見出し画像

simフリーなのにsimロックありと表示される(iPhone)

正式なことは把握していませんが、たぶん2020年になったくらいから、「設定→一般→情報」とすすむと自分のiPhoneがsimロックされているのかどうなのか確認ができるようになりました。ぼくはいまだにiPhone7を後生大事につかっているわけですが、確認できるという情報を知ってすぐに確認してみました。すると。。。

「simロックあり」と表示されてしまいました。Apple Storeで購入し、Ymobileのsimフリーのsimをつかっていて全く不具合を感じないのに、です。思い起こせばコロナによるパンデミックの前に海外に行ったのは2019年の秋シドニー。このときにもやはり今も使っているiPhone7を持っていって空港で(キャリアはoptusかvodafone)プリペイドsimを購入して滞在中は利用したのでした。確かに使うことができました。なんだかこんがらがってきますが、そもそもApple Storeでsimフリーの端末を購入しているのだから海外でプリペイドsimを利用できるわけです。そうして、事実この端末は海外でも利用できたのですから、「simロックあり」はおかしなことです。あ、加えるなら、現在進行形でYmobileのsimをつかっているのですから。そもそもsimフリーじゃないと成り立たないストーリーを生きてきているんです。はい。

ちょっと検索してみると、いくつか、ぼくと同じ症状の方が記事を書いています。なるほどね、Appleの問題なんですね。https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios14/simlock-119774

で、先日、iOSを15.1にバージョンアップしたときに、しばらく忘れていたこのことを思い出したので、確認してみました。すると、まだ、「simロックあり」のまんまでした。iOS改善されてないのね。とほほ。とはいえ、すぐにどうこういうことでもないので、ゴールデン・ウィークの時間があるときに確認してみようと思い、本日午前10時に電話の予約をしていました。

結論から言うと、「Appleから確認するとiPhoneは確かにsimロックフリーの状態が確かめられるので、iOSの表記上において何らかの不具合が生じている」ということでした。

いつものことながら、Appleの対応は(今回は35分くらい)、最初の担当からスペシャリストへと引き継がれ、問題の在り処までたどり着いてくれました。iOSのバージョンがあがってもこの点に改善がないのは至極レアケースだからだとはおもいます。使用に支障がないので、それはそれでよいのですが、それでもぼくがiPhone7を使い続けているうちに解消されるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?