見出し画像

天然成分で洗ってるけど髪はキンパツ😂

天然成分100%で洗ったり、
「キッチンから生まれるスキンケア」
なんてやっていると、
とても丁寧に食事や生活も心がけているのだろうとよく思っていただけます。

しかし、

マックもポテチもカップラーメンも食べます。
なんなら酒飲みだし、夜は携帯漫画読みすぎて眠れなくなっています。

でも身体を洗う時は石鹸も使わないし、
手作りインフューズドオイルと手拭いで顔を洗い、
頭は植物を煮立てた泡で洗っています。
スキンケアは米粉で手作り、
ファンデーション代わりにくず粉
でもアイメイクや、たまに使う日焼け止めは特にオーガニックだったりしません。
パンツは綿だけど、ファストファッションも着ます。

余計なカミングアウトかも知れませんが
私はそのバランスが気に入っています。

そうは言ってもジャンクなものばかり食べていると、素朴なものが食べたくなりますし、
何故だか不調な時ほどジャンクな物を欲したりします。
最近はお酒の量が増えて、翌日の疲れが取れなくて胃腸も痛くて、いよいよ禁酒、
でもそんな時はお菓子ばっか食べてしまったり、
そしてしばらく経つとまた気を付け出して、
そしてまた調子が良くなるとついつい飲んでしまったり、
私は結構そんな感じを繰り返しているダメなやつです。
でも、それでいいと思っています。
今は40代だけど、自分のパターンと言うものがよくわかって来ていて、
若い頃は、タバコもそこらへんのおじさんより吸っていたと思うし、
酒だって朝まで飲んで、栄養ドリンクかっこんで仕事に行ったり、
コンビニ弁当にお世話になったり
化粧品でもボロボロになったり、
そんな経験から、だんだんそうするとこうなる
を学び、少しずつ整えて
今に至るから、
いいと思うんです。
知らずに、良いと思って高いお金をかけていたものもあるし、お世話になった通販のダイエット商品が後々詐欺で訴えられていたり笑
そんな経験で失敗して今があります。

知らなかった事がいっぱいあって、失敗から学んで、今も探りながらです。

私は美容師なのですが、
髪のために良いと言っても私はヘナはかぶれるし
一度のヘナより毎日のシャンプーを何を使っているかのが大事だと思うし、
黒髪だと私の素朴な男顔は全然冴えないし、
(金髪ならイケてるわけでもないのですが)
何よりメイクもデザインも楽しみたい。

だけどブリーチは頭皮に付けないようにギリギリで塗ったり、
ブリーチの上から今度はヘナでオレンジにしてみようかな
とか、
これでロングヘアだったら毛先だけトリートメント付けようかな
とか
今はショートだからシャボンソウだけで充分だな
とか
でもスタッフの練習台になるために合成シャンプーも使うし
使いやすいオススメの商品も沢山扱っています。

なので何が言いたいかと言うと

自分の経験が、誰かのお悩みのかゆいところに手が届いたらいいな

バランス良く楽しみながらその時のベストなスタイルを快適にお過ごしいただけたらな

と改めて思ったのです。

でも、怖いのは

捉え方は人それぞれ

自分にとって良い、簡単、当たり前、このくらいなら
と思う事が、誤解を生んでしまったり
文面や言い回し
とにかく思いがけない誤解が予期せぬトラブルを生むこともあるのだな💦
と反省する事が多々あります。

ただでさえ前例のない事を世に発信している自覚をもっと持たなければいけない!
ここ最近の教訓です。

私の米粉のクリームのレシピは
ネットで検索すると出て来るオイルやミツロウ、グリセリンなどを使った手作りスキンケアレシピとは

まーーーーったく(全く)の別物です!!

精製水や、精油、グリセリン、尿素、ミツロウ
などそう言った物を一切使わずに作っているので、
そう言った専門的な化粧品原料をお使いになる場合は、専用のキチンとしたレシピでお使い下さい💦
決して組み合わせないで下さい!

ただ単に紙で配ったり発信するだけじゃなく、
ワークショップをやったり、YouTubeをやってみたり、世に出すからにはやってみたい(やらなければ)と思うことは多々あるのですが、
なかなか一歩を踏み出せないのも今の自分の弱点です😅
興味を持っていただいた方、ぜひお気軽にご質問下さいね!

Instagramもございます。
@dito__1980
#キッチンから生まれるスキンケア #洗える天然成分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?