見出し画像

この曲なんだっけ??

19:00から大学の授業がシステムメンテナンスのため受講できなかったり、デプロイでエラーになったり、編集した動画の出力が長くて終わらなかったりで、時間ができたので久しぶりにnote書いてみました

先日ふと車のFMラジオ(J-WAVE81.3)をつけてみると、かっこいい曲が流れてました。どこかで聴いたことあるような、ないような感じだったのですが、なんて言う曲なのか気になって思わずスマホで録音しました

そんな時にこんなアプリを使ってみました

スクリーンショット (26)

SoundHoundというアプリです。PCから検索したら¥860ってなってますけど、スマホからは無料でした

録音した曲を流しながらアプリの検索を押すと、すぐに検索がはじまり曲名を教えてくれました。おーー! (Google検索のマイクやSiriでも調べられるみたい(^^;;)

画像2

Bryan Adamsさんの「Summer Of’69」という曲でした

なかなかいい曲です。英単語がわかりやすいので、歌詞を見ながらこうやって発音するんだーって感じで聴いてます

この曲を聴く前に英語の授業でグループレッスンがあったのですが、難しい英単語が多く、かなりへこんでレッスンを受けてました (´;ω;`)ウゥゥ   期末はもっとムズイよー どーしよー

でもこの曲を聴いて原点に戻ったというか、また元気がでました

英語は大事 プログラミングにも役立つ

エラーが出たら調べないといけないし、変数名など名前を考えるときに、スペルや意味も知ってると扱いやすいし、打ち間違いなども防げると思います

追伸

下の曲は84.7の Fm yokohamaで流れてたのをこのアプリで検索しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?