サモラン『じゅくれん』になりました(降格)
サーモンラン楽しいですね。いつものナワバリバトルと違ってCPU相手だからか気兼ねなく撃てるし、味方3人との連帯感を覚えてアツい戦いを繰り広げています。
気になるウデマエは『じゅくれん』と『たつじん』を行ったり来たりしています。
『じゅくれん』だとクリアできるんですよ。それが『たつじん』になるとシャケの数が段違いで、全然クリアできなくなります。何かプレイスタイルを根本的に変えないと無理っぽいですね。
マイルール
とか言うほど固執もしていないし、真剣にやっているわけでもありませんが、とりあえず、
シューターなら
肩パッドとタワーは優先して処理。
テッパンのお尻をチャージャーに向けて停める。
ザコシャケを積極的に処理。
余裕があればコウモリも処理。
チャージャーなら
ナベブタ、コウモリ、バクダンを第一に処理。
ローラーなら
ザコシャケを積極的に処理。
スピナーなら
チャージャー寄りの動きをしつつザコシャケ処理。
あとはブキに関係なく
ヘルプを見つけたら率先して救出。
テッキュウよく分からん
唯一テッキュウだけはよく分からなくて、衝撃波が来て奴の襲来を知る感じです。ただ、一人で突出して倒しに行くには難易度が高くていつも二の足を踏んでます。というのもタワーとか違ってテッキュウは海に戻るため、一度の攻撃で倒せないからです。
今の私に必要なもの
上記を踏まえておそらく、今の私に欠けているのは味方との業務分担。自分はアレをやろうとしたけど味方がソレをしようとしているから自分はコレをやっておこう、みたいな臨機応変さなんだろうな。
ただ、シャケたちをシバキつつ味方がそれぞれ何をしているのか把握しようとしているうちに、フィールドがシャケたちで埋め尽くされていって、スペシャル発動しても時すでに遅し、というのが負けパターン。
あとはグリル。これはどうやっても無理。さっぱり分からない。高台から撃つけど進行が止まらないし足元はコジャケで溢れかえっていくしで、にっちもさっちもいかない。チーン。
もう本当に『たつじん』のみなさん足を引っ張ってしまってごめんなさい。そして『じゅくれん』のみなさんいつも遊んでくれてありがとうございます。
もっとコミュニケーションを
『たつじん』のみなさんもっとカモンとかヘルプ言ってくれると嬉しいです。そして『じゅくれん』のみなさんもっとカモンとかヘルプ言ってくれると嬉しいです。ってどちらも一緒やないかい。 もっとコミュニケーション取りたいですね。
余談ですが、うちの会社では「ヤバくなったら同僚に遠慮なく助けを求めよう!」というのがありまして、マジで本当に上下関係なく、そう。
これはもう恥ずかしいとか査定が落ちるとかそういう次元の話ではなくて、チームだから。いや本当に良い会社です。ありがたや。
ゲームの難易度がどうであれ、ナワバリバトルと同じで一人で頑張ってもどうにもならないので、どうしたら味方との連携プレーを効率良く発揮できるか、全体を見ながら遊んでいきたいですね。
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