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バンカラマッチでわかばシューターが優秀すぎる

バンカラマッチは時間泥棒

バンカラマッチにだけは手を出してはいけない。あれは時間泥棒だ。
なのに、
それなのに、
気が付いたら『C-』がいつの間にか『C+』になっていた。
やっちまったー。
なんでかというと、わかばシューターに持ち替えたら勝ちやすくなって楽しかったんだよぅ。

「LACT-450ではなかなか勝てない」問題

ナワバリバトルならLACT-450でも十分楽しめる。ひたすら塗りに勤しんで、30秒に1回の頻度でマルチミサイルをドカドカ敵に撃ち込んで、たまに(極めてまれに)キルして、また塗る。
ところがバンカラマッチはそううまくはいかなかった。塗っても勝てない。塗りポイント1600とか両軍で断トツ塗っても負ける。なんでやねん。
どうやらバンカラマッチは最低限キルしないと勝てない。自分がキルできないなら、味方のキル活動をサポートする動きをやらないとなかなか勝てない。
私のスキルではLACT-450でキルを獲れない。かといって味方のキル活動をサポートする具体的な動きもイメージを持てない。たまにLACT-450がむちゃくちゃ上手い人も見かけるけど私はキルを獲れない。矢が当たらない。敵に当てられない。

「わかばシューター優秀すぎる」問題

わかばシューターはメインがよく塗れる。
スプラッシュボムで牽制&キルを狙える。
グレートバリアで塗る&キル&自分と味方を守る。
素晴らしい。最高。

わかばシューターはグレートバリアの使いどころが私の中ではっきり決まっていて、ナイスダマのような圧倒的な排除はできないけど、以下に各ルールでのグレートバリアの使い方を書いていきます。

ガチホコ

人数有利な状態で改めてホコのバリアを割るとき、ホコの敵陣地側にグレートバリアを張る。敵に割らせない。さらにはバリアを張って敵を動かした上で、ホコバリアを割ろうとしている敵を横からキル。ただし人数有利でないときにむりやり張ろうとすると瞬殺されるので注意。

ガチエリア

ガチエリアの、できれば敵陣寄りにバリアを張って敵に塗らせない。これもガチホコと同じであまり敵陣寄りにこだわると瞬殺されるので注意。味方のナイスダマとかとタイミングを合わせると最強。ボムを投げ込まれて破壊・キルされることも多いので、バリアを張ったら執着しない。いつでも離れる心構えが必要。

ガチアサリ

ゴールの前に張る。味方にガチアサリがあれば敵ゴール前に張るし、敵がガチアサリを持って攻め込んできたら、それはそれで自陣ゴール前に張る。相手のインクを塗らせないのもあるし、それ以上にバリア内から落ち着いて敵を排除できるのが大きい。

ガチヤグラ

当然ヤグラの上に張る。敵が壊しにくいようにヤグラの自陣寄りに展開するのがコツ。まあでも他の3ルールに比べるとちょっと有用度は落ちるかな。カンモンでやるのがお勧め。

バンカラマッチにおける欠点

これはわかばシューターに限らない話だけど、デスした直後はスペシャルゲージを貯めるために寄り道するので、前線への参加が遅れる。その結果、味方3人の負担が増えることは間違いない。スペシャル減少(スペ減)があったほうがいいかと。
あとは可能であれば、わかばシューターの自分は開始直後は両端を塗って中央寄りは味方や自分のリスタート用に塗り残しておくようにします。チャージャーがいる場合は特に意識して残しています。


いずれのルールも味方よりは敵陣寄りにバリアを発動することが多いので、一瞬の隙をついて、落ち着いて、サッと入り込んでサッと張ること。
発動しようとしてデスすることも多いので、決して慌てない。無理に張ろうとしない。味方のスペシャルと合わせて展開できるとベスト。チャレンジだとなかなか難しいけど、オープンで娘とやるときはこれがサクサク決まって快感。ただしあくまでC帯での話です。B帯以上は知りません。

余談

今作では負けが込んでもウデマエがパリーンしない、続けていればウデマエが上がりやすい仕様らしいので、気楽に遊べますね。良いと思います。

あとは、試しにバンカラマッチオープンでフレンド(娘)と遊んだらアツかったです。敵陣で「おとーさんこっちにちょうだい、娘ちゃんがキメる!」とガチアサリを要求してきて延長戦でゴールを決める5歳ですよ。さすがB帯ガール。子供には敵いませんね。
なお普段はナワバリバトルのほかにサーモンランを一緒にやるんですが、「はんにんまえ」の私に合流すると退屈らしくて、ホクサイ?パブロ?でハートを描いていたりします(笑)。
かといって「たつじん」の娘に合流すると画面がシャケで賑やかになって、私はWave1からスペシャル発動する羽目に。なかなかWave3までいけません。足を引っ張ってごめんなさい。

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