見出し画像

宴のあと フェスお疲れ様でした!

スプラトゥーン3のフェス、みなさんはいかがでしたか? 拙宅はとても楽しめました。最終的にネッシーが勝ちましたね。嬉しい。ちなみにもしネッシーが勝てなかったとしても、それはそれで楽しかったですよ。
そしてトリカラバトル楽しすぎる。もう最高なんですけど!

拙宅は娘の
1.フウカちゃんを勝たせたい!
2.ネッシーかわいい!
という要望により親子でネッシー派でした。無事に勝てて良かったです。そして雪男の投票8%は少なすぎましたね。ずいぶん偏りました。

以下、拙宅のフェス振り返りです。

オープンマッチ(つらい!)

前回や前々回同様、袋叩きに遭いました。敵の連携プレーがすごい。負けるときはワンサイドゲームが多く、手も足も出ませんでした。

どう頑張っても先回りされて足止めを喰う。
進むと挟み撃ちされて敢え無く死亡。
退くと味方もろとも袋小路に追い込まれてボムで爆殺。
目の前のダイナモに気を取られて(たぶん囮の役割)、みんな次々とチャージャーの餌食に。特に娘。可哀想に。

娘の様子を見る限り、初心者・キッズには厳しかった印象です。娘はキルを獲りつつも、とにかくデスが多い。バンカラマッチ勢がフレンドと組んで参戦しているのか、普段とは全く異なる様相に戸惑ってどうにもなりませんでした。

そしていつもの「わたしのせいで負けた。」からの「つまらないからもうやめる、すぐやられちゃうんだもん。」のベソかき発動。通常運転ですね。
リザルトを見ながら「6デスしたけど9キル(バトルNo.1)なんてスゴいじゃん!」と慰めるのですが、やはり負けちゃうとしょんぼり。お父さんもなかなか娘を守ってあげられなかったし、娘にとっても、いつもと勝手が違うナワバリバトルは苦痛だったようです。デスが続くとバトル中でも泣き出してしまい、ネッシーのみなさんにはご迷惑をおかけしました。ストレス耐性低くてすみませんでした。(^_^;)

まあでもこちらが勝ったときはポイント差がどうであれ相手が悔しい思いをしているわけですから、そこは理解させたいところです。大人でもなかなか難しいんですけどね。

ということで、一人で遊ぶときは絶対にチャレンジマッチがお勧め。フェスパワーの測定で最初はレベル高いですけど、フェスパワーが出れば楽しめると思います。チャレンジマッチで野良勝負しましょう。そのほうが絶対に良いです。

チャレンジマッチ(楽しい!)

アツかったですね。娘が抜けてから隙間時間に挑戦。これがアツくて楽しかったです。1試合ごとにメンツがシャッフルされるのも後腐れがなくて遊びやすいです。
※1人だけ、ハイドラの人と1回だけ連続しました。めちゃくちゃ強い人だったので連勝できてありがたかったです。

トリカラバトル(とても楽しい!)

相変わらず楽しい。カオスだけど楽しい。これ攻撃側と防衛側と選べたらコーデも選べて最高なんですけどね。それやるとマッチングが大変になるのかな。
あとネッシー派✕8人のトリカラバトルの不毛さはツラかったです。あれなんとかなりませんかねえ。ならないということは技術的に難しいんでしょうね。

攻撃側(シグナルを取れ!)

楽しい! ただし、共闘する際の同士討ちはやめよーぜ!マジでやめよーぜ!それよりデスってもいいからシグナル取りに行こーぜ!

トリカラバトルの難点はルールが分かりづらいところかな。楽しいんですけど、たまにわけが分からない。攻撃側になったときに開始してすぐ別の攻撃チームからむちゃくちゃ攻め立てられたりして煩わしかったです。5〜6人を相手にするとか厳しい(笑)。
見分けがつきづらいかもしれませんが、攻撃の人は自陣を塗ったら、襲ってくるイカ・タコをキルしつつどんどんシグナルにトライしてください!

ウチの娘は猪突猛進、私に自陣の塗りを任せて積極的にシグナルを取りに行ってくれたのでありがたかったです。あれおそらくトライするたびに発動までの待ち時間が短く?なります?よね?たぶん。勝ち負けはともかく、役割分担がうまくハマった感じでした。

反省は私の火力が低かったこと。娘のリクエストで握ったもみじもわかばもキルを獲りづらい。吐き出すインクが物足りない。スペシャルもアレですし、そして娘は暴れる反面、死にまくるのでスペシャルが貯まらない、レーザー発動しない!

