サーモンランはランダム回でした
レアイベントなので一応遊んでおきましたが正直なところ、ランダム回は好きではありません。ブキ編成の予想がつかないためリザルトが安定しない印象です。
と言いつつも、味方のおかげもあってまあまあ楽しめました。クマさんストリンガーが相変わらずよく分かりませんが。あのクマさんシリーズブキを練習するチャンスありませんかねえ。
メトロイドドレッドの2周目をクリアしまして、スプラトゥーン3を遊ぶにあたって操作系統でリハビリが必要でした。これにソニックフロンティアが入ってくるともう何がなんだか(笑)。
リザルトを見る限り、『たつじん+1』が自分の妥当なウデマエなんでしょうね。『+2』は手も足も出ませんでした。
一方で娘のプレイを見ていて感じたのは、チビっ子も慣れてきたのかな? グリルやヒカリバエは落ち着いてクリアできるようになってきた印象です。
たつじん帯の限界
『たつじん+2』で遊んだときの問題として、バクダンの急所にうまくインクを当てられないとか、カタパッドやコンテナ脇のハシラを放置し続けるとか、アメ玉の発射方向管理、アメ玉を弾き返さないとか、そういうところがひとつの限界のように感じました。スペシャル2つ残しでのフェイルは本当に残念(^_^;)
そして特に悔しいのが干潮、カンケツセン、泥ジャケ。私はいずれもボーナスステージだと思っているんですけどね。
干潮の寄せ
干潮だと張り切って飛び出して行くイカ・タコさんがいますが、沿岸でオオモノを倒し続けると金イクラ回収しきれなくてフェイルするので、せめて初手はもう少しコンテナに寄せませんか?
でも飛び出して行くイカ・タコさんって圏外なんですよね。コンテナ脇で私と味方2人でカモンしても全くダメでした。悲しい。
カンケツセンの納品
金シャケが隠れるまでは撃ち続けて、金イクラを出させる。そして次のカンケツセン開けのついでに納品するとクリア率が上がる気がします。まずは金イクラを吐き出させないと。それをやらずにすぐに納品に行かれてしまうと、最終的に金イクラ不足になってフェイルします。
泥ジャケも4人で
今攻略中の泥ジャケと味方を放置して次の泥ジャケに行かれると、コジャケの処理とボム投げの両立が難しくなってフェイルします。分担しようという意図なのかもしれませんが、所詮はたつじん帯なので慌てる必要はないと思うんですよ。悲しい。
たまたま上手い人がいない時間帯だったのか、はたまたもうみんなそろそろ飽きてきたのかな?スプラプレイ日記みたいなのも更新が減っている印象で、発売から半年も経てばそりゃあ飽きますよね。娘もポケモンのほうが時間が長いですしね。
私なんかはスプラは作業療法というか現実逃避、言うほど深くは考えずにプレイしているんですけど、ああいうゲームは最適解を追究して作業するだけですから、生活における優先順位なんて限りなく低いものです。若い人はゲームはほどほどにして、勉強しましょう。
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