見出し画像

バンカラマッチの味方がみんな、ふらの中学なんですけど

バンカラマッチに挑戦を始めて5日目。メンバーを変えても変えても変えても変えても変えても変えても、B+以外は強い味方しか来ないの何故ですか?私C帯からここまでほとんど負けないのは何故ですか?
※逆にB+でつよつよな味方とご一緒したかった。

贅沢な悩みだとは分かっているんですけど、「またどうせ勝っちゃうんでしょ」とか思いながらバトル開始。ほらガチアサリ出来上がり、ほらバリアが割れた、ピョイッ、ピョイッ、ピョイッ!とカウント進行。はい、危なげなく試合終了〜。

なんだこの作業ゲームは。
発売当初はB-で勝てなくて涙目だったのに、私が下手すぎて強い味方が来てくれるのか、

いや私が超絶上手くなっているということか。
※前向きな解釈は人生を楽にします。

※スプラトゥーンって、酷い言葉でよく『懲罰マッチング』とか『介護プレイ』とか聞くじゃないですか。あれ本当に小学生がうんこうんこ!と楽しそうに叫ぶ的なレベルの幼稚で下品なワードだと思うんですけど、いずれにしても私には逆の意味でマッチングがあれです。

これもう私がいなくてもいいんじゃ

味方つよつよ

一敗は完全に、私の無知によるミス(後述)。

味方つよつよ。敵がつよつよで疲弊したB+でご一緒したかった。

敵のガチアサリが出来上がった途端に潰しに行くし、こちら側が出来上がった瞬間にみんなサッと敵陣に集まる。早い。みんなもしかして、ふらの中学の選手なの?

あとヤグラでもアサリでも1人がスペシャル吐いた瞬間に一斉に発動する暗黙のルール?おじさん1人だけタイミングを逸してもたもたする。なるほど。

もう本当に毎試合、バトルメモリーを見るたびに私も強くなる。味方上手すぎ。わちゃわちゃしていたC帯と違って、お互いの意思が見える。もはやサモランの『でんせつ』帯。

ガチアサリ必勝パターン

★敵が早々にガチアサリを2個生成
→フルボッコして潰す、その人数有利をもってカウンターでさっさとバリアを割る、ちなみにミニアサリは一度に入れない、ちびちび入れて時間引き伸ばし? 毎試合バトルメモリーを見ると誰かが入れている間はその援護か、ミニアサリを拾いに行くのが定石みたい。敵もギリギリまで7個で粘ればいいのに。

★上から下から正面から
→バリアを割った後、キンメダイなら壁上から、または下のブロックからイカロールで投げ入れ、はたまた正面から入れまくる。コンブなら正面左から敵陣に上がったりしながら、様々な角度から波状攻撃して、敵に的を絞らせない。なるほど。

しかしキンメダイでまさかの壁上からとか、下のブロックからイカロール投げ入れとか、これまで見たことがないキャラコンでした。何あれ。さすがA帯。

以下、自分の振り返り用

アサリの1試合目。味方つよつよ、敵がどんどん溶ける。で、私の目の前が空いたのでさっさとガチアサリ作って投げ入れ成功。2回も入れることができて嬉しい。

ガチアサリが決まると楽しい。

次も単に敵が弱かった。私は特に何も、ホップソナー繰り返しているうちに試合終了。

ノックアウト勝ち。

次は負けたやつ。大量リードが最後の1分で逆転された試合。自陣ゴールのバリアを割られたあと、ピョイピョイ音が聞こえるのに敵の姿が見えない。ええええ?どういうこと???

自陣ゴール下で敵を探していたけど何てことはない、実際には自分の後ろ、上の高台から入れられていたのに全く気が付かなかった。私が敗因。そんなのありかょ(泣)。

アサリを入れるのは正面からだけではないと学んだ試合。これはもう大きなショックを受けた。やはり敗戦から学ぶことは多い。

84vs87で惜敗。

お次はガチアサリを持つ味方を守ると決めて近づく敵をブッコロ助しまくった試合。ひさびさにバトルNo.1。バリアを割った瞬間にホップソナー発動で味方が後に続きやすい環境を作れたのも大きかった。

決め手に欠けて延長戦になるも、危なげなく勝利。

最後はガチヤグラ。これは自称初心者が本当に初心者ムーブで初動からとても怪しい動き。負けを覚悟した私はボトルガイザーとヤグラの前に出てブッコロ助する。初心者のイカちゃんがヤグラに乗り続けてくれたおかげで、ノックアウト勝利。あの人わざとやってたな。その三味線、必要だった?

瞬殺で試合終了。

この最後のヤグラ戦ではボトルガイザーが撃ち合う相手に横からトーピードを投げて2人で倒してました。その私を狙う敵をボトルガイザーが撃ってくれたりしてありがたかったです。スペ強1.3のホップソナーも大活躍。

トーピードは昨日の反省から全弾とも明確な殺意を持って投げました。「無駄弾を撃つな」ってキースも繰り返し言ってたしね。

もし私が勝因だとしたら

私が心がけているのはマップのチェック。チラ見じゃなく毎回1〜2秒かけて、味方がどこにいて、敵はどこにいそうで、援護が必要な味方は誰か、カモンの意図は何か、とか見ています。バトル中の1秒は意外に長いです。

※中学生のときはミニバス経由のバスケットボール少年でした。詳細は割愛しますが、ガチアサリはそれに似ていると感じます。

マップとゲーム画面全体を隅まで見て、空いているスペースはどこかとか、もみじシューターを嫌がる敵は画面のどこで何をしているかとか、いつものナワバリバトルはひたすら塗り続けているので、それに比べるとそういう「見る」時間が増えたかなぁ。

まあとにかく味方に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?