見出し画像

不倶戴天、ロボットボムの音を聞け

塗り職人としてわかばシューターでじゅくれん度“5”を達成した私は、娘から勧められたヴァリアブルローラーと、わかばの姉妹品であるもみじシューターを使っています。

もみじシューターはギアパワー構成を工夫すれば、塗り職人として塗ってスペシャルを貯めながらトーピードを投げたりホップソナーを発動したりと、前衛ブキのサポートをしながら自分でもキルを取りに行くことができる万能ブキです。

塗る、投げる、ホップソナー!

センプクしながらトーピードを投げ続けることで、天敵だったリッター4Kを抑え込むことができます。実際にはそれ以上に撃ち抜かれていたりするんですけどね。脱帽(^_^;)

で、とりあえずリッター4Kは良いとして、次に私を脅かしているのがロボットボムです。コイツはやばい。プレイ中にわけも分からず突然デスしたら、だいたいはこれです。

見た目はカワイイ

これ、視界に入っていれば簡単。投げられたら逃げずにその場に留まって爆発させて、塗り返して塗りポイントをゲット。スペシャル増加で美味しい。

ダメなのが後ろから来られたとき。全然気付けません。前作からずっと、これどうしたらいいんだろう?と考え続けて最近ようやく気が付きました。音です。ロボットボムは近寄ってくるときに独特の作動音がするんですよ。

使っているASUSのゲーミングモニターはスピーカー付きなんですけど、これがとても貧弱です。で先日戯れにBluetoothでヘッドホンを繋いだら別世界が広がっていましてね。センプクし続けているとプクプクと泡の音が聞こえたりするんですよ。
サーモンランも全然違います。オオモノシャケが出現するとホラガイの音以外にも、近寄ってくるのが分かる!

以上、スプラトゥーンで遊ぶには音も重要であることが分かりました。人によっては今さら感もあるでしょうが、目からウロコとはこのことですね。

もうロボットボムにヤられることはないでしょう。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?