近況報告5

2020/1/29 12:38

1月22日〜1月29日
三度目の抗がん剤の投薬期間。
採血の結果によると赤血球の数値が下がっているらしく、家で飲む抗がん剤の錠剤の量を1日120mg(20mg×3錠を朝夕)から100mg(25mg×2錠を朝夕)にすることに。

元々その人に見合った最大の量から始めるらしく、量を減らすのはほぼほぼ当たり前のことらしい。

2週間に1度の通院では点滴で抗がん剤を3時間かけて身体に入れる(通称ATC)治療をするんだけど、その注射が2回失敗してしまったのが地味に嫌だった。
あれ普通の注射より太くて痛いんだよね。

でも今回の通院は18:00前には帰れたのでよかった。

そこから1週間の投薬期間、前回と同様に吐き気止めの薬もいただいてなおかつ抗がん剤の量も気持ち少ないので万全の体制で切り抜けられると思ったが、そう甘くはなかった。

前回同様に3日目以降に熱にうなされてしまい、薬を飲まないと常時38度↑前後(薬を飲んでも37.3度)の熱が出てしまい食欲もなくなり関節痛も合わさって3日くらい動けなくなってしまった。
体温ってなんで0.5度とか1度上がるだけでこれだけ調子悪くなるんだろうな…。

あと口の中が常に渇いていて、味覚も変になった。
食事が楽しみの一つだったのでこれはかなり嫌だった。特に飲み物は何を飲んでも不味く感じてしまう状態で結構辛かった。

そんなこんなで3回目の投薬期間を乗り切った。

12月25日から治療を始めて1ヶ月が過ぎた。
振り返るとあっという間だ。。。

今回の通院は採尿もしていて、その数値で良くなってるかどうか少しはわかるらしいので来週の通院は良い結果で乗り切りたいなと願うばかりだ。

普通に仕事をして、普通に飲みに行って、普通に遊んで、それがどんだけ幸せなことだったのか日々考えている。
今は少しでも動けるようになって、電車に立って乗れて歩いても痛みが身体に走らないような最低限の生活はできるようになりたいな。

この前の休薬期間の時、居酒屋に2ヶ月ぶりくらいに入って地元まで足を運んでくれた友人と時間を過ごしたんだけど本当に楽しかったんだ。

俺はもちろんソフドリだけどTシャツとパーカーのオンス数についてだったり、下らない話をしてその時は本当に病気のことを忘れられる最高の時間だった。

直接来てくれたりSNS上だったりLINEだったり、本当にみんなに助けられてることを改めて実感した。

次回も希望を持って頑張りたいな。いや、頑張るぞ。。。!

絶対良くする!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?