どうしても私のプレイスタイルが前衛頼みなため、娘の52ガロンが当たらないことにはどうにもなりません。相手の対面スキルが娘よりも高い場合は蹂躙されてナワバリが20%を簡単に割り込みます。
娘の得意なガロンもローラーの潜伏キルも敵が強いと刺さらないし、悩みに悩んだ娘が前回同様スペースシューターを持ってきたときは(以下略)
じゃあ娘の許可を得て、私が一確のヴァリアブルローラーを持ってきたら少しは変わったかというと、バンカラマッチ勢を相手にするには熟練度的にそれはなさそう。

なお、体感的には『わかば』より『もみじシューター』のほうが勝率が少し高かったかな。試合内容的にも精神衛生的にも、キルを獲りやすいもみじシューターは良かったです。

防衛側(返り討ちにする!)

毎回とても楽しい。ずっと防衛やっていたい。
こっちは任せて!そっちよろしく!とか、他の二人には聞こえもしないのに叫んでみたり、仲間が敵を倒してくれたらナイスを連打したりと、娘と一緒に勝っても負けても盛り上がることができました。

この見知らぬ人たちとの4人の一体感はフェスならではですね。前作から継続されたザトウマーケットは娘にも分かりやすかったし、難しいこと抜きに良かったです。
娘も攻撃は負けると悔しがるけど、防衛は負けても「おとーさん次行こう!つづけるを押して!」となっていました。防衛楽しい。攻めてくるのを返り討ちにする防衛マジ楽しい。

ただし防衛でも私のわかばシューターが弱すぎたかも。当然シグナルを中心にバリアを張るんですけど、攻撃側からするとバリアを張られたところであまり効果なかった気がしませんか?
バリアの中からシグナルの周りを塗り返すんですけど、ちょっとした隙にスルスルとバリアに入り込まれてデスしてしまい、思っていたようには活躍できなかったです。
私の理想が高かっただけ?それよりは攻撃側のときのように、もみじで積極的にキルを獲ることで防衛したほうが良い気がしました。

勝率・フェスパワー

25勝25敗

5割で終了できました。オープンで負け越した分をチャレンジで取り返すことができましたので、上出来ではないでしょうか。
いつものナワバリバトルのように、とにかく最後の1分、とりわけ最後の30秒は絶対に死なないこと。それを守れなかったときはだいたい負けました。塗りキャラ死んじゃダメ、絶対。あとは終了間際のボム投げね。その最後の一投でひっくり返ったりするから。

フェスパワー(1755.9)

前回は1600台だったので大幅に向上しました。
もみじシューターで結構キルを獲れた&アシストできたのが奏功したと思われます。

つよつよな味方のおかげです

これ、サマリーをスマホアプリのイカリング3で見られるんじゃなかったですっけ?

※ガバガバエイムの初心者にはもみじシューター超おすすめです。下手っぴでもチームの勝利にむっちゃ貢献できます。その貢献が目に見えるので楽しいですよ。
※場所を変えつつ、ホップソナーを置いて敵をマーキングすると味方が倒してくれるし、高台に居座るチャージャーに潜伏しながらトーピードを投げ続けてるとチャージャーは沈黙して味方の被害が減るし、潜伏しているとデスした味方がどんどんスパジャンして前線復帰してくれます。
※味方が飛んでくるときは位置バレするので都度、物陰に隠れる必要はありますが、前衛がよっぽどチビっ子でなければ、まあ勝てます

とにかくフェスはいつも以上に味方のおかげでした。私の分まで前線で切った張ったしてくれた味方のみなさんには感謝しかありません。

ここで私の祖母の名言を紹介して結びとします。

「俺が俺が」の「我(が)」を捨てて、「おかげ、おかげ」の「下(げ)」で生きろ。

私の祖母

改めて一緒に遊んでくれた皆さん、そしてつよつよなネッシー派のみなさん、ありがとうございました。

琉金を飼っていたことがありまして、
このキャラ好きなんですよ。


※ここでググったら祖母のオリジナルというわけではなかったみたいですが、自転車レースの格言とは正反対で面白いですね。
※自転車レースは「勝ったら自分の実力、負けたら機材のせい」というのがあります。数十人〜100人以上の中で1位にならないとダメなので、これはある程度「俺が俺が」と適度な他責性がないとやっていけないですよね。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?