見出し画像

バカマチャレンジは時間帯を選ぶと良いかもしれない

4割程度だったバンカラマッチチャレンジの勝率が上がってきました。50試合で5割です。直近20試合だと13勝7敗で勝率は6割5分。いいんじゃないですか?

塗りブキ持ちの私とガチエリアの相性が良いということもありますが、バカマチャレンジに初挑戦してS+まで駆け上がった昨秋を思い出します。この流れ、いいんじゃないですか?

先々週まで4割程度だった勝率がなぜ、直近は調子が良いのか。そのカギは游ぶ時間帯にありました。そう、夜10時以降の深夜帯です。なぜかって?みんな上手いからです。

まず、ちゃんとバトルが成立するのが大きいですね。敵にも味方にも2ケタデスしちゃうイカ・タコさんが皆無。意味もなく死なないということは、死ぬようなことをしないでバトルを展開するスキルを持っているということ。

次にこれはたまたまかもしれませんが、役割分担がカチッとはまります。射程に応じて立ち位置を決める、リッターやハイドラよりも後ろにいる短射程がいないし、短射程同士もお互いをよく見ていてアシストがちゃんとキマります。

ヤグラでも塗りブキがちゃんと塗って盤面を管理する、そしてキルブキがちゃんとキルを取る、そんな仕組みが構築されるのは、ちびっこのいない深夜帯ならでは。

例えば次のリザルトのバトル、味方もデスしても、スーパージャンプで飛んでくるんですよね。ありがたい。

勝てるのは私が死ななかったのが大きいでしょうけど、すぐに戦線復帰してくれるのはすごく助かります。味方がしっかりマップを開いてチェックしている証拠です。この立ち回りには賛否両論あるとは思いますけど、勝ってますからね。死なないのは大事。

こんな感じで勝ち進むことができるので、味方に10デスしちゃうような人がいて負けたり、打開が噛み合わなくてストレスを感じたりするような人は、遊ぶ時間帯を変えてみるのも良いかもしれません。

サーモンランと同じで、ちびっこのいない深夜帯はむちゃくちゃ楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?