見出し画像

私のキャンピングギア2020年7月版①

前回「え、そんなに買ったの?バカジャネーノ!?」と言われながらも「実はまだあるんやで」と思っていたギアを紹介する。

形から入る(しかも車を持たない)初心者徒歩キャンパーとしては、ここからいろいろ間引いたり軽量化していって、いつか自分だけのベストスタイルを構築するつもり!するつもりなの!


◯バックパック

ヒロシ師匠が使ってたから「あぁ、これがあればキャンプ行けるんだ」くらいの気持ちで買ったわけだが、そんなわけがなかった。あれはちゃんと道具を絞って絞って絞りまくってるからなせる技。つまり私のように不器用な素人がやると、このザック一つでは入らない!どうやったらあんなコンパクトにパッキングできるの!?まずテントを捨てないことにはこれに入るわけがない。無理。

だけどコテージとか人のテントとか、荷物が少なくて済むんだったらこれで十分。前述した6月分のギア紹介にも書いたがMOLLEシステムでいろいろとオプションを追加できるし、横のポーチを外して別のものを付けたりもできるので拡張性などは最高。ただし、ザック自体がまぁまぁ重たいので登山などには向かない。

あと、ポケットが多いので「あれどこに入れたっけ・・・」と全部開けることになるので、収納上手にならないといけない。

◯クーラーバッグ

前回ご紹介した6Lの倍以上なんだけど、あまり大きく感じない不思議。

二人分くらいの食材は入るけど飲み物まではどうだろうか。たらふく飲酒する人はこっちに酒を詰め込んで小さい方に食材を・・・・。かさばるね。

保冷剤入れていても、外に出しておくとバックの外側が汗をかいてびちゃびちゃになるので注意。

◯テント

さあお立ち会い。買ったはいいけど使っていないテントたちのご紹介だよ!

自分がテントに求めるのは「荷物を置ける十分な前室」だったので、これしかないだろうくらいの勢いで購入したテント。実は未開封。

なんで使ってないかってーと、まぁまぁでかいし重いからなんだけど、それだけが原因ではない。ワンタッチテントなのでおそらく展開も撤収も早いんだろうけど、初心者でこれ使ってテント破けたらもう立ち直れないから「少し慣れてからにしよう」と思ってストックしてある「いつかグッズ」の一つ。

スカートがないので冬は絶対寒い気がする。二面入口があるわけではないので風を通さないだろうし夏は暑いはず。つまり、春秋に最適なテントなんじゃなかろうかと思っているけど、まだ真夏と真冬にキャンプしたことがないからわからない。

コットを前室に置けば二人くらいいけるんじゃね?と思ってる。蚊帳なしだと虫に抵抗できないだろうけど・・・いやまて?虫対策・・・?

というわけで買ったのがこれ。コットの上とかにも置ける蚊帳のようなシェルター。タープの下に置いてもよし、ワンポールテントの中でインナーテント使わずにこれにしてもよし。天井も高いし圧迫感はない。

けど収納すると

画像1

まぁまぁかさばる。いや、むしろかさばる。でけぇし!

車移動するならこういうので遊んでもいいかも。けど徒歩キャンパーには致命傷な形状をしているのでおすすめできない。

ハンモックの窮屈さが嫌な人はコットの上にこれを置いて寝ればテント要らず!グランドシートがあればコットも要らないかも。雨対策と夜露対策でタープは必要かもしんないけど。

かさばるけど重たいものではないので、テントをなくして地べたLOVEなブッシュクラフトタイプに進化したら荷物の軽量化も兼ねてこれを使いたい。

なに、フタマタ?それってDODが出してるワンポールテントの中が広く使えるってあれ?お、よく見たら前室も広いし赤いし、いいんじゃない?と思って購入。

所詮は1万円くらいのテントなので作りに期待はしていないけど、このフタマタポールは使い回せるのではないかと密かに期待している。

ちなみに収納サイズはまぁまぁ大きい(70cm)ので、徒歩キャンパーには「テントを取るか他のギアを取るか」の選択を強いられる。私はきっとギアが多すぎるんだろうけど、キャンプ熟練者に見せたら「あー、これ全部必要だから減らせないわ」だった。どうせいっちゅうんや。

