見出し画像

【CH翻訳】Patch14.17おすすめ&新規構成集【林小北】

*原文Wechat投稿記事


皆さんこんにちは、林小北です。
今日はPatch14.17のTier1ラインナップと新ラインナップおすすめ3選を
紹介いたします。


1.ベイガー

解説:
ベイガーとヴェックスの★1、2のスキル値が強化されましたが、
ベイガーの★3のダメージとチャーム購入時の効果が弱体化しました。

設計者はベイガーの下限を上げ、上限を下げたいようですが、
この構成は★2の弱い時期を乗り越えさえすれば、2体の★3が揃うことで、毎ターン魔力を増やしながら上限を徐々に補えます。
また、7Lvまでにゴールドを消費してチャームを買う効果が低下したため、
直接7Lvに上げてリロールをすることができます。

2.ジンクス

解説:
低コストの2体のハンターが強化されたことで、ジンクスの序盤の展開がスムーズになりました。
攻撃速度と攻撃力は少し弱体化されましたが、シュガクラ2とハンター4が強化されたため、攻撃力は以前よりも高くなり、バグ修正によりトゥルーダメージが増加しています。
装備については、グインソーとルナハリケーンが最適で、
3つ目の装備がLWでなければ、選択肢としてデスブレードやIEがあります。

トゥルーダメージで防御貫通がないことを補います。
シュガクラのシナジー、グウェン、モルガナの強化によりシュガクラ紋章がある場合はシュガクラ6コーヒーを狙うことができます。
ただし、7Lvで★3ジンクスを狙わないようにしましょう。
これは多キャリー構成です。

シュガクラ6

3.ポータル系

ポータル6
ポータル8
アルカナポータル

解説:
ポータル6と8はアホウベが以前に推奨していた古い構成です。
構成内の重要なサブCであるナミとゼラスが強化され、さらに多くのダメージを補うことができます。
ライズの更新後、装備選択がより柔軟になり、完璧な装備を持つ必要がなくなりました。モレロを持たせなくても、起動装備を1つ持てば十分です。
(グインソー/ショウジン/アダヘル/レッドバフ)
したがって、ライズをプレイする際には序盤に作れるアイテムを使って連勝を保ち、8Lvで安定してカードを引いてポイントを稼ぐのが適しています。

3つの構成の選び方は?
ポータル紋章がある場合はポータル8を優先しましょう。
4ステージでの支配力がより強力です。
ポータル紋章がない場合、ゼラスを引いてアルカナ4を開放し、
タムケンチを選んで全体の耐久力を高めます。

ゼラスを引けなければポータル6にして、助っ人にヘカリム、タムケンチを推奨します。ノラや★2ナミがいる場合はメイジ3を開放します(ノラがいない場合はヴェックスを使いましょう)。
入れ替え先はアルカナを外すか、ポータルの低コストを解体します。

4.コグマウ

(ヌヌとブリッツのHオーグ込み)

解説:
常に安定してポイントを獲得できる構成で、統計データも良好です。
甘党やニコ健が引ければ優先する価値があります。

5.デジャブ

解説:
ヴァンガード6が強化されましたが、ライズをプレイする人が多い場合は、ガリオの★3が作れない可能性があるため、リスクを考えてグインソーで連勝を狙うと良いでしょう。

6.モルテンキャラメル

解説:
シュガクラが強化されたため、
シュガクラ6をプレイする人が増えてカードを取られる可能性があります。

7.守護者フィオラ(カリスタ)

解説:
新Patchでは、先に★2になった方にタンク装備を持たせ、
フィオラが★2にならなければブライアーを育てます。
装備の合成ではカリスタのBISを優先します。

8.パイロ

解説:
新Patchでは、ナサスの耐久力とスモルダーの基礎攻撃速度が弱体化されました。これは、スモルダーにパイロ紋章を持たしてロックする戦術に対処するためです。
序盤から中盤にかけてパイロの欠片?を得ることができれば、攻撃速度が以前よりも多くなり、その後にプレイする構成がさらに強力になります。

9.ウォーリアー

ニーラ&アカリキャリー

解説:
アカリとウォーリアー4の弱体化もあり、キーパーや野獣の解放を手に入れたらプレイすることを推奨しています。

今Pacthからの新構成

A.妖精6マルスト

プレイ方法の概要:
妖精6が最新2Patchで連続して強化され、ナサスとフィオラの弱体化により、カリスタフィオラをプレイする人が減り、★2ラカンとカリスタを引きやすくなりました。
カリスタ単体Cを軽視してはいけません。
妖精6の女王の冠が満たされると、50%のダメージ増加が得られます。

紋章がない場合は、このように配置します。

卓にライズが多い場合は、カリスタを中央に配置します。
紋章がある場合は、8Lvでのシナジーがより快適になり、
9Lvではゼラスを追加して上限がさらに高くなります。

装備については、カリスタのBISを使用し、ラカンにはリデンプションやプロテクターの誓いなどを持たせます。
クイーンガードの鎧は自身にダブルレジストを持ち、リデンプションの回復力やプロテクターのシールドを高めることができます。

B.マルスト型ヘカリム

プレイ方法の概要:
7Lvで★3ヘカリムを目指し、高い数値で前衛を務め、集団戦を行いながら回復します。
サブCとしてカリスタを選び、ダメージを補います。
7Lvでヘカリムを目指している時に、
カタリナやシェンが多く登場した場合は、下記構成に変更もできます。

装備については、ヘカリムには通常のファイター装備が必要です。
必須アイテムは血剣と篭手、3つ目のアイテムとしてはハンジャ、巨人、
ヴァンセプのいずれかを選びます。
カリスタにはLWのみ持たせ、ヘカリムが3装備を持つまでシェンを使って敵のメインCからの致命的なダメージを吸収させます。

C.シェイプシフタードラゴン

プレイ方法の概要:
ハンターCとシェイプシフターのシナジーが強化され、
蜘蛛の女帝進化した冒険などのオーグメントが手に入ったときに試す価値があります。
ペースとしては、アーリのようなスタイルでプレイできます。
ジェイスやトゥイッチが少ない場合は無理に追わなくても構いません。

蜘蛛の女帝がある場合はエリスに装備を持たせ、
そうでない場合はタンク装備をシヴァーナに持たせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?