見出し画像

ヘタになった気がする

スプラトゥーン3がすべてのルールでヘタになった気がします。


■ナワバリバトル

わかば・もみじ・スペシューなら勝てる。ロンブラ・52ガロンがあまり勝てない。スクイックリンαは絶望しかない。

■バンカラマッチ

勝てない。

キルブキのときは当たらなくて対面に勝てない、人数有利を作り出せない。塗りブキのときは孤立して狙われてデスすることが多い気がする。メモリープレイヤーを見るとそんな感じがするけど、そもそも気持ちが5分も持たない。

バンカラマッチは長過ぎる。長くなるほどバトルも熾烈になってすごく疲れる。スプラ2ではナワバリバトルオンリーでやってきたし、バンカラマッチに向いてないんだと思う。

■サーモンラン

でんせつ100未満が地獄。

全然クリアできなくなった。アップデートで上位帯が400スタートとかでこっちに来なくなったからかな。でんせつ100Wave1でドスコイ大量発生を15/23でフェイルして、どれだけ上位勢がキャリーしてくれていたかよく分かりました。

■サイドオーダー

ローラーのアオリパレットをクリアしただけで、それ以来、全然遊んでません。あの無双感を覚えてしまうと他のルールでデスしまくる気がします。

■ナワバトラー

これはデッキを色々と試しているので、まあ勝てなくても当たり前かもしれないけど、イージーミスが増えたのは否めない。

いずれのルールもそれに特化して遊ぶというか、徹しないとダメなところに来たのかな。

★内部レートと各ブキ

さて内部レートとは何だろう?

敵が強くなったと思うのは自分が不慣れなブキでばかり遊んでいるからかと言うと、そうでもないように思います。敵は絶対にキャラコン上手いし、確実にインクを当ててくるし。味方は玉石混交?

私の過去記事より

自分が前より上手くなったことに気が付けていないと、敵が強くなったように感じつつ、自分は思ったとおりに動けなくて、でもまあ勝てたりするみたいな?

私は新しく持ったスクイックリンαが全然ダメで、そうしたらロングブラスターも52ガロンも勝てなくなってきたように感じます。

でも娘のアカウントでナワバリバトルをちょびっと、本当にちょびっとでも遊んでみると、それなりの数字を残せるんですよね。その点では私は娘よりもナワバリバトルが上手いと言えそうです。これが私と娘との内部レートの差か。

それが私のアカウントで改めてナワバリバトルに入るとロンブラは当たらないし、52ガロンでの撃ち合いに負けることも増えた気がします(へっぽこスクイクは別の話)。


※サーモンランでもちびっこネームたちをキャリーできていませんが、これはそもそもヘタだったという説が濃厚。


この「思ったように勝てない・思ったとおりに動けない」にはおそらく2つの問題があって、ひとつはスピード感の問題、もうひとつはエイムの問題があるように思います。

スピード感

ナワバトラーのやり過ぎは良くありませんでした。バトルのスピード感を忘れるし、キャラコンがなくなるし。サイドオーダーやサモランも人間相手のスピード感には到底およびません。

エイム

敵を画面の真ん中に入れるのが遅くなったし、いつものくせというか射撃ボタンを押す瞬間にコントローラーが揺れて弾道がズレているように思えます。これはサイドオーダーやナワバトラーの弊害な気もします。

各ブキの状況

わかば・もみじ・スペシュー

これらは1年以上使ってきて射程が身に染み付いているのと、そんなに無理に前に出ないからデスしない・塗りで盤面を管理して前衛ブキにキルを獲ってもらえる環境作りをしているから負けづらいのだと思う。

ロンブラ・52ガロン

当たらない。
てんで当たらない。
もう分からない。

敵のみなさんは動きすぎです。
もう少し大人しくしてくれませんか?

スクイックリンα

まずスクイックリンαはブラスターやシューターとほ扱い方が全く違う、シューターとは射程の違いが大きいし、チャージの必要もある、そしてブラスターのような爆風に頼ることもできません。

もうスクイクやめると思います。結果を出せるようになるまでとんでもない時間が必要になりそうですので。私の人生そんなに長く残されていないんですよ。いやマジな話。

余談

私は自称アマチュアアスリートで本当は自転車やマラソンなどのエンデュランススポーツ(ようは持久系)の日記にしてもいいんですけど、自分が書いても読んでも全くおもしろくないもんで。いきなり静岡弁(?)。

最近は色々なスプラトゥーンファンに読んでいただけてとても嬉しいです。おかげさまでここ数週間のアクセス数が1.5倍くらいになって驚いています。1.5倍といっても週間合計PVが2とか3くらいだったのが4とか5とかなんですけどね。

それでもまずは最高の読者である自分のために、カタルシスとして書いていこうと思います。画像をアップする時のフリーズ現象は文字列を長押しすると編集を再開できるようになったりします。記事の購入ができないし本当にダメだなこのアプリ。無料の限界か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?