見出し画像

工夫次第で苦手ステージを得意ステージに変えられる

ナワバリバトルを主戦場とする私ですが、苦手なステージでも性格が異なるブキを使うと勝率が改善することを学びました。
※バンカラマッチはナワバリほどやりこんでいないので知りません。私のバカマは勝率がきれいな数字が多くて(おそらく4÷6=)66.7%とか(おそらく5÷11=)45.5%とかで、語るにはサンプル数が少なすぎます。

前提としてロングブラスターのマイコーデがこちら。ジャンプ撃ちにアクション強化を1.3。インク効率アップ1.3はまだまだ模索中。キューバンボム用にサブ効率アップのほうが良いかも。

それともヒト速を積み増す?

★ヒラメが丘団地

45.7%→52.4%

勝率改善のきっかけはロングブラスターです。わかば・もみじシューターやスペースシュー ターで塗り活にこだわっていた私ですが、今シーズンから持ち始めたロンブラでセンプクキルを狙うようにしたら勝ち始めました。それによって立ち回りを改善できて、塗りブキでも負けることが減りました。

これまでは塗り歩きしてリッターに撃ちコロ助されていたように思います。そんな私がロンブラのセン プクキルを覚えてからは、塗りブキでも動作のひとつひとつにメリハリを付けることにしました。この習慣が劇的な勝率改善につながりました。

ヒラメに限らず、次のことに取り掛かるとき、例えばひとつエリアを塗り終えたら1~2秒間じっくりセンプクして様子を見る・索敵をするようにしました。

どのくらいの射程の敵がどこにいて、味方の誰と戦っていて、自分はここからどのように動くとデスしそうだから、このように動いて味方を援護する・塗りを増やす・キルを取りに行く、というふうに。

これまでやってしまっていた塗り歩き、敵が狙っているのに自分から撃たれに行くのをやめる、これが最近ナワバリバトル300試合でおよそ 60%前後をキープできている理由だと思われます。もちろんダメなときは全然ダメですが。

ちなみにロンブラ使用時のキルレシオもかなり改善しました。味方に塗り役がいてくれればだいたい6k0dとか9k1dとかです。もちろんダメなときは全然ダメですが。

★タラポートショッピングパーク

42.9% → 51.8%

最も相性が悪かったタラポート。これもロングブラスターによるもの。あとスペシューでポイセンによるマーキング後、メガホンレーザー発動と同時に敵を追いかけて射程を活かして足元を奪う&ペチペチと2、3発当ててキルを獲る技を覚えましたので。そのやり方がこのステージでよく刺さる!

もちろんヒラメと同じく塗りブキでの立ち回りにメリハリを付けたのもありますが、ロンブラは敵陣左上高台に居座る長射程をセンプクからのジャンプ撃ちで狩れるようになったのが大きいです。特にリッターやハイドラなどチャージ時間を必要とするブキをカモれるようになりました。

「カモる」というのは酷い言い方ですが、彼らは高台に突っ立ってくれているので簡単に直撃を当てられるんですよ。あのバキンッ! という直撃音は快感です。1確ロンブラ最強。

塗りブキの私を散々キルしてきた長射程ですが、ロンプラでのセンプクキルを会得した私はもう全然怖くありません。タラポートを「長射程ステージ」とか「クソステ」とか言う人は自分も長射程を持つか、ロンブラおススメですよ。ロンブラよく刺さります。

シューターを使う場合は中央広場のブロックをちゃんと弾避けに使うことですね。あとはウルトラショットの起動音に耳を澄ませてさえいれば、そんなに難しいステージではなくなりました。

一方的に押し込まれた時も自陣高台から絶対に降りないで、落ち着いて駆逐すれば逆転は可能です。もちろんダメなときは全然ダメですが。

○海女美術大学

44.2% → 47.2%

改善中。ここも小さな水溜りを利用して敵陣の後衛にロンブラの壁下センプク&ジャンプ撃ちが面白いようによく刺さります。壁下に近付くまでは辛抱。

塗りブキの場合は人数有利が発生しない限りは自陣高台から降りずに塗って前衛の味方を信じて援護していればOK。足下を確保してあげれば彼らはかならずキルを獲ってくれます。感謝。もしそこで前衛がデスったら私のせい。すまん。

おまけ ✖ゴンズイ地区

45.1% → 45.0%

全ステージ中、最悪。もう知らん。分からん。シェイプアップ乱。

今のところ52ガロンが一番うまくいっているので、おそらく塗らないと勝てない、でもキルも獲らないと勝てないステージ、とか言うと全ステージがそうなんですけど、味方の長射程を守りつつ、天敵のマニュコラに気を付けつつ、敵の銀モデやモップリンから中央でサメライドで爆殺されて、なんかもうどうしたらいいのかさっぱり分からない。。。

昨夏時点での苦手ステージ一覧

昨年夏時点での苦手なステージ一覧はこちら。

勝率が50%に収斂するようにマッチングされていると思うので、負け続けて味方に文句を言っている人は、私のように何か改善点があるはず。

他人は変えられない、変えられるのは自分のことだけ。自分を変えることはできる。何事も他者への期待値を高く持つことなく、自分にできることを淡々とやっていくといいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?