妊婦健診④ 妊娠中期スクリーニング検査の実態

16w超えたくらいから、ん?っていうのはあったけど、多分寝る時のみ胎動はあったし、20w超えたくらいからは、日中もたまに動いてるから、多分生きているとは思う・・・から、今までの検診より緊張はマシ!(💩か胎動かよくわからず、初胎動もよくわからないまま感動できなかった😂)
でも今回の検査は割としっかり見ていく検査があるので、産まない選択肢がなく、出生前診断系は全部やっていない私にとっては、特に異常がないかなどはやっぱり心配。ということで本日の検査は・・・

妊娠中期スクリーニング検査

割としっかりやるエコーの検査。30分くらいかけてみていくよう・・・。私の通っている病院では中期と後期のスクリーニングがmustであるが、どっちもやっていない所や、どちらかだけやっているところ、検査の名前が違うところなど様々だった。
周産期チームが割と有名な総合病院なので、検査しっかりなところは安心😌

胎児の脳、顔面(口唇や眼球)、心臓、肺、腹部、脊柱、四肢、臍帯、性別、子宮動脈などみてくれるよう・・・。検査結果は渡されず、カルテでチラッと見た程度だったが、結構な検査項目😯
検査技師さんによる検査なので(医師ではないので)、特に検査中に診断に関わることは言ってはいけない為、検査中に深く説明されることはないけど、一緒に画像は見せてくれる。ちゃんと脳に正中線があり、心室や心房も見えており、結構精密にみえる感じ。

検査の流れ

まず、カーテンの掛かったエコー室に呼ばれ、お腹を出してベッドで寝るように言われる。ここで、長年の経膣エコーの癖が出て「パンツは履いてていいんですか?」と愚問を・・・😅
「は?」って顔をされ、「お腹さえ見えればいいので、めくっていただけると・・・。」と説明される笑

ジェルを塗ったプローブをお腹に当てられる。冷たいと思っていたら、意外と暖かくて気持ちが良い。妊娠20w目にして初めての経腹。苦痛がない😭胚盤胞移植の時も経腹エコーしたけど、思いっきり押されるから全然違う。今回の方が全然いい。
余談だけど、心エコーはグリグリされてクソ痛いし、甲状腺エコーはエステみたいでめちゃくちゃ気持ち良い✨
性別がわかったけど、また後日談で。

👩「多分、先生からじゃないと結果は伝えられないと思うんですけど、パッと見、大丈夫でしたか?」
👨伝えられない旨を私き説明して「まぁ、僕、異常あったらすぐ先生に電話するんで。これ終わったらすぐレポート書きます。電話せずに。」と笑いながら言ってくれた笑

両子宮動脈のnotch

遠回しに大丈夫だと言ってくれていたけど。確かに子供には全く異常なし。しかし・・・
👩‍⚕️「両側子宮動脈にノッチがあります。今後、妊娠高血圧や胎児の成長が遅くて出産時に未熟児になるリスクがあります。今は血圧落ち着いてるし、胎児は平均よりむしろデカめなので気にしなくて大丈夫です。」と。

先生はサラッと言うからそんなに引っかからなかったけど、いろいろ調べてみても、あまり記載がない。文献見たら、両側のノッチがある人は有意に妊娠高血圧や未熟児の傾向があるとか怖いことばかり書いてた。
notchは、溝とか言う意味があって、おそらく子宮動脈の波形に溝があり、血液供給が安定してない感じ…かな。定義が書いてないから、完全に素人の考えだけど。知ってる人いたら教えてください🙏
妊娠25週前後でノッチが確認されて、妊娠30週以降でもノッチがある場合は44%は未熟児、22%は妊娠高血圧という高確率・・・。ん?ノッチって変わるの?血管の普遍的な状態というより、変化があるならまだ回復の希望が持てるのか・・・。
でも待って。子宮動脈のノッチが酷いと血流が悪くて不育症の原因にもなるんだとか😨変化があるなら、酷くなる可能性も然りってことで、途中で育たなくなる可能性があるから未熟児のリスクが出てくるということか。
てか不育症検査で子宮動脈エコーしてる病院聞いたことないんだけど。大体血液検査で凝固因子みたりとかだし・・・。検査してんのかな?

診察後、助産師さんとのお話の待ち時間にいろいろ勉強・・・

助産師の話

変化があるのならできることもあるはずと、ノッチのことも聞いてみたけど「現在、ノッチ以外に問題はありません。後々、妊娠高血圧や胎児の成長が遅れたら問題になるけど、それが起こらなかったら、ただノッチがあるという状態なだけで問題ではありません。今できることはまーさんも私たちも見守ることくらいです。」と。
続けて「胎児には問題は全くありませんので、プレネイタルビジット(出生前小児科検診)は必要ないと思いますが、どうされますか?」と。
ノッチでショックを受けていた私に”胎児に全く問題がない”というのはパワーワードだった。
あとは、バースプランの話。「母乳は出産後24時間以内に出さないと今後も出が悪くなるとかあるんです。産後の一番しんどいときに、絶対に母乳がいい人には頑張ってもらわないといけないから、私たちもしつこく母乳を出すように言うんです。でもミルクでいい人にそんな対応はしたくないし、されたくもないですよね?”できたら母乳”とか書く人が多いですが、それだとお互いに困るから、具体的に書いてね。」と。
はー・・・ほんとに勉強になることばかり。そんなの知らなかったし、助産師さんも大変だなと。
あと体重自体はいいけど、前回からの増加率がやり過ぎだと注意を受けた😅ベテランサバサバ系の助産師さんで、その後もいろいろ談笑。
出産の時は、優しくしてもらった方がいいけど、甘えちゃうから厳しい言葉で叱咤してもらうのも悪くない。サラッとしていて頼りになって、笑わせてくれるような今日の助産師さんについてもらえたらいいな・・・と思ったけど、名前見るの忘れたし、バースプランで助産師の指名ってできるのかな?
まだまだわからないことだらけ💧

そして次回の検査説明。またブドウ糖負荷試験やるんだって😱(今度は引っかかったのではなく、予定に組み込まれてる分)
またあのクソ甘い炭酸ジュースか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?