見出し画像

ドン・ブラコでんせつ200バッジ獲得

ドン・ブラコのでんせつ200バッジ、ようやく取れました。キャンピングシェルターが強すぎなのと、他のブキも使いやすかったし、何より味方のみなさんがみんな自分よりも上手くて助かりました。ジョーも安定して倒せました。味方上手すぎ。


■時間帯

ドン・ブラコやるたびに毎回思うのですが、遊ぶならちびっこのいない深夜・早朝が狙い目です。日中や夕方、まだ空が明るい時間帯ではとても無理でした。

ちびっこがいない≒地雷ネームが少ない≒大人が多いと予想される夜間はグリルの誘導が楽だし、ほぼ毎回確実にスタンさせられます。ヒカリバエもよほどのことがなければフェイルしません。ましてやキャノンはボーナスステージ。逆に言えばドン・ブラコに限らずキャノンでもフェイルするのがここ数ヶ月のでんせつ底辺です。

補足・負けが続く人へ

バトルでもサモランでも負けが込んで味方を呪う人、それは端的にあなたが下手だからです。レートが適正ではないと考えられます。

バトルの場合、8人の中であなたがかなり下手だから味方が死にます。そして負けます。ソースは私。

バイトならあなたがやっちゃいけないアクション・フェイルに直結する動きをするから失敗します。特にバイトは最初の10秒と初動の10秒の計20秒でだいたい分かります。壁を塗らない、塗る人が動きやすい塗りをしてあげないとか、干潮でいきなり海岸に突撃していくとか(そしてデスる)。

バトルもバイトも持ちブキに対するキルレや支給ブキに対するオオモノ処理数・納品数が少なかったりしませんか。無理してデスがかさんでいませんか。

その敗北・フェイルの連続はあなたが原因です。下手な人をカバーしきれなかったあなたのスキルに問題があります。他責は楽だし時々は正しいですけど、文句を言い続けても始まりません。他人は変えられない、変えられるのは自分の行動、自分を変えるしかないのです。

これはゲームも仕事も同じですね。周囲の人間に過度な期待は禁物です。

■ブキ編成

今回は火力が低めな印象の一方で機動力はあるからシャプマやヒッセンがハシラを積極的に処理して欲しかったですね。キャンシェルにハシラは無理です。

キャンシェルはタワー処理のほかグリルやヒカリバエでも大活躍でしたね。パージを活用するとザコシャケ処理のほか道を作れることで味方の退路も確保できました。

身軽なカーボンローラーは積極的に納品してくれると助かりました。金網の上はトコトコ歩くよりも塗り進んだほうが早く進めますよ。

■役割分担

サーモンランはブキごとに得意不得意があるので、それを分かっている人は強いなと思います。上にも書きましたが例えばシャプマやヒッセンはハシラを倒しやすいブキです。登るのに手間取っているのが見えたら一緒に塗ってあげましょう。

カーボンローラーはコジャケは倒せますがノーマルシャケは1回では轢き殺せないのでときどき他のブキもカバーしてあげましょう。

火力が高いキャンシェルはバクダンやヘビを即殺できます。コウモリもテッパンもそう。その代わり重くて動きが鈍いので、他の3人はキャンシェルが動きやすいように足下を塗ってあげたりするといいですね。

グリルのスタンも高火力のキャンシェルが主役。なので特にカーボンローラーはキャンシェルがエイムを合わせられるようにコジャケ処理を頑張るとうまくいきました。

というように、お互いの長所短所を理解して助け合うことが成功の秘訣のように思います。

■正社員に学ぶ

サーモンランのでんせつ帯は知識ゲーです。知らないとクリアできないことが多いです。

カンストバイターとマッチングした時に謎の行動をみたことはありませんか?初手でコウモリが湧いたときにサーッと後ろに下がったら、それは「寄せ」です。シャケに荒らされていない初動は金イクラ3個を確実に納品できるチャンスです。

夜Waveで霧のとき、金シャケが出てもギリギリまで無視し続ける危険度Maxバッジさんはいませんでしたか?霧のときはひたすら処理、納品は金シャケをコンテナ前に寄せて倒して10個一気に納品を済ませることが多いように思います。実際、そのほうが効率的です。

という感じでカンストバイターさんやキケマバッジさんのムーブはめちゃくちゃ参考になりますので、しっかり勉強させてもらいましょう。

これらの正社員のみなさんは、明るい時間帯よりも深夜早朝のほうが格段にマッチングしやすくなります。いつもキャリーいただきありがとうございます。

■引退が近付いてきた

これで全てのステージででんせつ200バッジを獲得できました。

最終目標だったドン・ブラコ、本当に取れるとは正直思っていませんでした。キャンシェルのおかげです。キャンシェルがあったからうまくいきました。

なので時間帯のほかにブキ編成を見て、時には1200ポイントの義務バイトで終わらせる、200バッジを次回に見送ることも大切かもしれません。

次はテッキュウの銀ですかねえ。今のペースが4.8体/体なので、あと70回くらいやれば取れると思います。

これを取れたらまたナワバリバトルに戻ろうかな。バトルは疲れるのでこの数週間は敬遠していたのですが、次の目標としてナワバリバトル野良専40勝は達成してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?