、
検尿・体重測定・血圧測定・内診・エコー検査と
様々な検査を受けます。
その間、何度も着脱します。
なので脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

わたしが通った2つの病院は
どちらもお手洗いが和式でした。
なので、ロングスカートなど床に付いてしまいそうな服は避けた方がいいと思いました。

体重測定では正確に体重を測るために
重すぎない服がいいでしょう。

また、
血圧測定では血圧計を腕に巻くので
腕部分が分厚すぎないトップス、または
腕まくりしやすいトップスがおすすめです。

内診ではパンツ、ボトムなど下半身に身につけているものを全て脱ぎます。
なので、脱ぎやすいボトムがおすすめです。

エコー検査では
ベッドに横になり、お腹を見せるので
裾を捲り上げやすい服がおすすめです。

総合的に、
トップス(腰くらいの丈)とボトムが
セパレートになっている服が
1番健診しやすいです。


わたしが失敗したな〜、と思ったファッションは
夏にワンピースの下に下着のみで健診を受けた時。
エコー検査で裾を捲り上げたら
下着のパンツが丸見えになってしまいました💦
夏でもワンピースの下にレギンスを履くのをおすすめします。冷え対策にもなります☝️

上記に書いたポイントを押さえれば
あとはマタニティファッションを楽しんでください^ ^
わたしはアクセントに
ピンクの靴下やレッグウォーマーを履いていたら
助産師さんが
「かわいい💕こんなファッション初めて見た!
冷え対策にもなるしいいね。」
と言ってくれて、会話が弾みました。
ファッション業界以外の、他業種のプロの方に
ファッションを褒められるのって、
とても自信になるんです。

お腹が大きくなると
着られるお洋服が限られてきて
周りの妊婦さんはみなさん、
ロングワンピースなど同じような服を着ているなと
感じました。

妊娠中も自分らしい服装をすることで
毎日が豊かになります。
靴下やレッグウォーマーなど
マタニティ中でもサイズが変わらないもので
おしゃれを楽しむのもおすすめです♪

ファッションの力で人も地球もHAPPYに
『アポルテコーデ マルシェ🇫🇷』
主催・スタイリストあられ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?