好きなものについて

こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークは緊急事態宣言ということもあって、友達とゲームを極めようかなと思ってます。笑せっかくやるからにはとことん極めたいタイプなので、めっちゃ上手くなれるように頑張ります。🤗皆さまも素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!

ということで今日は「好きなこと」について書いていこうと思います。

「好きなことをして生きていく」

これは最近よくyoutubeなどを通して言われているフレーズですよね。

この言葉は簡単なようで難しいなと自分は思います。

そもそも好きってなんだろう?

「好きなもの」は最初から存在しているのでしょうか。

それとも

長い時間をかけて取り組んできた中で少しずつ成長して得意になったために「好きなもの」として捉えることになったのでしょうか。

この問いに絶対的な答えは存在しませんが、自分の考えとしては後者だと思っています。もともとスポーツや勉強が大好きだったのではなく、それらを頑張る中で人よりも得意になったり、できる状態になることでそのものを好きになりまた努力することでより好きになっていく。こっちの方が自分的にはしっくりきています。(これは人によると思いますが・・・)

そして話は変わりますが、「好きなことをして生きていく」というのは、その言葉だけ聞くと全ての人にとって理想中の理想の状態ですよね。

でもこれはそんな簡単なことではない気がします。それができるならみんなが今そうしているはずだから。

「好きなことをして生きていく」ということは好きなことでお金を稼ぎ生活を成り立たせるということなので、「好きなもの」が好きじゃなくなる可能性も大いにありますし、「好きなこと」や「やりたいこと」のためにそれ以外の「好きじゃないこと」や「やりたくないこと」を長い間我慢してやる必要も必ず出てきます。

メディアで出される姿はいい部分しか出てない

自分たちはこれをしっかり理解する必要があると思います。成功した人の話はどれも魅力的で憧れですが、裏には壮絶な挫折や失敗が多く潜んでいることを忘れてはいけません。そこまでしても「やりたいこと」「好きなこと」で生きていきたいのか自分の軸で考えることが大切だなと思いました。

「好きなこと」って難しいですね。日々の中で自分の「好きなこと」を掘り下げていけたらなと思います😄

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?