見出し画像

サーモンランで銀ウロコを集める、そのバイト回数と獲得数

先ほど、保育園から連れて帰ってきた娘とバンカラマッチ(オープン)のガチヤグラで遊んでいたら、敵がナイスダマを発動した瞬間に娘がキューインキを発動してそのナイスダマを抑え込んだのを見て、娘のポテンシャルに舌を巻きました。

さて、ブルーの作業服がほしい私はバイト回数(注:オカシラシャケとのバトル回数ではなくバイト回数)における銀ウロコの獲得率が5.68%まできました。

イエローツナギで10個消費済み

『じゅくれん』までは5.0X%で推移していましたので『たつじん (無印〜+2) 』のほうが銀ウロコを獲得しやすく思いましたが、それを結論とするのは性急です。
それはオカシラシャケからの入手だけでなくWave3をクリアする要素も絡んでいて、『たつじん』でもWave1で納品が足りずにミスることがあるからなのです。

Wave3をクリアしてオカシラシャケとの遭遇を増やす(≒ウロコの獲得率を上げる)要件は2つあると感じます。

  1. 私が足を引っ張らない(当然!)

  2. 味方全員がノルマ達成のコツを理解している


リザルトを振り返ると、『たつじん+1』 でも ノルマが足りずにWave1でミスることがあります。それはだいたい

  • デスの合計が8~10。

  • 私を含む誰か1人以上のオオモノシャケ討伐が0か1。

Wave1で納品が足りずに終了するときはだいたいこのパターン。このときのストーリーは、

  1. 単独でオオモノシャケを倒しに行ってデス。

  2. 味方の蘇生を優先してシャケ討伐が進まない。

  3. ザコシャケ跋扈で地面がインクまみれ。

  4. そうこうしているうちにブキの役割分担が崩壊。

  5. オオモノシャケの討伐が回らない。

  6. 金イクラの回収&納品も進まない。

  7. 生き残った/蘇生した味方が慌ててスペシャルを発動しても情勢を覆すことができず、タイムアップで終了。

1は不慮の事故もありますが、単独で向かってしまうので助けに行くには手間がかかります。で、助けに行ってミイラ取りがミイラになるパターン。そこから3以降はドミノのように、オペレーション崩壊。。。

これを解決するには遊ぶ時間帯を選ぶ必要があると睨んでいます。
銀ウロコ獲得はWave3 をクリアすることが必須条件です。そこまで行くには夜の特殊イベントだと例えば霧の中で"カモンを出せる&反応できるとか、竜巻でイクラリレーに参加しつつザコジャケ処理できるとか、そういうリテラシーというか、そういった点を理解して操作できるリテラシーレベルのプレイヤーが集まる時間帯が良さそうに思います。

実際のところ、私の場合は平日なら朝は7時まで、 夜なら19時~21時までだと成功率が高い印象です。 21時以降は遊んでいないので知りませんが、未就学児は就寝するでしょうから、Wave3突破&オカシラシャケとの遭遇率は高くなりそうな気がしています。

※逆に言うとナワバリバトルは勝ちやすい印象で、これは娘も同じことを感じています。

というか極端な話、サーモンランを"作業"として考えるならオカシラシャケメーターが貯まる5試合目でなければ(つまり4試合目までは)、Wave1でfailしたって構わないのです。でもまあそれを言っちゃうとおしまいなのですが、いずれにしてもWave3まで確実に進むために、明日も私は私のベストを尽くします。

※ここでいう私のベストとは「金イクラを納品する」「オオモノシャケを倒す」「地面を塗る」「無駄に死なない」ということと、それを行う味方とお互いにサポートしあうといった当たり前な話です。

で、私の場合『たつじん』だと一致団結してグリルをクリアできるようになってきているので、次はヒカリバエですね。
ヒカリバエは良いタイミングでナイスダマを投げられるとか、ちょっとした隙に納品できるとか、そのあたりの慣れが必要かな。まだまだちょっとした綻びで一気に崩壊するのでそのあたりの確実性を上げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?