アライさんと釣りをするのだ~ルアー編②管理釣り場のススメ~

管理釣り場ってなんなのだ?

釣り堀なのだ!
主にルアー、フライができる釣り堀のことなのだ。
よくあるニジマスの釣り堀のでっかいやつを想像してもらえたら助かるのだ!

何が面白いのだ?

まず目の前にめっちゃ沢山魚がいるってことなのだ。
これで釣れないのはありえないでしょってくらいいるのだ。
じゃあ必然的にめっちゃ釣れるかって?
そこが面白いところなのだ。
たしかに釣れるけど、よくある餌の釣り堀との違いはそこなのだ。
釣れないのだ。
目の前にたくさん泳いでいるにも関わらずなかなか釣れないのだ。
これはルアー、フライ専用ということで釣った魚は殆どリリースされるのだ。つまり、どの魚も大体1回以上釣られたことのある魚ばかりなのだ。
だからこそ、一筋縄ではいかないのだ。
だけど釣れなくても目の前を悠々と魚が泳いでるので集中力も途切れることもなく、集中してスキルアップできるのだ。
スキルアップすればスキルアップするだけたくさん釣れたり、大きな魚が釣れたりするので初心者にうってつけなのだ!

冬でも釣れるのだ?

管理釣り場にいる魚の多くはニジマス、ヤマメ、イワナといった冷水にかなり強い魚なのだ。
だから真冬でもへっちゃらで釣れるのだ!
逆に多くの釣りがオフシーズンとなる冬がおすすめなのだ。
寒くなったら休憩室併設してる場所も多いから珈琲飲みながらストーブで暖まったらいいのだ。トイレもあるし自販機もあって、ご飯の心配も大体ないので女性と一緒でも楽しめるのがメリットなのだ。

高いのだ?

それはもう素直に高いと言わざるをえないけど、成人男性の1日の趣味代と考えたらぎり許容できるくらいだと思うのだ。
場所にもよるけど1日5000円弱くらいなのだ。
半日だと3000円弱くらいが相場だと思うのだ。

道具はどうするのだ?

渓流釣りやメバル釣りをしていて柔らかい竿を持っているならともかく、柔らかい竿を持ってないと楽しめないので新規調達となると+6000円くらいに初期ルアー代金で5000円くらいかかると思うとこのご時世ちょっとブルジョアな気がしてくるのだ。
だけどもしSULやXUL、ULクラスのロッドを既に持ってたらルアー代だけで済むので是非オフシーズンに試してみるのも悪くないと思うのだ!
ラインは3lb~4lbがベターなのだ!

ルアーは何を使うのだ?

スプーンと呼ばれる極めて原始的な原初のルアーをメインに使うのだ!
スプーンは1枚あたり500円とやや値段がするものの、ルアーの中では安く、加えて管理釣り場では根がかりして失くすリスクがかなり低いのも魅力なのだ。
が、冒頭に述べた通りお魚さんたちはルアーをかなり見飽きてるのだ。
なので色んな色のスプーンと色んな重さのスプーンが必要なのだ。
逆に言うとこういう状況ではこの色が一番釣れるのだな~ってのも身をもって学習できるのでそういう色のローテーションが勝手に学べるのもメリットなのだ。

おすすめルアー

・スプーン(0.8g~0.9g)
カラシ色もしくは深緑色×1
・スプーン(1.5g前後)
色はカラシ色×1、深緑色×1、自分で選んだ好きな色×2
・スプーン(2.5g前後)
カラシ色×1、深緑色×1、自分で選んだ好きな色×2
・小型クランクベイト(3g前後)
好きな色×1
以上の10個もあれば1日遊べると思うのだ!
色や重さはあればあるに越したことはないのだが、最低限ってなるとアライさんだったら以上をおすすめするのだ!
これで約5000円くらいだと思うのだ!
飽きたらメルカリで売っちゃえば半値くらいにはなるのを逆手にとって、中古ルアー店なんかで揃えたらこれらも約半値で揃うのだ!(ただし目利きが必要になるので慣れるまではおすすめしないのだ)

食べておいしいのだ?

そこの管理釣り場ごとにレギュレーションがあるけど、おおよその場所で持ち帰りできるし、場所によっては塩焼きやイクラ!も食べれたりするのだ!
さっきまで生きてた魚のイクラ(金色なのだ!)を食べる機会なんてそうそうないし、鮭科だから大き目サイズであればお刺身でもいけちゃうのだ!

雑なまとめなのだ!

管理釣り場はルアー釣りの基礎が楽しく学べる場所なのだ!
そんなんだったら自然でいいじゃんって思うかもしれないけど、残念ながら河川は海と違って資源に限りがあるのだ。
このへんスキーなんかのウインタースポーツで考えたらわかりやすいのだ。
それに自然界にいないであろう大型魚や幻の魚と言われるイトウなんかも(それこそ小学生の初心者でも)釣れちゃうってのも大きな魅力なのだ。
アライさんは今では1シーズンに1回くらいしか行かないけど、通ってみたらかなり上達したと思うし、他の釣りでも生かせることが多かったから初心者や女性には本当におすすめなのだ。
気が向いたら是非なのだ!
最後に動画リンク張っておくので興味があればなのだ~!

https://youtu.be/-837TarlbmE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?