サッカーの話

2019/7/16 06:36

突然だが、縁があって4月からFC東京の試合を見に行っている。いつのまにかもう4ヶ月になるみたいだ。

04.10 1-0 鳥栖(ルヴァン杯、秩父宮)

04.28 2-0 山雅

05.04 0-0 ガンバ大阪(サニー産の家)
05.08 0-0 仙台(ルヴァン杯 秩父宮)

05.12 1-0 磐田(沖縄でモニ観)

05.18 2-0 札幌
05.22 1-0 鳥栖(ルヴァン杯、モニ観)
06.01 3-1 大分

06.19 1-0 セレッソ大阪(ルヴァン杯)
06.26 1-1 セレッソ大阪(ルヴァン杯、モニ観)
06.29 4-2 横浜Fマリノス
07.03 1-0 桐蔭横浜大(天皇杯)

07.06 1-1 カターレ富山(U-23)
07.07 3-1 ガンバ大阪

自分が見に行った試合は14戦中10勝4分と好成績だった。

こうやっていい成績が続くと自分の人生で上手くいってて期待しまくってるとすっ転ぶっていう何度もした経験を踏まえて、あんまり試合のことを考えないようにしていたんだけどやっぱり7.14の川崎戦は今までで一番考えてしまっていたかもしれない。すごくワクワクしてた。
自分の中の前半戦最後の山だと感じていた。

結果は0-3で大敗してしまった。

このタイミングで敗けたのはめちゃくちゃ悔しかったけど前半は見てて興奮する試合だった。
何節か前の川崎とジュビロ磐田の試合をDAZNで見ててあぁ〜川崎強いなぁって思ってたけど、実際に見てみてまさかここまですごいとは思ってもなかった。

そうそう、◯◯が強いとかあの選手が上手いとかそういうのも皆さんのおかげで少しずつわかってきたんですよ。

観戦する時も周りの友達のわかりやすい説明だったり、日々ウイイレやったりしてて徐々に試合の見方が変わっていっててボール周辺の攻防だけじゃなくてもう少し外側の選手の動きとかも少しずつ見られるようになってきて観戦がどんどん楽しくなってきてるんだよな。

あとこれはサッカー好きだったり経験者の人からするとわかることなんだろうけど、オフサイドの判定だったりとかファールの判定だったりとかもっと詳しいフォーメーションの動きだったりもうちょっと深く踏み込んで見てみたいなぁなんてDAZNを見ながら考えたりしてる。

あっ!あとサッカー通じて知り合いが増えていってるのもとても嬉しい。そして実際にスタジアムで見る試合の熱量とか盛り上がりとか空気感だったり、そらちゃんやなみちゃんとか味スタに行かないと出会うことがなかった人と奇遇にも遭遇できたり、自分にとって新鮮なことやおもしろいことが体験できるの最高じゃない?(僕は最高だと思います。)

数試合だけど楽しい思い出くれた売り子のそらちゃんに受験前最後の試合にメッセージ入りボールをあげるというアイドル現場で身につけたノウハウがこういう場所で活かせるのウケるなぁ。(めっちゃ青春感あってよかった。)

今シーズン残りの試合も良い思い出を作っていきたいなぁ。


追記
早く雨季終わって本格的な夏になって美味しいビールが飲みてェよ〜〜〜〜!8/19の音霊は晴れてくれ〜〜!!

本当にポパみが深いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?