段取り八割り

今日は電気工事屋さんと改修工事の現場に入りました。
色々話してるとやっぱり出てくるのが現場の愚痴。
他で入ってる新築工事の現場の段取りや現場監督の対応が悪くてなかなか仕事がすすまないといった事でした。

職人さんの愚痴は実は結構勉強になって、話を聞くたびに自分も気をつけないといけないなとか、自分の現場の進め方もこうしたらいいのかなという気づきをもらっています。

職人さんの愚痴のほとんどが【段取り】と【確認】のこと。

それさえちゃんとやれば、職人さんもスムーズに気持ちよく働けるのに、いつも同じような話しを耳にします。

作った物には作り手の思いが宿ると思っているので、少しでも職人さんに気持ちよく、楽しく作業してもらえるように、現場の管理を心がけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?