コロナ禍(みんな「ころなうず」って言ってるけど「わざわい」と書いて「か」と読むのが正しい。そもそも禍と渦は漢字が違うぜよ)で外出できなくて初キャンプにも行けない苛立ちのせいで「ベランダで寝ればいいんじゃね?」と思い立って買ってしまったみのむしテント

だけどこれ、ペグ打ってテンパらせないと自立しないのよ。ベランダで使えるわけねぇじゃん。いや、重しかなんか置けばいけないことはないんだろうけど、なんか違うと思って。

なので未使用のまま知り合いに売り飛ばした

まずこれの特徴はシングルなので雨降ったら死ぬと思われる。タープの下などに置かないとまぁまぁ地獄を見るはず。それと中は大人一人が横になれる程度のスペースしかないので荷物を置く場所がない。車にギアとか仕舞っておかないと盗まれちゃう!もしくは超ミニマム装備にしてカバンごと中に入って寝るか。やってやれないことはないかもしれないけど、そんな窮屈な思いをしたくはなかった。初心者なのでブッシュクラフトスタイルは早すぎる。

◯ポール

今となっては「なんでこれ買ったんだろう?」という品。多分DODのテント買ったからDODのポールも買わないと!という考えで買ったはずなんだけど。当時は「テントの規格は各社バラバラだからきっとポールも同じ会社のやつじゃないと使えないはず」という思考だったのだろう。

ちなみにこれはワンポールテントの支柱ではなくタープとかに使うためのやつ。しかもテントの前張り(?)を持ち上げるための短いやつ。それなのに1キロ近くあるのよね・・・。高さも前張り(?)用なので170センチ程度しかないし。タープも持っていって「これで併用できる」とか思うとすっごく低くタープを張ることになるので、うーん、どこで使おうかとお蔵入りしている。

だったら背の高いポール買ったる!と2メートル超えのやつを買ったけど、まだタープ使ってないのでお蔵入り。よく考えたら前回紹介したポールが190センチあるし、なんでこれ買ったし。

◯タープ

今使っているテント(DODライダーズワンポールテント)にタープみたいなヒサシがあるので「タープとかかさばるし、いらねぇや」と思っていたけど、雨がやばい時はテントと自分を守るためにもタープは必要だと悟った。

3✕3メートルのテントを守るために買ったタープ。まだ未使用だけどちゃんとテント(DODライダーズワンポールテント:6月分に掲載)と色味を合わせている自分偉い。

日焼け紫外線カットとか書いてあるけど私は信じてない(光を浴びると簡単にヤケドする体質)

前述のフタマタテントの色味に合わせて同じメーカーのタープを購入。「いやいやお前フタマタテント開けてもないだろ」という感じたけど、備えあれば憂いなし!ちゃんと3✕3のタープより大きいサイズを買ったので使い分けできるし!赤いし!

◯ハンマー

ペグ(前回参照)がくっそ固くて重くて長いので、とても手で押し込むものではないと悟って購入した赤ハンマー。今のところ壊れていないけど、ピラピラとついている紐がペグ叩く時にくっそ邪魔。なんのためにあるん、これ?

追記:あれってSwitchのコントローラーみたいに腕に引っ掛けて吹っ飛んでいかないようにするためのものらしい。

ペグとハンマーがあるんだからそれを入れるものが欲しいと思って購入したけど、ペグとハンマーを入れると「こんなクソ重たいものをぶら下げて歩けるか!」となってお蔵入りし、ペグ入れとして鎮座している。

ペグくそ重たい事件に対して、ついに買ってしまったチタンペグ。まだ未使用だけど軽ーい!強そー!とりあえず20cmを買ったけど、それ以上の長さってどこで使うの?十分じゃない?


やべ、全然足りないので②に続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?