お金かやりがいか

おはようございます!お久しぶりです。皆様元気でお過ごしでしょうか?自分は毎日楽しみながら生きております。最近は筋トレにハマりほぼ毎日ジムに行ってます笑。今週もゴールデンウィークに向かって頑張っていきましょうね!

ということで今日は就活、仕事について考えていることを書いていこうと思います。

現在大学3回生になり、周りも少しずつ就職のことを考えるようになってきているのですが、まだ行きたい会社や業界、なりたい人物像など決まっておらず、少しずつ自分を掘り下げていかないとなと思っています。

仕事にもいろんな種類があって、コンサルティングやマーケティング、メーカーなど多岐にわたるし、日系・外資系という違いもあります。

仕事の軸ってどうやって決めるんだろう

最近はこれについて考えることが増えてきました。

お金?それともやりがいとか達成感?

答えはないと思います。(もちろんどちらもある仕事は天職だと思う)

お金はあるに越したことはないし、お金が人生の幅を広げることに間違いはありません。ただそれだけでは人生での充実感や幸せを感じることはできない世の中になっているのかなと思います。

お金は腐るほどあっても、周りに友達がいなくて孤独で、熱中できるような趣味がない人を羨ましいなとは思わないと思います。物質的な充足はあっても、精神的に充足していなければそれは本当の幸せではないと自分は考えています。

仕事のやりがいについて考えると、社会に出るとほとんどの時間を仕事に費やすことになるので、仕事のやりがいは非常に重要となる要素だと思います。仕事に対して単にお金を稼ぐだけではない、社会貢献や達成感のようなものが生まれると、お金では買えることのできない充実感につながるのではないかと思うんです。自分の場合はお金かやりがいどちらかを選ぶとしたら、やりがいを取ると思います。(収入は生活できる程度は欲しいが)

さらに、好きを突き詰めていくことも大事だなと思います。

好きなことはどこまでも夢中になれるし、没頭できます。他の人にやれと言われてやらされるものよりも、自分から主体的にやる物事の方が成長スピードは段違いに早いです。だから、自分の好きなこと(得意なことも混ざるとすごくいい)を突き詰めて行って、それに関連した仕事につけたらこれ以上の幸せはないなと。

その好きなものはなかなか見つかりにくいですが、毎日日記を書いたり、昔の頃のことを親に聞くなどして、少しずつ見つけていこうと思います!

皆様にも夢中になれるものが見つかりますように😁

また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?