見出し画像

【CH翻訳】Patch14.8b おすすめ構成集【林小北】

*原文Wechat記事(もしかしたらQQに出るかも?


T1=バージョンで強力で、総合勝率が最も高い構成
T1.5=1位をとることができますが、明らかな欠点がある
T2=TOP4は入れるが、1位は難しい構成

省エネ格付け:
通常の構成についてのみ議論し、
特殊な条件が有るものはグレードに含まれません


T1

・磁器インヴォーカー
・ヘブンリーケイン、
・ブルーザーカイ=サ
・ゴーストナー

T1.5

・フェイト
・ゴーストセナ
・インヴォーカーリリア
・賢者リリア?

T2

・デュエリストボリベア
・アルーン構成


T1

・磁器インヴォーカー

解説:

カイ=サ構成の弱体化は、アッシュの天敵が1人少なくなったことを意味し、堅実な前衛と様々なサブCによるダメージ補正を加えることで、
ヘブンリーケインに対する天然の制圧力を持ち、間違いなくバージョンで最も勝率の高い構成になりました。
基本的にこれは8Lvでリロールを行い、その後9Lvに上がる構成です。

構成の上限には★2リサンドラアジールが必要です。
上記キャラがいない場合に最適なのはイグゾルテッドで、
イグゾ3を目指すか、磁器紋章が適している場合もあります。
8Lvの磁器4の移行力もまずまずで、アニーに紋章を持たせます。

装備面ではアッシュに、グインソー/ガンブレード/IE/血剣/篭手/デスブレ
などがおすすめです。
8Lvの時にオーンがいる場合は必ず残しておきましょう。
オーンの耐久力はアニーとほぼ同じです。
誰かが★2になったら、その人にタンク装備を与えることをお勧めします。
→ワーモグ/ガゴスト/揺るがぬ心、などのタンク装備がお勧めです。

8Lvでリサンドラ/アジールが先に来た場合は、これらの2つの魔法の装備を与えます。来ない場合は、リリアを育てます。

・ヘブンリーケイン

解説:

ホットパッチ後も無傷の構成は、
当然のことながら主流の4コスト構成の一つとなりました。
インヴォーカー磁器とは少し異なり、1〜2つのEco系オーグメントを使ってプレイするのではなく、
ヘブンリーケインでは戦闘系オーグメントを必要とし、
(たとえば小さな仲間たち延命措置勇気の墓標など)
Eco系オーグメントを1つ持ちます。
トップクラスの戦力を持つヘブンリーケインは、
インヴォーカー磁器に勝つチャンスを持っています。

8Lvでは、リー・シンとケインのデュアルCが最適であり、
次にケイン+オーンの組み合わせがあります。
現在、基本的にすべての構成がリサンドラを持っているので、ケインにとって非常に制約がありますが、オーンのスキルは凍結を免れることができ、非常に有用です。


*注釈:オーンはスキル使用時アンストッパブル状態になります。

「unstoppable」は英語の形容詞で、
止めることができない抑止できない
または制御不能な状態を指す。

Weblio辞書より


Fandomより

TFT内で詳しく解説してるモノが無かったのですが、
発動中はCCスキルの影響を受けません。(詳しく検証してないです


9Lvに上がった後、優先的に★2リサンドラとイレリアを出すことが
ヘブンリー駒を出すよりも重要です。

装備面でも、リサンドラの需要が高まっていることもあり
ケインのナイトエッジ→サッシュの優先度が明らかに高まっています。
血剣、ナイトエッジ、サッシュ/LW/ジャイスレ/篭手/巨人をお勧めします。

・ブルーザーカイ=サ

解説:
ホットパッチ調整は、カイ=サ、ザヤ、さらにはフォーチュンに影響が有りましたがその強度は依然としてあります。
ただし、1〜2つのトップクラスの戦闘系オーグメントがサポートされることがより必要であり、Eco系オーグメントは最大1つだけ持つことができます。

また、9Lvに上がって★2ザヤとウディアを見つけることができるかどうかも重要です。
トリックショットをプレイする際のフォーチュンの連敗の方法は、
3ステージでのスタック減少により、現在のバージョンではかなりリスクが高いように感じられますが、それに対するリターンも高いです。

小さな巨人や新陳代謝がないと、高いスタック数を貯めるのは難しいです。現在のフォーチュンは、連敗して20または30スタックを貯めて、
ヘラや紋章の本を収めてインヴォーカー磁器をプレイするのがいいです。

装備面では、カイ=サにLW/IEは必須です。
第3のアイテムとしては、デスブレードを選択して純粋な爆発力を持たせるか、またはショウジンやレッドバフでスタートを切ることもできます。
通常の装備に加えて、墨影の猛毒、狂気、爆撃もカイサに非常に適しています。

・ゴーストナー

解説:
3つのトップクラスの戦闘オーグメントに支えられたナー、
またはドライアド6を出すことができるナーは現在、
上記の3つの4コスト構成と対抗できる唯一のリロール構成です。

しかし、現在の環境は4コストの運営に傾いており、
誰も2コストの圧縮を手伝っていないため、★3を取ることは非常に困難です。
装備面では、ナーに対するリサンドラのCCが強いため、サッシュの優先順位も非常に高く
血剣/巨人/サッシュなどの装備を選択することができます。


T1.5

・フェイト

現在のバージョンではフェイトは紋章が必要+上限を上げるために、
★2セトとリサンドラが必要です。
またインヴォーカー磁器も増えているためオーンを確保するのが難しいという問題があり、中期の前衛のタンク能力に問題が発生する可能性があります。
全体的な環境はかなり悪いですが、大成功すればT1の強さがあります。
最近はフェイトをあまりプレイしていないので、ランクでの状況に基づいて簡単に解釈するしかありません。


・ゴーストセナ

解説:
中盤の敗北時のヘルス減少値のナーフの影響を受けています。
これにより、セナのラインナップは中期的には強力になりますが、後期のラインナップが弱いです。中盤からヘルスの優位性を得るのは困難です。


・インヴォーカーリリア

解説:
インヴォーカーの強さは基本的にレベル9上位から来ます。
難点はレベル8ではヘルスロック能力が極めて乏しく、有効な単体バーストダメージしか得られないことです。連勝してから9で移行をみます。

・賢者リリア?

*なんかモバイルでオススメの構成?みたいで詳しい解説も特にありませんでした。
 単体ダメージが薄いのでガンブレを持ってジワジワ削る…みたいなコンセプトみたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?