見出し画像

私のキャンピングギア2020年7月版③

6月版で紹介できなかったギアを全部書こうとしているので、まぁ③とかにもなるよね

◯クッカー/カトラリー

「あんたもうホットサンドメーカー持ってるでしょ!」
「ちがうの!あれはパンの端っこを挟んで焼き付けさせるタイプじゃないから!こっちはそういうタイプなの!」

という感じで買ったんだが、

内側にある「パンを焼きつけて閉じさせる所」が肉を焼く時に邪魔くさい(おい)ので、まだ未使用。私はヤマザキのランチパックを食いたいわけじゃないんだ!

けど、この縁があることによって別の使い方もできるなと思っているのでホットサンドメーカーmk2としてストック。いつか使う。

あれだけ頑なにCB缶を使っていたのにOD缶とバーナー付きのクッカーを買ってしまったのには理由がある。

まず徒歩キャンパーは荷物を極力減らしたい → テーブルも小さくする → 小さいテーブルの上でCB缶のバーナーはどれも場所を取る(横に長い) → OD缶は縦だから場所とらない → なるほどだからみんなソロキャンパーはOD缶なのか(やっと理解する)

というわけなのだが、私にもCB缶を使っているプライドとあと20本はあるボンベを消費しなければただの火薬庫になってしまうというわけで、これらは冬キャンプで使うためにストック。

ちなみにクッカーは蓋ががっちりハマらない感じがしてなんか生理的に嫌だったので

これを買ってこの中にOD缶を入れている(バーナー部分は入らなかった)。つまりクッカーが1つ余り、もう1つも出番は冬という。む、無駄じゃないもん!使うんだもん!!

底の深い少し大きめのフライパンがないとサトウのごはんを湯煎できない!と思って買ったけど、食用袋に入れて湯煎すりゃいいだけなので無駄な・・・いや、どこかで使うに違いない!違いない!!

なんかキャンプギアを集めてた最初の頃に買ったけど鍋セットは完全未使用。ホットサンドメーカーで殆ど事足りる。ご飯?もし作るとしてもメスティンあるしサトウのごはんがあれば・・・。

サトウのごはんを湯煎して食べてるので自分で炊いたことはないし、確実に食えない物体が出来上がる自信しかないので未使用である。

なんで同じ4.5mm買ったぁぁぁぁぁぁぁ!?ってあとで膝を落としてorzこんなになったやつ。いいもん。両方ともシーズニングはしたもん(けど実戦では未使用)。だってホットサンドメーカーがあればいらな(略

上記の鉄板を持つためのハンドルが弱々しくて怖かったので購入したけど、ホットサンドメーカーがあれば(略

料理ってなんかこういうやつを使うんだろ?的に感覚で買ったけど、料理一切できないおっさんがこれを使って何をするというのか。お蔵入り。

トライポッドに下げて焚き火の上でお湯沸かすのかっこ良くない?と思ってケトル持ってるくせに買ったやつ。しかしキャンティーンカップのアレを買ってしまい、完全に無骨さで負けてお蔵入り。注ぎ口に蓋がないから焚き火の上に置くと煤が入り込むんじゃないかと思ってる。


アレ

軽くしようと思ってアホみたいにチタン買ったけど、マグカップの方はかさばるからステイ。シェラカップは取手も折り畳めていい感じ!

このマグカップ、スノーピーク製が有名だけど、ほら同じものを持ちたくない精神でさ・・・すまんね。

まな板。一番小さいのを持っていくつもりだったけど、まな板を使うほどの料理に手を出していない。

・・・鍋敷きだと思って買ったけど、これ、まな板にもなるんじゃね?

なんで買ったのか問い詰めたいと思われるかもしれないが、意外と重宝している。朝飯とかで卵そんなに使わないでしょ?二個ありゃ十分じゃない?夜に卵料理する時はパックごと持っていくわ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?